ブログ

2015年10月の記事一覧

土曜授業

 本日は土曜授業として、漢字検定試験、進路に関する説明会(2・3年生)、進路学習(1年生)を行いました。
 1・2校時は、全校生が漢字検定試験に挑戦しました。それぞれが受験する級の練習問題に取り得組むなど、今日まで準備を進めてきました。全員の合格を祈ります。

 2・3年生は、3・4校時に進路に関する説明会を行いました。はじめに、校長から、将来の見通しをもち、目標や目的をできるだけ明確にして進路選択をしてほしいという話があり、その後、高校入試制度の概要、各高等学校や専門学校等の特色や募集内容等について説明がありました。そして、三者懇談を含めた今後の進路指導計画について確認しました。当事者の3年生は勿論ですが、2年生にとっても自分の進路について意識を高めるよい機会であったと思います。
 

 1年生は、多目的ホールで進路学習を行いました。「10年後の自分」をテーマにした話し合い活動・発表の後、「働くこと」の価値について考えました。また、中学校卒業後の進路をどう決定していくかについて確認しました。2年後の進路選択にむけて、今後も計画的に進路に関する学習や指導を進めていきたいと思います。
 

 本日の土曜授業は、一日フリー参観日として行いました。秋篁祭に引き続き、多くの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。

美術科で校外鑑賞授業

 全校生徒が学年ごとに、美術科の鑑賞授業の一環として、小野町ふるさと文化の館・美術館で開催されている「浮世絵の世界展」を鑑賞しました。
 日本を代表する絵画である浮世絵の鑑賞を通し、作品の見方や感じ方、よさや美しさ  を読み解き、自分なりの解釈を深めるとともに、葛飾北斎、歌川広重をはじめ、小野町ゆかりのある「小野小町」に関する作品を含む浮世絵100点の展示があり、本やテレビなどで一度は見たことのある有名な作品はもちろん、美人画、妖怪、風景など、浮世絵の初期から終期までの歴史と魅力をじっくりと味わい、新たな発見や興味をもつことをねらいとしています。
 生徒たちは、学芸員の籠田さんから鑑賞の仕方や浮世絵についての説明を頂いた後、美術館の作品を鑑賞し「葛飾北斎」等の本物の有名な作品に驚きと感動を隠せない様子でした。素晴らしい機会と生徒たちをお世話いただいた、町当局と籠田さんに心から御礼申し上げます。ありがとうございました。、
  
                 

小野町小中学校音楽祭

 10月23日(金)に「小野町小中学校音楽祭」が開催されました。毎年、前日から本校吹奏楽部と合唱部が会場準備に協力し、短時間で素晴らしい会場を作ってくれています。担当の先生方の指示のもと生徒たちが主体的に取り組む姿は「さすが小野中生!」です。
 本校からは、文化祭で合唱コンクール最優秀賞に輝いた3年3組と、特設合唱部、吹奏楽部が出場しました。そして、小野新町小の吹奏楽部と本校吹奏楽部の合同演奏による全員合唱で音楽祭の幕を閉じました。
 当日は、多くの地域の皆様や保護者の皆様にご来場頂き感謝申し上げます。
ありがとうございました。
  
       3年3組による合唱              特設合唱部総勢63名による合唱
  
         吹奏楽部による演奏          小野新町小吹奏楽部との合同道演奏
  
       多くの来場者のもと…                  全員合唱「翼をください」

秋篁祭

 10月18日(日)に秋篁祭(文化祭)が大盛会の中で無事終了しました。当日は天候にも恵まれ、多くの保護者・地域の方々にご来場頂きました。ありがとうございました。また、PTA本部役員・学年委員の皆さまも、朝から模擬店を行ってくださいました。ありがとうございました。
 短期間の準備でしたが、各学年・学級、実行委員会、生徒会執行部が一丸となり頑張りました。そして、一人ひとりの秋篁祭によせる熱い思いが感動的な素晴らしいステージ発表となりました。
 秋篁祭(文化祭)実施あたり多くの方々からご支援とご協力をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
              
