ブログ

2020年4月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症対応による 小・中学校一斉臨時休業の延長のお知らせ

 本日30日、小野町教育委員会より小・中学校一斉臨時休業の延長についてのお知らせが来ましたので掲載いたします。下記のファイルの内容をご確認いただくようお願いいたします。

臨時休業の延長のお知らせ.pdf (小野町教育委員会より)

 これにより令和2年5月7日(木)から当面の間、臨時休業を延長することとなりました。なお、県知事からの学校の休業要請解除後、1週間以内に小野町も再開予定です。

 休業中の生徒の学習や生活についての連絡は、後ほどメールやWebページにてお知らせいたします。

 中体連大会の中止や休業延長など、生徒たちにとって大変つらいことばかりが続きますが、教職員が一丸となり支援していく所存ですので、何とぞご理解とご協力をお願いいたします。

 なお、ご不明な点やお子さんについてのご相談等がございましたら、学校にお電話ください。

県中地区及び田村支部中学校体育大会についてのお知らせ

  保護者の皆様には日頃より本校教育活動に対し、ご理解とご協力をいただいておりますことに厚く感謝申し上げます。

 さて、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、今年度の全国中体連・東北中体連及び県中体連では、それぞれの大会を中止すると発表されました。それを受けて、県中地区中体連・田村支部中体連では、全国・東北・県の動向を受けて下記のとおり対応することになりましたのでお知らせいたします。

1 田村支部陸上競技大会
令和2年5月13日(木)の実施は中止とする。

2 田村支部総合体育大会
令和2年5月27日(水)・28日(木)の実施は中止とする。

3 県中地区総合体育大会
令和2年6月10日(水)・11日(木)の実施は中止とする。

4 県中地区水泳大会
令和2年6月16日(火)・17日(水)の実施は中止とする。

 なお、学校再開の状況を見て、部活動(練習)については、できる限り行う予定です。

(生徒の皆さんへ)荻野先生から

 みなさん、体調はどうですか?
 登校と同じ時刻に起きて、朝ごはんを食べていますか?トイレはどうですか?よく眠れていますか?歯みがきはどうですか?しっかり手洗いしていますか?食べすぎていませんか?運動不足していませんか?

 先生方はみなさんのことをとても気にしています。規則正しい生活で免疫力をアップさせてくださいね。

 視力検査の結果、各学年とも4割程度の人が「C」以下でした。学校の視力検査では、詳しいところまではわかりかねるところですが、これは暗いところでの読書やゲーム、スマホ、タブレットなどの使用とテレビの時の姿勢が関係があるのではないかと考えていたところです。気になったのは眼鏡使用でも「C」以下の人がいることです。一人ひとりへの結果は後日配付します。


 メディア使用時は姿勢や明るさを意識してみてください。長時間使用と寝る前の使用は脳への悪影響があることも付け加えておきますね。

 みなさんが元気でいることがおうちの方の安心と社会への貢献。できることを実践しましょう。

(養護教諭 荻野 浩子)

(生徒の皆さんへ)数学科から

みんな、がんばっていますか。
  規則正しい生活を送っている人も、そうでない人も、気分転換に、
 次の数学の問題にチャレンジしてみましょう。

【問題】

1日に4分遅れる時計があります。ある日の午後1時の時報に合わせた時、この日の午後8時には、この時計は午後何時何分何秒をさしていますか。

 ※ 答えが出た人は、5月7日以降、赤塚まで直接申し出てください。

 今年度も「数楽の扉」を続けます。生徒昇降口に問題を掲示しますので、興味のある人はどんどんチャレンジしてください。たくさんの1年生の皆さんの挑戦待っています。

 

 

(生徒の皆さんへ)3学年社会科担当の先生から

 学校は休みだけど,社会科に休みはありません!今の世界で起きていること自体が教科書であり,教材です。という訳で,社会科問題に挑戦してみましょう。

【第1問】アメリカ合衆国での新型コロナ感染は,太平洋側と大西洋側のどちらの方が感染被害が大きいか答えなさい。〔地図帳〕
【第2問】ヨーロッパでは,イタリア,スペインだけではなく,ドイツやフランスなど,ヨーロッパの多くの国に新型コロナ感染が広がった。ヨーロッパが,他の地域よりも,感染が広がりやすかった理由をかんたんに説明しなさい。〔地理〕
【第3問】テドロスさんという人が働いている国際機関(新型コロナウイルスなど世界の感染症対策を行う国際的な組織)をアルファベット3文字で答えなさい。〔公民〕
【第4問】あなたが興味を持つ時代で,どのような疫病(えきびょう)が流行したのか調べよう。〔歴史〕
1.どのような疫病が流行したのか。(例えば,天然痘,ペスト,スペイン風邪など)
2.当時の為政者(政治を行う者)はどのような対応をしたのか。
3.当時の人々はどのような対策を行ったのか。
4.疫病が与えたその後の影響(政治・経済・文化・生活等) はどんなものか。

