ブログ

小野中ニュース

学校 16日(金)は今年度最後の授業参観です

2月16日(金)は、今年度最後となる「第3回授業参観」が行われます。

当日の日程は以下のとおりです。

 

<日程>

12:30~13:30  学校運営委員会 ※全保護者が参加可能です。当日の飛び入り参加も大丈夫です。

13:10~       受付

13:35~14:25  授業参観    ※終了後、生徒下校

14:40~15:10  臨時PTA総会

15:20~16:00  学年懇談会

 

各学年フロアには、生徒の作品も展示されています。

(写真は、2、3年生の作品です。1年生の作品は、現在準備中です。)

3年生にとっては、義務教育最後の授業参観になります。

お忙しいところとは思いますが、ぜひ生徒たちの活動の様子などをご覧ください。

お待ちしております。

 

<3年「生活を楽しく・豊かにするプロダクトデザイン」>

<2年「和のスクラッチランプ」>

試験 1、2年生、学年末テストを実施

本日2月13日(火)と明日14日(水)の2日間に渡り、1、2年生の学年末テストが行われます。

3年生は卒業が早い分、1月中に実施しましたが、1、2年生にとっては今年度最後の定期テストになります。

今回は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科と、音楽、美術、保健体育、技術・家庭の4教科を合わせた全9教科のテストです。

3学期の成績、そして今年度の成績に影響する最後のテストであり、いつにも増して集中して取り組んでいました。

いよいよ今年度も登校日は、3年生が20日、1、2年生が26日です。

それぞれ学年の締めくくりをしっかりして、新年度を迎えてほしいと思います。

花丸 春の訪れを感じます

寒い日が続いていますが、来週は気温がかなり上がり、春のような暖かさになるとの予報です。

そんな春の訪れを予感させるように、本校においても、色とりどりの梅の花が満開です。

実は、この梅の花は、毎月恒例となっている和久学級の生徒たちによる昇降口の掲示物です。

梅の花の下には、スイセンの花もたくさん咲いていて、とても綺麗です。

一つ一つの梅の花やスイセンの花が立体的に作られており、とても華やかです。

いつも心が温かくなる掲示物をどうもありがとうございます。

 

星 少年消防クラブ退団式を実施

昨日2月7日(水)の昼休みに、多目的ホールにて、「小野中学校少年消防クラブ」の退団式が行われました。

少年消防クラブとは、防火・防災思想の普及を図ることを目的として、結成されている自主的な防災組織です。

本校においても、各学級、男女各1名ずつ、計18名の生徒が代表としてクラブを結成していました。

今年度は、避難訓練で消火訓練を行ったり、町の総合防災訓練に参加したり、活動を行ってきました。

今年度の活動の締めくくりとして、田村消防署小野分署長さんにお越しいただき、退団式を行いました。

消防クラブ団長の生徒による団員全員の呼名の後、小野分署長さんから挨拶をいただきました。

署長さんからは、「これまでの活動に感謝。地域防災を担う人材として、今後もより安全を考えて行動してほしい。」とのお話がありました。

最後には副団長の生徒から、「安心で安全な学校にするためにも、そして、地域から火災を出さない町づくりのためにも、一人一人が防災の意識をしっかり持ち続ける」との誓いの言葉がありました。

大変素晴らしい締めくくりの会になりました。18名の生徒の皆さん、1年間ありがとうございました。

<避難訓練の消火活動の様子>

<小野町総合防災訓練の様子>

<小野中学校少年消防クラブ結成>

<退団式の様子>

試験 3年生、最後の実力テスト

2月8日(木)、3年生が、今年度最後となる7回目の実力テストに臨みました。

いよいよ日後に迫った県立高校前期選抜の受験に向けて、これまでの学習の成果を試すテストです。

いつにも増してきりっと真剣な表情で、真剣にテストに臨んでいました。

その真剣な表情を見ながら、きっと心の中では多くの不安と共に闘っているんだろうなあと感じました。

 

本日の夕方には、前期選抜における各県立高校の志願者数、倍率等が発表されます。

志願倍率等も気になるでしょうが、これまで努力してきた自分を信じて、最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。

あともうひと踏ん張りです。頑張れ!3年生!!

注意 ネット犯罪の被害に注意を

2月7日(水)の登校時間に合わせて昇降口前で、田村警察署小野分庁舎の警察官と田村地方少年警察ボランティアの少年補導員の方と一緒に、本校の生徒会役員が挨拶運動を行いました。

挨拶運動の目的は、ネット犯罪の被害の注意喚起です。

警察署で準備した注意喚起のティッシュを配りながら、挨拶・呼びかけを行いました。

今年に入り、SNS等によるトラブルが多発しているとのことで、トラブルに巻き込まれない、起こさないように、ネット利用等の約束を再確認するなど、各家庭でも話し合ってみてください。

なお、3月7日(木)には、小野分庁舎の警察官にお越しいただき、全校生を対象に情報モラル等の講話をしていただく予定です。

花丸 今後も大切に育てていきたい

昨日6日(火)の大雪は、日当たりのよいところは1日でだいぶ解けてきました。

しかし、今朝はかなりの冷え込みで、解けた雪が氷となり、大変滑りやすい状況でした。

生徒たちも、雪が残っていたり、凍っていたりする道をおそるおそる慎重に登校していました。

 