                            ビックアート
  
                      1学年ステージ発表
  
                      2学年ステージ発表
  
                      3学年ステージ発表
  
  合唱コンクール(最優秀賞は3年3組!)              PTA合唱
   
     生徒会執行部引継式                     閉祭式
              
                特別ゲストKaho* さんミニライブ

明日は秋篁祭です。ご来場をお待ちしております。

 本日は土曜日ですが、明日の秋篁祭(文化祭)の準備のため、登校日です。
 2校時までの授業後、実行委委員の各係、各学年の係ごとに、準備やリハーサル等を行いました。これまで、短い準備期間の中、協力して準備を進めてきました。主体的な活動の様子が随所に見られました。
 また、PTA本部役員・学年委員の皆さまも、本日朝9時から模擬店の準備を行ってくださいました。ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
 明日は下記の日程で秋篁祭が開催されます。多くの皆さまのご来場をお待ちしております。
 8:30  開祭式
 8:55  1学年ステージ発表
 9:20  2学年ステージ発表
 9:45  3学年ステージ発表
10:20  吹奏楽部演奏
10:50  展示見学     *11:00頃~ 焼きそば・中華まんの引き換え(家族用)
13:00  合唱コンクール
15:00  閉祭式(16:00頃まで)


       1学年フロア                2学年ホール


      3学年ホール             実行委員会広報部


      体育館の準備              PTA模擬店準備

                       


     

ビッグアート制作

 本日の3・4校時に、秋篁祭で披露するビッグアートの制作を行いました。一人ひとりが、割り当てられたシートの色つけ作業を行いました。とても細かい作業ですが、どの学年の生徒も丁寧に行っていました。
 すべてのシートが集まるとどのような作品になるのでしょうか。お楽しみに。

















































県中(県南)新人体育大会、頑張りました

 3連休中に、県中(県南)新人体育大会が行われました。
 どの部活動も、力の限り戦いました。県大会出場を果たしたチーム、個人の皆さん、おめでとうございます。県大会まで1ヶ月ほど時間がありますので、課題克服に向けて準備を重ねてほしいと思います。惜しくも県大会出場をのがしたチーム、個人は、来年度の中体連に向けて、目標と課題をはっきりさせて再スタートを切りましょう。
【試合結果】
 ○男子バレーボール  第5位 *県大会出場
 ○女子バレーボール  第3位 *県大会出場
 ○柔道個人55㎏級    第3位 *県大会出場
        73㎏級    第5位 *県大会出場
 ○ソフトボール       第3位
 ○ソフトテニス  団体 予選リーグで敗退
            個人 2回戦及び1回戦で惜敗
 ○サッカー    1回戦で惜敗
 ○剣道個人    1回戦で惜敗 

福島県中学校教育研究会国語部会公開授業

 昨日、県内各地区の国語科代表教員が集い、「福島県中学校教育研究会 県中・県南大会 国語部会」が、本校を会場にして開催されました。体育館での開会行事の後、本校国語科教員による「国語科公開授業」を1年3組、2年3組、3年2組で実施しました。その後、授業についての研究協議会、昼食をはさみ、午後は、国語部会の研究主題に沿った研究協議が行われました。
 生徒たちは、多くの参観者に緊張しながらも授業に集中し、真剣に取り組んで゛いました。参観された先生方や多くの校長先生方からは、「授業に臨む姿勢が素晴らしい」「一人ひとりが意欲的に取り組んでいる」「生徒たちのあいさつが爽やかで心が和んだ」「素晴らしい学校、すばらしい教育環境で驚いた」等、多くの声を頂きました。うれしい限りです。今回の授業研究を国語科で終わらせることなく、各教科でも子どもたちの学力向上のために研修・研究を深めていきたいと思います。

        【1年生の授業風景】                    【2年生の授業風景】
   

                                  【3年生の授業風景】
                             

田村地区中体連新人戦の写真が掲示されています。

先日行われました田村地区中体連新人戦での生徒の活躍が、現在玄関に掲示されています。


写真は、校長先生が各会場で生徒を応援されながら撮影されたものです。
どの写真からも生徒の真剣に取り組む様子が伝わってきますので、保護者のみなさんや地域のみなさんが来校された際にご覧いただければと思います。