ブログ

2021年6月の記事一覧

ハート 人権教室がありました。

 今日の4校時全校生で、郡山人権擁護委員協議会より人権擁護委員の方々を講師にお招きして、人権教室を行いました。本来なら体育館で全校生徒が集合して行う予定でしたが、コロナウイルス感染防止対応のためにオンラインにて行いました。DVDの事例を元に、擁護委員の方々のお話を聞きながら、生徒たちは人権についてじっくり考えて、自分の意見をまとめていました。

 

体育・スポーツ サッカーリーグ2021県中地区リーグ昇格!!

26日福島県ユースU-15県中地区予選試合前 サッカー部3年生の最後の試合となる「U-15県サッカーリーグ2021」の全試合が27日(日)に終了しました。本校サッカー部は、3部リーグで5勝2分0敗(勝点17,得点23)の成績をおさめ、次期リーグでは2部昇格が決定しました。3年生は引退となり、今後は新体制でのチームづくりが始まります。ぜひ、この上向きの流れを2年生も引き継いでくれることを期待します。

※ 写真は26日(土)福島県ユース(U-15)サッカー選手権県中地区予選の試合前

鉛筆 地域の方にもご協力いただいています。

 24日(木)から小野町観光協会会長二瓶様、地域おこし協力隊阿井様からのご提案で、部活動を引退した3年生の希望者を対象に放課後、会議室で学習会を実施することになりました。「terakoyaプロジェクト」といいます。お二人には英語、数学を中心に教えていただき、今後はオンラインで大学生にも参加してもらう予定です。受験生として放課後の時間を有効に使えるよう、どんどん参加者が増えてくれることを期待しています。

家庭科・調理 今週は「朝食について見直そう週間」です。

 週の初めとなる月曜の朝、昇降口に掲示物を持つ4人の生徒がいました。彼らは保健委員会のメンバーでした。

 本校は今日から1週間、「朝食について見直そう週間」です。気温も上がり熱中症も心配される時期、テストに向けて集中力を高める時期です。ご家庭で改めて、朝食を見直す機会にしていただければと思います。

よろしくお願いいたします。 

中体連大会の表彰をしました

本日、放課後は中体連田村支部大会、県中地区大会の表彰を放送にて行いました。

本来なら、一人一人に感想を聞きたいところですが、感染防止のために放送にて行いました。教室からの大きな拍手が放送室まで聞こえました。みんなよく頑張りました。

体育・スポーツ 県中大会「柔道」2日目結果

宝来屋 郡山総合体育館 柔道場

【個人戦】

男子50㎏級

 3番:2回戦敗退

 6番:準決勝敗退3位 ※県大会

 9番:2回戦敗退

 10番:2位 ※県大会

男子60㎏級

 3番:2回戦敗退→代表決定戦 ※県大会

 7番:準決勝敗退3位 ※県大会

男子73㎏級

 5番:棄権

男子81㎏級

 4番:2位 ※県大会

女子63㎏級

 2位 ※県大会

女子70㎏級 

 3位 ※県大会