実は、昨日16時過ぎ、中学校下の「稲荷橋」付近の歩道の雪かきをしている中学生がいるとの情報が入りました。

それは、部活動の時間を利用して除雪作業をする野球部員でした。

校地内の除雪だけでなく、自分たちが住む地域のために貢献しようとする姿、今後も大切に育てていきたいです。

 野球部の皆さん、ありがとうございます。

グループ 今年度の生徒会活動を全校生で振り返りました

2月6日(火)の6時間目に、第2回生徒会総会が行われました。

今回の総会は、1年間の生徒会活動について反省を行い、良かった点や改善点などについて意見を交換することで、次年度の生徒会活動をよりよいものにする会です。

まず、生徒会執行部、各委員会、各部活動の代表生徒が活動報告をしました。

それぞれの報告の後に、先日行われた議案書審議で各学級から出てきた様々な質問や意見を基に、質疑応答が行われました。

どの質問や意見も建設的なものばかりで、寒さも吹き飛ぶ活発な会になっていました。

 さらに、今回はこれまでの踏襲ではなく、新たに「第4号議案」が設定されました。

内容は、ルールメイキングプロジェクトについての各学級からの意見の報告です。

これまでに改正されたルールのメリット・デメリット、そのデメリットへ対応策、そして見直しが必要なルールや新たな提案について、各学級で話し合われたことの報告がありました。

1、2年生はもちろんですが、間もなく卒業を迎える3年生からも前向きな意見や考えがたくさん出されました。

ただ単に楽な方向にルールを考えるのではなく、集団生活を乱すような場合は廃止も検討するなどの意見も出され、全校生がよりよい学校にしようと真剣に話し合っている姿は、とても素晴らしかったです。

今回の総会での3年生の姿勢は、小野中学校の良い伝統として今後も引き継がれていくことでしょう。

雪 大雪の中で

昨日から降り続いた雪は、朝には20㎝以上積もっていました。

生徒たちの登校にも影響するのではと心配されましたが、大きな混乱もなく少し安心したところです。

朝、地元の業者さんの協力により、「ふれあいの坂」まで車が通れるスペースの除雪をしていただきました。

ただ、生徒たちが歩くスペースや駐車場に雪が積もっているので、安全のためにも除雪が必要でした。

すると、朝練に来ていた生徒を中心に多くの生徒たちが、雪の中、外に出てきて雪かきをしてくれました。

生徒たちが歩くスペースについてはだいぶきれいになりました。

また、本校の駐車場はかなりの広いスペースですが、多くの生徒たちの力により、半分近くアスファルトが見える状態になりました。

登校してくる生徒も安心して歩いてくることができました。

中には、お礼の言葉を述べて通る生徒もいて、とても嬉しい気持ちになりました。

寒い中、ご協力してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

 

雪 今年一番の大雪の予報

本日午後から降り始めた雪も、夕方にはだいぶ積もってきました。

明日にかけてさらに降り積もり、大雪となる予報です。

明日の朝は、焦らず、十分気をつけて登校してきてください。

※17時20分頃の校舎前駐車場の様子

学校 前期選抜への出願が無事終了

本日2月5日(月)から8日(木)正午までが、県立高等学校及び県立特別支援学校高等部における前期選抜の出願期間になっています。

本校においては、初日である本日、複数の教員で手分けして生徒が受験を希望する全ての学校に出願に行きました。

(遠方の場合には、郵送にて出願手続きを行いました。)

午後からは雪も降り始め、影響が心配されましたが、志願者全員の出願を無事に終えることができました。

各学校における前期選抜の志願倍率は、2月8日(木)の夕方発表予定です。

どのぐらいの倍率になるのか、今からドキドキしている3年生も少なくないでしょう。

(なお、出願先を変更する場合には、2月9日(金)から14日(水)正午までの期間で一度だけ可能です。)

 

いよいよ前期選抜に向けてラストスパート!

あと約1ヶ月、悔いが残らないよう全力で頑張ってほしいと思います。

フレ!フレ!小野中3年生!!

我々教職員一同、全力で応援、サポートしていきます。

※地元にある小野高等学校

出張・旅行 修学旅行まで残り約2か月

3年生は卒業まで残り約1か月となりましたが、2年生にとっては最上級生になるまで約2か月。

そして、中学生にとって最大のイベントの1つである「修学旅行」まで約2か月です。

 2学年の学年ホールには、修学旅行のキャッチフレーズが掲示されており、気持ちはどんどん盛り上がってきているようです。

2月2日(金)の6時間目には、修学旅行の3日目に行く予定の「ディズニーランド」での班分けが行われました。

話し合っている2年生の表情からは、笑顔が溢れ出ていました。

これからも修学旅行に向けた話し合いを進めていきます。

しっかり計画を立てて、最高の思い出がいっぱいの「 enjoy and smile 」の修学旅行にしましょう。

視聴覚 卒業アルバム写真撮影も大詰め

2月1日(木)の放課後に、3年生の「卒業アルバム」に掲載する生徒会委員会の写真撮影が行われました。

これで「卒業アルバム」に掲載する写真の撮影はほぼ終了、卒業式当日の写真撮影を残すのみとなりました。

(本日撮影できなかった委員会は、明日2日(金)に撮影予定です。

写真を撮られる3年生の表情を見ると、笑顔の中にも緊張と少しの寂しさも感じました。

あっという間に2月になってしまい、3年生の卒業式まで残り41日で、そのうち登校日は27日。

1日1日を大切に、中学校生活の最後をたくさんの思い出で締めくくってほしいと思います。

給食・食事 今日の給食

1月31日(水)は、全国学校給食週間最終日で、「昔の給食を味わおう献立」でした。

学校給食は明治22年、山形県のお寺で、近所の子どもたちが集まって勉強していた小学校のよう場所で、 お昼にお弁当を持って来ることができない子どものために、お寺のお坊さんがお昼を出したのが始まりと言われています。

