ブログ

2020年1月の記事一覧

学校 籠田さんによる「読み聞かせ(2年生)」!

 1月31日(金)、「ふるさと文化の館」の籠田まき子さんに来て頂き、朝の読書の時間(8時10分から8時 20分の10分間)に「読み聞かせ」を行いました。1回目は3年生、6月に3回実施しました。2回目は1年生、12月に3回実施しました。最後は2年生。1組は28日(火)、2組は30日(木)、そして今日が3組です。「読み聞かせ」1冊目は、新美南吉さんの絵本「でんでんむしのかなしみ」、この絵本は全学年で読んで頂きました。2冊目はまど・みちおさんの詩、「けしゴム」と「朝がくると」です。まど・みちおさんは童謡「ぞうさん」や「一年生になったら」などを作詞した方です。すてきな絵本と詩に出会えて、心が豊かになり、すてきな朝の読書の時間になりました。一年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

「けしゴム」 まど・みちお

自分が 書きちがえたのでもないが いそいそと けす
自分が書いた うそでもないが いそいそと けす
自分がよごした よごれでもないが いそいそと けす
そして けすたびに けっきょく 自分がちびていって
 きえて なくなってしまう いそいそと いそいそと
正しいと 思ったことだけを ほんとうと 思ったことだけを
 美しいと 思ったことだけを 自分のかわりのように のこしておいて

この詩は、「けしゴム」を素材としつつも、人の「自己修正力-自分で自分をただしていく力」についてふれた作品のようにも受けとれます。深い意味がひそんでいます。もう一度じっくり読んでみませんか。2学年の学年通信には「朝がくると」も紹介されています。

  

 

 

 

学校 根気強く続けることってとても大事なんだなぁ~!

 朝の陸上練習、木曜日(月も)は7時40分から「縄跳び体力づくり」です。部活動単位で頑張っていたり、3年生も続けていたりと、多くの子どもたちが体育館に集まっていました。二重跳びやハヤブサにもチャレンジして頑張っていました。昔々の話ですが、女子バレーボール部顧問をしていた若い頃、縄跳び体力づくりをやらせていたことを思い出します。昼休みの自主練や練習試合のときなど、「二重跳びでジャンプ力アップ」を合言葉に頑張っていたものです。一つのことを飽きずに長くやりつづける気力が「根気」です。「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行く、ただ一つの道」とイチローの言葉です。寒さに負けず続けて欲しいと思います。明日金曜日(火も)は、7時20分から「ランニング体力づくり」です。頑張れ小野中生!

 

家庭科・調理 小野新町小6年2組「希望献立」!

 1月30日(木)、学校給食週間特別献立最終日は昔の給食です。給食の始まりは明治時代の終わり頃とされていますが、昭和時代に入ると、世界的に大きな戦争が始まり、食べ物が不足したために学校給食はなくなってしまいました。その後、戦争は終わりましたが、日本は食べ物が不足していたので、アメリカなどから脱脂粉乳や小麦粉が贈られ、その小麦粉と脱脂粉乳を使って学校給食が再び始まりました。支給された小麦粉で給食が作られていたので、戦後、30年間もの長い間、学校給食の主食はパンやうどんのみで、ご飯が登場することはありませんでした。その頃の昭和40年代の給食を再現したのが今日のメニューです。想像してみてください。毎日がパンの給食だったら…。給食やお家で、白米のご飯が不自由なく食べられるということは実はとても幸せなことだということを忘れないでください。今日は小野新町小6年2組希望献立でもあります。

 

家庭科・調理 夏井一小校長先生の希望献立!

 1月24日(金)の給食は、退職校長先生の希望献立でした。今年度で定年退職される校長先生は3人。最初に登場したのは夏井第一小学校の大山校長先生の希望献立です。大山校長先生は、キムチの様なピリ辛の料理、ボリューム満点の丼料理が大好きです。献立は、給食でなかなか登場することのない「カツカレー」でした。カツカレー用にカレールウの種類もいつもと違うブレンドにしたようです。大山先生用の「特製カツカレー」とってもおいしかったです。「りっちゃんサラダ」「手作りプリン」も最高でした。ごちそうさまでした。次は誰かな?

※明日30日(木)は「小野新町小6年2組希望献立」です。楽しみですね。

 

学校 全力投球Sport!「Sリーグソフトテニス大会」!