 現代は便利な時代です。20年前までは何かを調べようと思っていても,インターネットという手段はありませんでした。今では,詳しい情報をすぐに知ることができます。スマートフォンやパソコンの中には「知識の海」があります。まずは,興味を持ったことについて調べるところから始めてみましょう。

(生徒の皆さんへ)箭内先生より

休校中のお家での生活は楽しいですか?

私の知っている、ソフトテニス日本代表選手の方の好きな言葉を紹介します。

その言葉は、「遊戯三昧(ゆげざんまい)」です。

人は「好きなことをする」ことが普通の行動ですが、「遊戯三昧」とは、「することを楽しむ」ことを表しています。

こういう時だからこそ、勉強や部活動などにおいて、辛いことや苦しいことの中にも喜びや楽しみを見いだし、楽しんでほしいと思います。 

最後に、私は数学科担当なので、問題を出題します。小学生でも解ける問題です。

【問題】

図のように直角三角形ABCの内部に正方形DBFEがあります。BFの長さは何cmですか。

(箭内 広光)

(生徒の皆さんへ)赤塚先生より

 休校になって4日目ですね。すでに生活のリズムが崩れてしまっている2年生はいないと信じていますが、今週末、2日間の過ごし方が大事だと思います。
 2、3年生のみなさん、授業中に紹介した「とある〇〇〇」を視聴し、勉強に励んでいますか? 
 剣道部のみなさん、なわとび検定にチャレンジし、体力の向上に励んでいますか?
 今は周りの状況が把握できず、不安も多いと思いますが、頑張ってください。(赤塚 勝衛)

(生徒の皆さんへ)規則正しい生活をしていますか?

 臨時休業3日目になりました。小野中学校の桜が今満開です、みなさんの毎日の生活はどうでしょうか。規則正しい生活を心がけているでしょうか。休業中は予習・復習のチャンスです。学校再開の日に向けて自分自身に厳しくして、しっかり自己管理をしてください。

 自分自身を管理して学習や生活のあり方を自律的に改善する力を「自己マネジメント力」と言います。例えば、親や先生からいわれて、いやいやながら勉強するのではなく、自分の今までの学習と生活の実態を振り返り、その反省に立って改善プランを作成・実行することができたとき、「自己マネジメント力」が身に付いていたと言えます。

 3年生には集会でお話をしましたが、臨時休業中はこの「自己マネジメント力」を身に付けるチャンスです。誘惑に負けず、10年後の自分のあるべき姿を想像して自己管理をしっかりしてください。今、皆さんがすべき事は感染拡大を防ぐことと、将来の自分のためにしっかり勉強することです。がんばりましょう!(校長)

臨時休業中の登校日について

今回の5月6日(水)までの登校日については、本校においては感染拡大防止の点から実施しないことになりました。

5月7日(木)は通常登校となっておりますが、変更がある場合はメールやWebでお知らせ致します。

なお、本校職員は平日は勤務しておりますので、ご不明な点はお問い合わせください。

(生徒の皆さんへ)休校中の過ごし方について

休校中は次のことを意識して生活してください。
 ① 学校に登校するときと同じ時刻に起きましょう。
 ② パジャマを着替えましょう。
 ③ 朝ごはんを食べましょう。 
 ④ 歯みがきや洗顔をしましょう。体温を測りましょう。
  ①~④までは登校するときと同じようにします。
 ⑤ 手洗い・換気をしましょう。
 ⑥ おやつはほどほどに、飲みものはお茶や麦茶をお勧めします。肥満を防止します。
 ⑦ 学習の合間にストレッチや筋トレなどで体を動かしましょう。
 ⑧ よい姿勢を保つように心がけましょう。
 ⑨ SNS・ゲームは自分ルールやおうちの方とのルールを守りましょう。
 ⑩ 入浴して体を温め就寝しましょう。免疫力低下を抑制します。
 特別なことはなにもないですが、きちんと生活することが「感染防止」につながり、学校が再開した時に元の学校生活に戻りやすくなります。(荻野先生より)