その時に出されていたのが、おにぎリ・焼きさかな・漬物でした。

その後給食は全国に広まりましたが、 第2次世界大戦が激しくなると、食べ物が足りなくなり給食も中止になりました。

戦後、子どもたちの栄養不足か心配されたため、給食が再開されました。

今日の給食は、大根の葉っばを使った「菜めし」や漬物を取り入れた「たくわん漬け」 など、当時の給食をアレンジしたものです。

また、手巻きのりは、昨年に引き続き小野町給食センタ一の食育キャラクター「コッチャン」が描かれたオリジナルパッケージで提供されました。

行事食や郷土料理などを取り入れていただき、楽しく食育に取り組んでいます。

栄養教諭の先生、そして調理員さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。

※すみません、給食の写真がうまく撮影できず、「コッチャン」オリジナルパッケージの写真のみになってしまいました。

飛行機 韓国の先生方と再会

1月31日(水)の14時から、「韓国教職員招へいプログラム」のフォローアップミーティングが、オンラインで行われました。

今回のミーティングは生徒対象でないため、本校からは校長と教頭が参加しました。

1月16日(火)から18日(木)に、小野町にお越しいただいた7名の韓国の先生方と、画面越しですが再開することができました。

ミーティングでは、本プログラムに参加しての振り返りが行われました。

皆さん、訪問までは不安を感じていたようですが、小野町の子どもたちや先生たちと直接交流して、不安は完全に吹き飛んでしまい、楽しい時間を過ごすことができたとのことでした。

今回小野町にお越しいただいた7名以外にも、宮城県の小学校、高等学校を訪れた先生方も多数いらっしゃいました。

今後もオンラインでの交流を継続したいとの声もたくさんいただいました。

先日は1年生との交流が中心でしたが、本プログラムをきっかけに学校全体で国際交流に取り組んでいきたいと思います。

鉛筆 1月も残り2日

3学期に入り、1月も残りあっという間に2日。

「行く1月、逃げる2月、去る3月」とあるように、本当に短く感じます。

すでに私立高校等への進学を決めている生徒もいますが、3年生は3月の県立高校の前期選抜に向けて、2年生は4月の修学旅行に向けて、着々と準備を進めています。

1年生も、4月から先輩になるための準備を着々と進めています。

授業に臨む1年生の表情を見ると、凛々しく真剣さも増し、大人の顔つきになってきて、頼もしさを感じます。

音楽 たむらバンドフェスティバル開催!

1月28日(日)に、田村市文化センターにおいて、「たむらバンドフェスティバル」が行われました。

小野中学校以外にも、船引小学校、船引中学校、三春中学校、田村高等学校、船引高等学校などが参加しました。

小野中学校の発表は、三春中学校の合同による演奏で、はじめはそれぞれの中学校で単独演奏を行い、3曲は両校合わせて29名による合同演奏を行いました。

前回の合同演奏会に続き、互いに刺激し合いながら、素晴らしい演奏を披露することができました。

最後には、たむらバンドフェスティバルの参加者全員による合同演奏も披露されました。

今年は、久しぶりに人数制限のないフェスティバルとなり、たくさんの人に演奏を聴いていただくことができました。

グループ よりよい学校を目指して各学級で話し合いました

1月26日(金)の6時間目に、2月6日(火)に行われる生徒会総会の要項審議と、ルールメイキングについての話し合いが、各学級において行われました。

「ルールメイキング」では、数年前から生徒会を中心として話し合いを進め、校則の見直しを図ってきました。

靴下や通学用シューズの形状や色などの見直しや、ペットボトルの持ち込みなど、これまでいくつかの校則が改正されてきました。

しかし、時間が経つにつれて、ルールも守らない生徒がいたり、ルールが拡大解釈されたりするなど、問題も少しづつ出てきました。

そこで、生徒会執行部の提案で、改正された校則のメリットとデメリットを各学級で話し合い、もう一度見直しを図ることとしました。

また、新たに見直しが必要な校則についても意見を出してもらうこととしました。

各学級では、各班に分かれて話し合ったり、全体で議論したりなど、どの学級も真剣に話し合いを行っていました。

その姿に、「さすが小野中生!」と頼もしさを感じました。

各学級で話し合われた内容は、生徒会総会の時に報告され、年度末から年度初めにかけて、実際に検討を進めていきます。

どのような意見が出されるのか、今から楽しみです。

 

 

本 本の力って、とても素晴らしいですね!