 1月26日(日)、郡山西部第二体育館において、「Sリーグソフトテニス大会県中地区予選大会」が開催され、郡山から6校、田村から3校の計9校で予選リーグ戦が行われました。予選では郡山5位の日和田中、郡山1位の郡山三中と対戦です。日和田中には3-0で勝利しましたが、郡山三には0-3で惜敗、予選で敗退しました。優勝は田村の船引中、第2位は郡山三中でした。1年生や多くの保護者の応援がありました。たくさんの人に支えられて、練習や大会に参加できることに感謝しましょう。県大会をねらえるチームです。一人一人のパワーアップと技術の向上のため何ができるか、何をするべきか考え日々の練習に頑張って欲しいと思います。頑張れソフトテニス部!

  

家庭科・調理 「学校給食週間」特別献立!

 1月27日から30日まで、「全国学校給食週間」です。学校給食は、明治22年、山形県鶴岡市の忠愛小学校で、お弁当を持参できない貧しい子どもたちに、「おにぎりと魚の塩焼き、たくあんづけ」の昼食を与えたのが始まりです。その後、子どもを救うために全国各地に広まりましたが、昭和19年になると戦争が激しくなり、食糧も不足して給食は中断されました。第二次世界大戦後、昭和21年12月24日に「アジア救済公認団体」から小麦粉、脱脂粉乳、缶詰などが支給され、東京・神奈川・千葉で学校給食を再開することができるようになり、給食は再び全国の学校に広まりました。このようにして給食を再開できるようになったことを記念し、12月24が冬休みと重なるため1ヶ月後の1月24日を「学校給食記念日」と定め、24日から1週間を「学校給食週間」とし、給食に感謝しようと様々な行事や特別な献立が行われるようになりました。
 ですから、今週は、様々な給食を通して、今、私たちが当たり前に給食を食べられていることがどれだけ幸せなことか、また、給食のメニューは、皆さんの健康を考えて出されていることはもちろん、皆さんに日本に昔から伝わってきた行事食や地域で大切に食べ継がれてきた郷土料理を知ってもらう意味もあることを感じて欲しい思います。さて、今日の給食は、世界の料理献立ということで、皆さんにもおなじみの韓国料理を用意しました。韓国料理は「五味五色」といって、甘い・辛いなどの五つの味、五つの色の食材を取り入れるので、野菜を豊富に使い、栄養のバランスが整っているのが特徴です。ビビンバも、野菜が豊富に使われていて食べやすいメニューです。上手に混ぜてきれいにいただきましょう。 

音楽 たむらバンドフェスティバル!

 1月26日(日)、田村市文化センターにおいて「第15回たむらバンドフェスティバル」が開催され、吹奏楽部31名が参加しました。小野中学校は8番目の演奏でした。1曲目は「響き~音がでる喜び~」、2曲目はOffical髭男dissssmの「宿命」、最後の曲は「君に届け」です。みんな上手になりました。最後は全ての団体での合同演奏です。「バラの謝肉祭、天才バカボン、シング・シング・シング」。アンコールは小野新町小学校の佐藤校長先生の指揮で「星条旗」。佐藤校長先生かっこよかったです。吹奏楽部の皆さん、すてきな演奏をありがとうございました。卒業生も小野高校や田村高校で頑張っている姿がありました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

    

学校 英語検定試験に向けて!

 1月24日(金)放課後、町からの補助を受けて、1・2年生全員が英語検定試験に挑戦します。昼休みは直前リスニング学習です。2学年はそれぞれの学級で4級にのぞむ生徒が一生懸命に学習していました。頑張れ小野中生!

  

音楽 26日は「たむらバンドフェスティバル」!

 1月26日(日)は、田村市文化センターにおいて「第15回たむらバンドフェスティバル」が10団体が参加し開催されます。演奏は、小野新町小学校、船引小学校、日本大学工学部、田村高校、センチュリアル・ウィンド・アンサンブル、三春中学校&サウンド・オブ・ユニオン、小野高校、小野中学校、船引中学校の順で行われ、本校は8番目で15時頃演奏予定です。最後の合同演奏にも参加します。お時間がありました、すてきな演奏をお聴きください。

学校 小野町書き初め大会!

 1月19日(日)、町多目的研修集会施設において、第24回小野町書き初め大会が開かれ、町内の小中学生90名が参加しました。入賞者を紹介します。
【大 賞】:先﨑琉雲(3年)、清野快斗(2年)、宗像 星(1年)
【準大賞】:横田大和(3年)、鈴木千夏(2年)、阿部美緒理(1年)
【特 選】:中越京姫(3年)、石井 綸(2年)、吉田陸人(1年)
【準特選】:鈴木崚真(1年) 【秀作】:大方郁実(1年)

※ 右の3つの合言葉は、大賞を受賞した3年先﨑さんに書いてもらいました。