ブログ

2016年6月の記事一覧

ホタルブクロが…。

 校舎西側の中庭に「ホタルブクロ」が群生しています。昨年まではまったく見かけませんでした。今年が初めてです。ちなみに、ホタルブクロの名前の由来は、蛍が飛び交う季節に咲いた下向きの提灯のような形をした花に、子どもが蛍を入れて遊んでいたからという説や、「提灯」の古い言葉「火垂(ホタル)」にちなんで付けられたという説があるようです。そして、ホタルブクロの花言葉は、「正義・貞節・忠誠・感謝・愛らしさ・忠実」だそうです。愛らしさや貞節などは花のイメージにぴったりですが、正義というのはちょっと意外でした。来年も花を咲かせてくれるよう大切に育てたいと思います。
  
  

福島民友新聞に掲載!

 6月25日(土)の福島民友新聞に、本校剣道部3年の橋本楓真くんが紹介されました。橋本くんは、5月1日に行われた県中学校体育大会田村支部予選大会剣道個人で優勝。そして、6月14日・15日に行われた県中地区予選大会で第3位となり、7月22日からいわき市立総合体育館で開催される福島県中学校体育大会に出場します。田村支部、県中地区の代表として、さらには、小野中学校の代表として頑張ってくれるものと期待しています。
 

高等学校説明会

 6月21日(火)に高等学校説明会を実施しました。この説明会は、3年生に各高等学校の特長や高校生活への理解を深めてもらうことと、進学に対する意欲を高めてもらうために、毎年この時期に行っています。
 今回は、小野高校、田村高校、郡山東高校、安積黎明高校、郡山北工業高校にお越しいただき、大変丁寧にお話いただきました。当日は、気温と湿度が高く、大変蒸し暑い中での説明会でしたが、子ども達は説明に対して質問するなどして大変熱心に取り組んでいました。そして、各高等学校の先生からは、「小野中の生徒さんは、話を聞く態度が大変素晴らしい。真剣に話を聞いてくれる。」と、うれしいことばを頂戴しました。また、お忙しい中、多くの保護者の皆様にもご出席頂きありがとうございました。
   
   

プール清掃

 保健体育科での水泳授業の開始に向けて、プールの清掃がはじまりました。
 梅雨の晴れ間をぬってプールをきれいにしようと熱心に清掃に取り組んでいます。そんな中、水に触れるとテンションが上がるようで、楽しそうな笑い声と歓声が校長室にこだましています。また、作業の様子を見ていると会話等で普段は見られない(見せない?)「個性」が現れ、新たな発見をさせてもらっています。
   

授業研究

 今日は、4校時目に1年生女子・保健体育の授業研究を行いました。バレーボールの授業で「オーバーハンドパスで、方向を変えてパスすることができる」ことをねらいとして、①学ぶ「必要感」につながる場の設定 ②学んだ「成就感」につながる場の設定 ③学んだ「効力感」につながる場の設定に視点をあた基礎技術を習得するための授業実践でした。生徒たちは、一生懸命に、そして、楽しそうにバレーボールを追っていました。
   
 また、5校時の3年生の学級活動の時間に、「受験に向けて食生活を見直そう」という題材で、学級担任と副主任栄養技師とのTTよる授業が実施されました。中体連も一段落し、これから受験に向けて健康的な生活を送るために、大変タイムリーな授業でした。生徒たちは、栄養技師からの基本的な栄養についての話を聞いた後、①やる気・集中力を高めるための食生活の改善策 ②体調を整えるための食生活の改善策をグループで話し合い発表しました。そして、一人ひとりがこれからの食生活で自分が実践していくことを発表しあいました。
    
 今年の授業研究は、「学び合い活動を深める活動をさせることにより、確かな学力の定着を図る指導法はどうあればよいか」という研究テーマで行っています。これから、全教科・全職員が授業研究を実施し、子ども達の学力向上を図るために、研修・研究を深めていきたいと思います。

県中地区中体連総合大会(第2日)結果速報

 県中地区中体連総合大会は第2日です。本校からは柔道部のみ、個人戦に出場ました。
【柔 道】
 男子は本日、50㎏級、60㎏級、66㎏級、73㎏級に計5名の生徒が出場しましたが、惜しくもすべて初戦で敗れました。
 女子は、吉田さんが40㎏級に出場しました。出場者は2名でしたが、見事に勝利し優勝しました。県大会での活躍を楽しみにしたいと思います。
    

 結果速報は以上です。各部とも「小野中学校生徒としての、自信と誇りと感謝」を胸に戦い抜いたと思います。県大会に進むチーム、個人は、さらなる高みを目指し努力してほしいと思います。
 また、今大会で引退となる3年生はたいへんお疲れさまでした。部活動で培ったことを大切にしながら、新たな目標に向かって残りの中学校生活を充実させてほしいと思います。

県中地区中体連総合大会結果速報(1日目最終)

結果の続報です。
【剣 道】
 本校からは、男子個人戦に3名が出場しました。そのうち橋本くんが3位に入賞し、県大会出場となりました。おめでとうございます。今後ますますの精進を期待したいと思います。

 本日の結果速報は以上となります。
 明日は、本校から柔道の個人戦に出場します。活躍を期待しています。

県中地区中体連総合大会結果速報③

結果の続報です。
【ソフトボール】
 準決勝は、郡山1位の行健中と対戦しました。善戦しましたが、1-4で惜しくも敗れました。県中地区第3位で県大会出場です。県大会までの1ヶ月で課題を克服し、東北大会を目指してほしいと思います。
【女子バレーボール】
 決勝は、郡山1位の郡山七中と対戦しましたが、0-2で惜しくも敗れました。準優勝で県大会出場となります。県大会では、伝統を力にかえて東北大会出場を勝ち取ってほしいと思います。
【男子バレーボール】
 2回戦で郡山一中と対戦しましたが、0-2で惜しくも敗れました。3年生が二人という若いチームでよくがんばってきたと思います。二人の3年生、お疲れさまでした。

県中地区中体連総合大会結果速報③

結果の続報です。
【ソフトテニス】
 我が校から唯一個人戦に出場した白土さん・島本さんペアは、善戦しましたが2-4で惜しくも敗れました。3年生全員の思い背負って戦った二人、そしてサポートした3年生、お疲れさまでした。
【女子バレーボール】
 準決勝で御舘中と対戦し、2-0で見事勝利しました。残すは決勝のみです。優勝目指して戦うのみです。15:15から決勝が行われます。

県中地区中体連総合大会結果速報②

結果の続報です。
【女子バレーボール】
 2回戦を逢瀬中学校と対戦し、フルセットの末2-1で勝利しました。この勝利により県大会出場が決定しました。おめでとうございます。残りは準決勝、決勝です。優勝に向かって頑張ってほしいと思います。
【ソフトボール】
 1回戦を郡山七中と対戦し、7-2で見事勝利しました。これで準決勝進出とともに県大会出場が決定しました。おめでとうございます。今日はこの後、行健中対郡山六中の勝者と準決勝を行います。決勝進出目指して頑張ってほしいと思います。
【柔 道】
 団体戦の予選リーグを行いました。郡山一中に1-4,岩瀬中に1-3でともに敗れ、残念ながら予選リーグ敗退となりました。今日の午後から明日にかけて、個人戦が行われますので、県大会出場に向けて頑張ってほしいと思います。
【卓 球】
 個人ダブルスの1回戦は、残念ながら0-3で緑ヶ丘中に敗れました。これですべての試合が終了となります。団体戦、個人戦に出場した3年生の皆さん、ともに頑張ってきた3年生の皆さん、お疲れさまでした。