1月23日(火)~1月26日(金)の朝の読書の時間に、小野町ふるさと文化の館の職員さんにお越しいただき、2学年の各学級において「朝の読み聞かせ」が行われました。

今回読んでいただいた本は、これまで他学年でも読んでいただいた「おばあさんのしんぶん」です。その他に、詩の朗読もありました。

今回で全学年で読み聞かせをしていただきました。

本を読んでもらえると、生徒たちも静かにお話を聴きながら、ぐっとお話の世界に入り込んでいるようでした。

生徒たちの表情を見ているととても柔らかい顔つきで、中学生にとってもとても嬉しいことのようです。

朝早くお越しいただき、すべての学級で読み聞かせを行っていただき、貴重な機会を本当にありがとうございました。

ぜひ次年度よろしくお願いいたします。

 

美術・図工 今月の作品

毎月の恒例となってきている和久学級の生徒が制作している季節の掲示。

紹介が遅くなってしまいましたが、1月は「正月」をイメージにした作品でした。

ドンとど真ん中には富士山が、色とりどりの破魔弓や絵馬、そしてだるまや鏡餅などなど縁起物がたくさん付いた羽子板と、今月も素敵な作品が、昇降口で全校生を迎えていました。

韓国の先生方も、素晴らしい!と大絶賛でした。

来月はどんな作品が掲示さえるのか、とても楽しみです。

和久学級の皆さん、いつもありがとうございます。

学校 小野町の未来に生きる子どもたちへ

昨日1月24日(水)、小野中学校において、「第3回小野町学校推進協議会」が行われました。

12月12日(火)に行われた第2回の際に、「小野町の子どもたちの未来を見据えて」というテーマのもと、小野町の子どもたちに将来に向けて育てていってほしい力について話し合いました。

今回は、「小野町の未来に生きる子どもたちに育てたい力」はどんな力なのか、前回の話し合いを基に、学校推進協議会として町民の皆様へお伝えしたいことについて最終的な話し合いを行いました。

会議は約2時間の予定でしたが、30分以上延長して熱い議論が行われました。

なお、これまで協議会で話し合われたことを、2月頃に「小野町学校推進協議会だより」として町内の全家庭に配布予定です。

その中で、「小野町学校推進協議会から小野町民の皆様への提言」としてお知らせいたします。

小野町の未来を担う子どもたちを、学校と地域、家庭が一体となって育てていきたいと思います。

その際は、ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。 

会議・研修 1年生、小野町の歴史について学ぶ

1月22日(月)の6時間目と、23日(火)の5・6時間目に、小野町在住の講師の先生にお越しいただき、1年生が小野町の歴史について学びました。

小野町の歴史について学ぶことを通し、郷土への理解を深めるとともに、地域を見つめ、地域の一員としてよりよく生きていこうとする意識を高めることを目的に、毎年行われています。

平安時代から明治時代頃までの小野町の歴史についてお話しいただきました。

講師の先生が、資料をたくさん準備して、スライドを見せながら丁寧に説明してくださいました。

1年生は、メモを取りながら食い入るように説明を聞いていました。

2学期に「小野町の魅力発信 CMづくり」として地域学習を行ってきましたが、さらに小野町の歴史についても学び、たくさん小野町について知ることができました。

講師の先生、2日に渡り、本当にありがとうございました。

花丸 ふるさと文化の館において、新たな作品展が行われています

1月18日(木)から「小野町ふるさと文化の館」の2階・美術館において、「国際平和ポスター展」及び「書きぞめ展」が行われております。

小野町ライオンズクラブが主催する「国際平和ポスター」への出品作品、先日行われた「小野町書きぞめ大会」の書きぞめなど、小野町の児童生徒の作品が多数展示されています。

1月28日(日)まで開催されていますので、ぜひご家族でご覧ください。

 

会議・研修 次年度に向けて

1月19日(金)、本校に、宮城教育大学院教職大学院の教授にお越しいただき、今年度の本校の取組の振り返りと、次年度に向けた方向性について話し合いを行いました。

本校では、昨年度から「道徳教育の充実」に向けて、教員による校内研修を進めてきました。

昨年11月末に、全校生を対象にタブレットを活用し、「学習・生活に関するアンケート調査」を実施して、独自に今年度の取組の振り返りを行っていました。

そのデータを基に、客観的な立場からご意見をいただきました。

5時間目に実際に生徒たちの活動の様子を参観していただき、6時間目に各学年の代表の教師で話し合いを行いました。

教授からは「どの学年も『非認知能力(※)』が育っている、また『対話的・探究的な学習』も充実している結果と言える」という評価を受け、授業参観の生徒の様子からも十分伝わってきたとのお褒めの言葉をいただきました。

これも、2年間「道徳教育の充実」に向けて全校で取り組んできた成果の一つであると考えられます。

今後、本校生徒のよさをさらに生かすためにも、学力の基盤となる「言語能力」の育成が次の目標であることも見えてきました。

今回いただいたご助言をもとに、次年度の本校における取組の重点を決定していきます。

教授には、本校に遠路遙々お越しいただき、心温まるご指導、ご助言いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 

※非認知能力:テストで計測される学力やIQなどとは違い、自分の感情をコントロールして行動する力があるなど性格的な特徴のようなもの(「『令和5年度ふくしま学力調査分析報告書』令和5年12月 福島県教育委員会」より)

