ブログ

2016年12月の記事一覧

申年、お世話になりました

 4月から「夢への挑戦!自信と誇りと感謝を胸に!」を合い言葉に、学習や校内行事、対外行事等に取り組んで参りました。
 お陰様で、中体連大会や各種コンクールで大きな成果を収めることが出来ました。特に3年生の活躍は「素晴らしい」の一言です。子どもたち一人ひとりが、自信と誇りを持つことがきたことと思います。これも物心両面から支えていただいた保護者の皆様、地域の皆様、町関係機関の皆様のおかげであります。ありがとうございました。
 来年は酉年、子どもたちにとって、保護者の皆様にとって一層飛躍の年になりますようご祈念申し上げますとともに、今年1年のご協力に感謝を申し上げ、教職員を代表し御礼の言葉とさせていただきます。 よいお年をお迎えください。
   

授業研究②

 さらなる授業研究の紹介です。3年生の英語科と杉の木学級の数学科で行われました。生徒たちも一生懸命取り組んでいます。
 【杉の木学級:数学科…平行四辺形の性質を証明しよう】
   
 【3-1英語科:関係代名詞を使って、クイズを作ったり友達のクイズに答えたりしよう!】
   
  

授業研究の様子

 今日も授業研究会の紹介です。昨日と今日に3人の先生方の授業研究が行われました。それぞれの先生が「わかる授業の実践」のために、デジタル教科書やフラッシュカード等を活用し、工夫を凝らした授業実践をしています。
 【2-1理科:大気の動きと日本の天気】
    
  【1-2学級活動:なぜ私たちは働くのだろう】
   
 【3-2国語:いにしえの心と語らう】
   

2年英語科授業研究

 13日(火)に、2年1組で英語科の授業研究が行われました。「動名詞を用いて自分のことを表現することができる」という本時の目標で、ICTを活用し、教師と生徒間での問い返し、生徒の競争心をくすぐり自ら生き生きと意欲的に取り組ませる様々な工夫やグループでの意見の交換(学び合い)もあり素晴らしい授業でした。
   
    
   

今年度初めての雪かきです

 今朝は一面銀世界となりました。7時頃から生徒たちが登校し誰からとなく率先して雪かき作業をしてくれました。職員もいつもより早めに出勤し生徒たちと一緒に汗を流しました。今後も積雪、凍結が予想されます。登下校に注意するとともに、車での送迎時もご注意ください。
   
                

第2学年 性教育講演会

 12日(月)に第2学年では、「生命の大切さや男女の体の変化の理解、自分たちを取りまく社会状況等、専門の先生からのご指導を頂くことで、性に対する正しい理解を深め、身体的な発達に対応しながら、自ら適切な行動が取れる態度や能力を身につけること」をねらいとした性教育講演会を、助産師の佐久間八潮先生と2名の助手の先生をお迎えし開催しました。2時間にわたる講演会でしたが、質感もリアルな胎児や生まれたばかりの赤ちゃんのダミーを実際に抱っこしたり、妊婦大変さを体感したりしながら命の素晴らしさ、生命の尊さ等を体感しながら学ぶことができました。
   
   

「こまち荘」に感謝を込めて

 10日(土)に、野球部員が特別養護老人ホーム「こまち荘」の落ち葉集めをしてきました。今年、こまち荘様には3学年福祉体験学習を6日間にわたりお引き受け頂き、おかげさまで3年生一人ひとりが素晴らしい体験活動を行うことができました。その感謝の気持ちを込めて、阿部3学年主任が率いる野球部員が施設周辺の落ち葉を集めを行いました。少ない人数ではありましたが、トレーニングの一環を兼ねて汗を流してくれました。
   
                  

年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動

 明日から翌年の1月7日(土)まで「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が始まります。登・下校時や外出時に交通事故にあわないよう事故防止についてよろしくお願いいたします。また、乗車時・送迎時の「全座席シートベルト着用」もご指導ください。
 ここ数日、気温も下がり冷え込む朝が続いています。学校では、インフルエンザ、マイコプラズマ等での出席停止や腹痛や発熱での欠席者も出はじめています。健康管理に注意しみんなが事故なく元気に登校できることを願っています。
              

授業研究頑張ってます

 生徒たちに少しでも分かる授業を実施するために、先生方が各教科で「授業研究」を進めています。日々忙しい毎日ですが、先生方が授業を参観しそれぞれの立場から意見を出し合い「授業力向上」「指導力向上」のために研修を積んでいます。
 【2年国語科:「仁和寺の法師へ手紙を書こう~勘違いを解こう~」】
   
   
 【3年理科:「地球の自転と太陽の見かけの動き、時刻の関係を調べよう」】
   
   
 【3年道徳:田村地区中学教育研究会授業公開】