 

飛行機 歓迎!韓国からの訪問団⑤

夕方からの約3時間は、韓国の先生方が生徒の家庭を訪問し、交流する「ホームビジット」が行われました。

1、2年生の3家庭にご協力をいただきました。

最初の顔合わせ会の時には、お互いに緊張した様子でしたが、交流を終えて学校に再集合したときには、お互いに打ち解けた様子で、皆さん満面の笑みを浮かべてお話しされえいました。

生徒も、英語を使ってたくさん話をすることができたようです。

 

受け入れる側として、最初は不安もありましたが、言葉の壁を越えて、韓国の先生方と、生徒も教職員も笑顔で交流することができました。本当にあっという間の1日でした。

今回は3年生が学年末テストだったりと、1年生との交流が中心となってしまいましたが、2、3年生も休み時間に韓国の先生方のところに集まり、積極的に会話を楽しんでいました。

今回の交流をきっかけに、学校として今後もこのような国際交流の機会を継続できればと考えています。

最後に、韓国の先生方、そして様々ご協力をいただいた関係者並びに保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 

飛行機 歓迎!韓国からの訪問団④

放課後は、部活動見学を行いました。

あいにく今年一番の冷え込みによる雪の影響で、外の部活動の活動は残念ながらあまり見ていただけなかったのですが、室内の活動を中心に見学していただきました。

韓国の先生方も積極的に生徒たちの輪に入り、練習に一緒に参加してくださり、生徒たちも大喜びでした。

また、吹奏楽部からは先日の合同演奏会でも披露したJポップの曲の披露があったり、美術部からは「おのゴン」の手づくりキーホルダーのプレゼントもあったり、韓国の先生方も大満足の様子でした。

寒い中、一生懸命に練習に取り組む姿を見て、小野中学校の部活動の活発さが十分伝わったと思います。

 

飛行機 歓迎!韓国からの訪問団③

4時間目からは、1学年の各学級に、2~3名の韓国の先生方が入り、交流授業を行いました。

前半は1年生と学級担任による歓迎のイベントとして、カルタや、昔遊ぶの紹介、箏の演奏などを行いました。

後半は、韓国の先生方による授業で、韓国の学校の紹介や、折り紙で韓国の民族衣装づくりなどをしていただきました。

最初は言葉の壁に不安を感じていましたが、そんな心配はいらず、あっという間に打ち解けていました。

その後は、給食を一緒に食べたり、1年生が地域学習で作成した「小野町のふるさとCM」を韓国語&英語バージョンで披露したり、交流を深めることができました。

時間はあっという間に過ぎないしまい、韓国の先生方も、1年生もお別れは名残惜しいようでした。

韓国の先生方からは、本校の生徒と先生たちがいつも笑顔で明るく接していることが大変素晴らしい!とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

 

飛行機 歓迎!韓国からの訪問団②

歓迎会の後、校舎見学・授業参観を行いまいた。

木のぬくもりある広くて充実した施設にびっくりされていました。

それ以上に、授業参観をして、生徒たちが活発に授業に取り組んでる様子に、とても感銘を受けていました。

2年生からは、体育科でダンスの披露のサプライズもあり、韓国の先生方も大興奮でした。

飛行機 歓迎!韓国からの訪問団①

1月16日(火)、本校を韓国の先生方が訪問し、生徒や先生たちと交流を行いました。

ユネスコ・アジア文化センター(ACCU)の「韓国教職員招へいプログラム」の一環で、小野町で1月16日(火)から18日(木)に受け入れることとなり、16日に本校を訪問しました。

韓国の小学校の校長先生や高校の英語の先生、日本でいうところの文部科学省の職員の方など7名の先生方と、通訳の方2名、ACCUの職員2名の11名が、本校にいらっしゃいました。

まず初めに、多目的ホールにおいて、歓迎式を行いました。校長の歓迎の言葉の後、生徒会役員と当日ホームビジットの受け入れ家庭の生徒による歓迎の挨拶がありました。生徒たちは、フリップを用意して韓国語で挨拶、生徒会長も韓国語と英語を交えてのスピーチで、韓国の先生方も満面の笑みで喜んでいただきました。

最後には、訪問団を代表して小学校の校長先生からご挨拶をいただきました。

 

試験 中学校最後の定期テスト

1月15日(月)・16日(火)と、3年生にとって中学校最後の定期テストが2日間に渡って行われました。

どの生徒も集中して、最後のテストに取り組んでいました。

本校生徒の明日を皮切りに、私立高校の推薦入試が始まります。いよいよ本格的に3年生の最後の戦いがスタートです。

希望進路の実現のためには、生徒の頑張りと、周囲のサポートが必要です。

大きな不安を抱えている生徒たちのために、我々教職員もしっかりと支援していきたいと思います。

ご家族の皆様も、応援よろしくお願いします。

頑張れ!受験生!!

花丸 町の書きぞめ大会が行われました

1月14日(土)、小野町多目的研修集会施設大ホールにおいて、小野町青少年健全育成事業「第28回小野町書きぞめ大会」が行われました。

小野町青少年育成町民会議が主催し、小野町と小野町教育委員会が共催する大会で、日頃の書道の成果を広く発表し、併せて健全育成に対する一般の理解と協力を深める契機として行われています。

小野町の小・中学生がたくさん集まりました。

本校からも17名の生徒が参加し、中学生は行書で、1年生は「天然の美」、2年生は「宇宙の旅」、3年生は「輝く星座」という課題を書きました。

「60分で5枚」という限られた時間と枚数の中で、よい作品を仕上げます。

緊張感の中で、子どもたちは一画一画丁寧に集中して作品を書いていました。

結果は、後日学校を通じて、表彰状・記念品を伝達する予定です。

音楽 合同演奏会、大盛況

1月13日(土)の13時30分から、三春交流館「まほろ」において、小野中学校・三春中学校合同演奏会が行われました。

両中学校とも、この日に向けて精一杯練習してきました。

そして、午前中に合同で合わせる練習を行い、本番に臨みました。

まず初めに、それぞれの中学校単独の演奏が、それぞれ3曲ずつあり、その後、先日のアンサンブルコンテストで金賞を受賞した編成による発表がありました。

最後は、メンバー全員で合同での演奏を4曲披露しました。

大人数での演奏は、一段と迫力が増して素晴らしい演奏でした。

歓声が鳴り止まず、2度のアンコール曲の披露もあり、会場は大盛況でした。

生徒たちもお互いに刺激をたくさん受け、とてもよい機会となりました。 

鉛筆 1、2年生全員が英語検定にチャレンジ!

1月12日(金)、1、2年生全員と3年生の希望者が英語検定にチャレンジしました。

3年生全員はすでに月に実施しましたが、今回は1、2年生で、受検料はすべて町に負担していただき実施しました。

10日(水)に実力テストを実施したばかりですが、生徒たちも冬休み等を利用して、合格に向けて頑張ってきました。

どの生徒も真剣な表情で検定に臨んでいました。結果が楽しみです。

 

美術・図工 生徒作品が展示されていますので、ぜひご覧ください

1月6日(土)から「小野町ふるさと文化の館」において、「令和5年度小野町小学校・中学校美術展」が開催されています。

小・中学校の児童生徒の絵画や造形などの作品が多数展示されています。

1月14日(日)まで開催されていますので、子どもたちの想像力豊かな作品を、ぜひご覧ください。

 

試験 全学年で実力テストが行われました

本日1月10日(水)、全学年で実力テストが行われました。

1、2年生にとっては今年度2回目、3年生は今年度6回目の実力テストです。

この冬休みの勉強の成果が試されるテストであり、どの学年の生徒も真剣な表情で問題に取り組んでいました。

3年生は、今回の実力テストを入れて、高校入試まで残り2回です。

実力テストの結果を本番に生かすために、間違った問題を次回間違えないようにするのが点数アップの秘訣です。

点数だけに一喜一憂するのではなく、ぜひ次に生かす努力をしてみましょう。

 

学校 3学期がスタートしました

本日1月9日(火)、3年生は45日、1・2年生は52日の3学期がスタートしました。

1時間目には、始業式が行われました。寒さ対策のため、暖房の効いている多目的ホールで行いました。

生徒たちの表情は晴れやかで、新年新たな気持ちで3学期を迎えられた生徒がたくさん見られました。

校長からは、「3学期は本年度の締めくくりの学期、『行く1月・逃げる2月・去る3月』ともいわれるように、あっという間と感じてしまう学期でもあります。短いながらも新年の目標や決意を忘れず、充実した学校生活となるよう頑張っていきましょう。」というお話がありました。

その後、代表生徒による「今年の目標」の発表がありました。

1年生は「冬休み中、寒さに負けたい体力づくりを達成できたこと、今年は自分自身の力で全国大会の切符をつかむこと、そしてこれから入学してくる後輩たちに憧れられる存在になこと」について、2年生は「昨年はけがに苦しんだのでしっかり体力づくりをすること、そして続けてきた野球を頑張り、強豪校に進学すること、学習と運動を両立させること」について、3年生は「みんなで協力して良い思い出がたくさんできた2学期だったので、みんなで高校受験も乗り越えること、そして全てを全力で頑張り、悔いの残らない中学校生活にすること」について発表しました。

 式の最後には、2学期最後や冬休みにあった大会や作品展等の表彰がありました。

令和6年、そして令和5年度最後の学期、幸先がいいスタートを切ることができました。 

NEW 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年あけましておめでとうございます。

本年も、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

小野中生の皆さん、どのような年末年始を過ごしたでしょうか。

本日1月4日(木)、本校も仕事始めでした。

本日から活動を始動させた活動もあり、令和6年、生徒たちの元気な声でスタートすることができました。

ソフトボール部と剣道部は、トレーニングも兼ねて、小野町にある「塩竈神社」を参拝し、今年の活躍を祈願してきました。

3学期始業式は、1月9日(火)に行われます。

残り少ない冬休みを満喫し、9日、皆さんが笑顔で元気に登校してくることを心待ちにしています。

学校 1年間お世話になりました

令和5年も今日が仕事納めです。

今年1年を振り返ると、5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行して、様々な教育活動がコロナ前に戻り始めました。そんな中、子どもたちの笑顔も一段と輝き、多方面において小野中生の大活躍の1年でした。

ご協力とご支援、ご声援をいただきました地域の皆様に心より感謝申し上げます。

令和6年も地域とともにある学校を目指し、生徒、教職員ともに頑張ってまいりますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

なお、年末年始は空直となりますので、ご用の際は、年明け1月4日(木)以降にお願いいたします。

汗・焦る 冬休み中も頑張ってます

冬休みに入っても、どの部活動も頑張って練習に取り組んでいます。

8時からは、駅伝練習もあり、寒空の中いい汗をかきながら、頑張っています。

令和5年も明日が仕事納め、冬場はオフシーズンの部活動もありますが、令和6年に向けて、子どもたちの気合は十分です。

 

音楽 メリークリスマス!

今日はクリスマスですが、12月23日(土)に郡山市のうすい百貨店において、「うすいクリスマスコンサート」が行われ、本校の吹奏楽部も演奏を披露しました。

大勢の観客が見守る中、クリスマスにちなんだ曲を披露しました。

緊張しながらも、笑顔で楽しみながら演奏しており、会場も大盛り上がりでした。

これまで、コンサートのために練習を積み重ねてきましたが、その練習の成果を十分に発揮できたと思います。

演奏後は、足を止めて聴いてくださったお客さんからも大きな拍手が鳴り響いていました。

学校 82日間の2学期が無事終了しました

本日12月22日(金)は、82日間の2学期の最終日でした。

2学期は、秋篁祭や秋スポなどの学校行事もたくさんありました。

また、柔道や英語弁論での全国大会出場をはじめ、新人戦における4競技での県大会進出など、学校内外を問わず、小野中生が大活躍でした。

6時間目には、インフルエンザ拡大防止のため、オンラインによる終業式が行われました。

最初に、校長より、「11月に全校生を対象に行ったアンケートの結果から「夢や目標を持っている」という生徒が全校生の約79%で、ある全国調査結果の全国平均を大きく上回っている。この結果が小野中生の大活躍に繋がっていると考えている」という話がありました。

また、各学年の代表生徒による2学期を振り返っての発表がありました。

1年生は、学習面や部活動で特に頑張ったことについて、2年生は、生徒会と英語弁論全国大会を通して成長できたこと、3年生は、部活動での東北大会や全国大会での経験や志望校合格に向けた取組について発表がありました。

式の後には、たくさんの表彰もありました。

 

明日から17日間の冬休みになります。

「一年の計は元旦にあり」とあるように、この冬休み、今年1年を振り返り、新年新たな目標や決意を考えてほしいと思います。

充実した冬休みになるよう、そして何より怪我や事故なく元気に毎日を過ごして、3学期、全校生が笑顔で登校してくることを待っています。

 

最後に、今年1年、本校の教育活動に多大なるご協力とご支援をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

花丸 小野町ライオンズクラブの表彰が行われました

本日12月22日(金)昼休みに、小野町ライオンズクラブの会長さんたちが来校し、校長室において、賞状の授与が行われました。

1つは、小野町ライオンズクラブ平和ポスターコンテストの表彰です。

1年生の女子生徒2名が、それぞれ「優秀賞」と「平和ポスター委員長賞」を受賞しました。

もう1つは、ヘアドネーションの感謝状の授与です。

ヘアドネーションとは、病気と闘う子どもたちのウィックを作るために、31cm以上の髪を切って贈る取組です。

2年生の女子生徒と、合わせて3年生の保護者の方にも感謝状が贈られました。

 

ひらめき あなたの1年を表す「今年の漢字」は?

毎年、京都の清水寺で発表される「今年の漢字」。2023年は「税」でした。

2年生でも、各自「今年の漢字」について考え、学年ホールに掲示してあります。

じっくり漢字を見て、その理由を読んでいくと、なるほどこんな1年だったんだなと、2年生一人一人の1年が伝わってきました。

 

ちなみに、私(校長)の今年の漢字は…

理由は、4月にたに小野中学校に着任して、小野中生や同僚、保護者や地域の方々などなどたくさんの人たちとのしい出会いがあり、また初めて経験することや体験したこともたくさんあって、とても鮮な1年だったからです。

 

さて、皆さんの「今年の漢字」は何ですか?今年を振り返りながら、年末ご家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。

給食・食事 郷土料理シリーズ

先日(12月6日(水))、給食の郷土料理献立についてご紹介しましたが、今月は4つの道県の郷土料理が提供されました。

先日は北海道、13日(水)は秋田県、15日(金)は青森県、そして本日20日(水)は新潟県でした。

これで47都道府県のうち15道府県の郷土料理が出ました。

栄養教諭が作成している「今日の献立」には、料理の説明や、料理に関する豆知識などが書かれており、お昼の放送の時に紹介されます。※写真をご覧ください。

いつも楽しみに聞きながら、なるほどと納得しながら給食を味わっています。

子どもたちが好き嫌いなく、様々な食材をバランスよく美味しく食べられる工夫がされており、いつも給食が楽しみです。本当にありがとうございます。

3年生も学校で給食を食べられるのも残りわずか、感謝の気持ちをもって、味わって食べてくださいね。

 

注意 インフルエンザ急増しています

本日より、1年2組において、インフルエンザ感染による出席停止及び体調不良による欠席の生徒が急増しております。

感染拡大防止の観点から、1学年では、明日から学級閉鎖の措置をとることにした学級もあります。

また、本日から金曜日までは部活動も原則として中止としました。

 

2学期も残り3日とあとわずかです。マスク着用やうがい・手洗いなど、感染対策の徹底にご協力ください。

また、体調等に変化がある場合には、無理をせずに登校を控えるようお願いいたします。

グループ 町長、教育長との懇談会を実施

本日、授業参観の前に、小野町町長さんと町教育委員会教育長さんにお越しいただき、保護者の皆様との「町長・教育長との教育・子育て懇談会」を実施しました。

13名の保護者の皆様と、町長さん、副町長さん、教育長さん、そして本校校長で、テーマを「子どもが輝き しあわせを感じられる学校づくり」と題し、「学力向上」「学校と地域との連携」などについて話し合いました。

保護者の皆様からは、高校受験に向けた実力テストのことや、学校の部活動の在り方、働き方改革による教員と生徒が向き合う時間の確保、スクールバスの運行などについて様々な意見が出されました。

また、町長さんからは、今後に向けて公営塾や海外への修学旅行などについて、副町長さんからは、休日の生徒の居場所について話題が上がりました。

短い時間でしたが、活発な意見交換となり、いただいた意見をもとに、今後町や学校としてできることを検討していくことで会が終了しました。

ご参加いただいた皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

学校 第2回授業参観、学年懇談会が行われました

本日12月16日(土)、第2回授業参観、学年懇談会が行われました。

お忙しいところ、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。

授業参観では、1年生は、総合的な学習の時間で行ってきた「小野町の魅力発信CMづくり」の発表を、

2年生は、同じく総合的な学習の時間で行った「職場体験」の報告発表を、

3年生と和久学級は、学級担任以外の教師による各教科の授業を行いました。

子どもたちの普段の学習の成果をご覧いただけたと思います。

 

また、授業参観後には学年懇談会が行われ、学年担当教師から2学期の学習面や生活面での様子や冬休みの過ごし方、3年生では高校受験などの進路について説明がありました。

なお、本日ご参加できなかった保護者の皆様へは、来週学年懇談会の要項を配付いたしますので、内容をご確認ください。

本日は誠にありがとうございました。

 <授業参観>

<学年懇談会>

学校 明日は授業参観、学年懇談会です

明日12月15日(土)は、本校において、第2回授業参観、学年懇談会等が行われます。

今年最後の授業参観ですので、多くの皆様に、子どもたちの活動の様子をご覧いただければと思います。

日程は、以下のとおりです。

 13:35~14:25 授業参観

              1学年:総合「地域学習発表」 多目的ホール

              2学年:総合「職場体験発表」 各教室

              3学年:1組 理科、2組 技術、3組 数学

              和久学級(3年):英語

 14:40~      学年懇談会

              1学年:多目的ホール

              2学年:2年学習室

              3学年:会議室

 14:50       スクールバス(中学校裏駐車場)

 

なお、12:30~13:20には、会議室において「学校運営委員会」が行われます。

今回は「町長・教育長との教育・子育て懇談会」となります。

どなたでも参加できます。申し込みされていない方でも、当日ぜひお越しください。

 

生徒昇降口には、和久学級の生徒たちが作成した「クリスマスツリー」の掲示がされております。

たくさんのクリスマス飾りや雪の結晶、そして杉の木の1つ1つの葉まで再現されており、今回も完成度が高いです!

また、生徒作品も多数展示されておりますので、合わせてご覧ください。

 

体育・スポーツ 「小野町地域部活動推進協議会」が開催されました

昨夜(12月14日(木))、本校において、町教育委員会が設置する「小野町地域部活動推進協議会」の第1回会議が行われました。

「小野町地域部活動推進協議会」は、町教育委員会から委嘱された町スポーツ少年団や町芸術文化団体連絡協議会、小・中学校の代表者による16名の委員で構成されています。

目的は、小野中学校の生徒にとって望ましい部活動の環境の構築と、中学校における働き方改革の実現を図る観点から、中学校における部活動の段階的な地域移行に向けた課題に総合的に取り組むことです。

初めての会議ということで、設置に関わる説明と、委員の顔合わせ、また、中学校の部活動の現状と課題の共有などが行われました。

様々な意見なども出て、第1回会議ではありますが、活発な協議が行われました。

今後、協議会では、必要に応じてアンケート調査などを実施しながら会を重ね、生徒に寄り添った部活動の在り方について検討を進めていく予定です。

本 朝から穏やかな気持ちになりました

12月5日(火)~12月14日(木)の期間に、朝の読書の時間に、小野町ふるさと文化の館の職員さんにお越しいただき、1学年の各学級と特別支援学級において「朝の読み聞かせ」が行われました。

今回読んでいただいた本は、1年生では「おばあさんのしんぶん」を、2回目となる特別支援学級では「すうがくでせかいをみるの」です。その他に、詩の朗読もありました。

耳から聴くことにより物語や詩の世界を想像しやすく、生徒たちも静かにお話を聴き入っており、朝からとて穏やかな気持ちになりました。

貴重な機会を、本当にありがとうございました。

3学期には、2学年でも「朝の読み聞かせ」が行われる予定です。