ブログ

2017年2月の記事一覧

同窓会入会式

 2月27日(月)に平成28年度同窓会入会式が行われました。 同窓会会長の折笠様よりご挨拶を頂いき、新入会生徒代表の石井さんが誓いのことばを述べました。そして、同窓会長様から新入会生徒代表の西牧くんに入会記念品が授与されました。
 今年度の同窓会入会会員は92名で、同窓生総数が10,940名となりました。
        
  

小野町文化・体育にかかる表彰式

 昨日、町勤労青少年ホーム小ホールにおいて「平成28年度文化・体育振興基金条例に基づく表彰式」が行われました。
 この表彰は、県単位以上の大会・コンクール等で優勝又は準優勝の成績。県代表に選ばれ東北大会及び全国大会に出場等の基準が設けられ、今年度は、本町出身で活躍した小学生から高校生の5団体、45名の個人に、大和田町長様より表彰状が授与されました。
 本校からは、団体の部で県書きぞめ展最高学校賞で、個人の部では、全国中学生空手道選手権大会出場の個人、県書きぞめ展大賞、同準大賞、東北大会出場の柔道個人の6名が表彰を受けました。
         
     
          

船引町新春卓球選手権大会

 過日12日(日)に「第40回船引町新春卓球選手権大会」が田村市総合体育館を会場に開催されました。本校から出場した卓球部は、中学生男子シングルスの部で、佐藤航洋くん(2年)が優勝、西牧良弥くん(2年)が3位に入賞しました。 寒い中でも練習を頑張っている各部の成果が出ており素晴らしいです。
  

さいとう医院杯フットサル大会

 2月11日(土)・12日(日)の両日に「第4回さいとう医院杯フットサル大会」が小野町町民体育館を会場にして開催されました。「U-10」「U-12」「中学生」の各ブロックに別れ2日間熱戦が繰り広げられました。中学生の部は、船引中・富田中・郡山二中・郡山四中・小野中が出場。各学校2~3チームの参加で計12チームにより予選リーグ戦と決勝リーグ戦が行われました。結果、小野中3年生チームが準優勝、小野中Bチームが2位リーグ一1位の敢闘賞に輝きました。 おめでとうございました。
   
   【準優勝のトロフィー】      【敢闘賞の盾】

第61回福島県書きぞめ展表彰式

 2月12日(日)午前9時30分より、福島県教育会館において「第61回福島県書きぞめ展表彰式」が行われました。過日お知らせいたしましたが、本校は、個人賞で「書きぞめ大賞」「書きぞめ準大賞」「書きぞめ賞」、団体賞で「最高学校賞」を受賞し、賞状とトロフィーを頂いてまいりました。受賞した生徒の保護者の皆様をはじめ、小野町内の書道関係者の方々も祝福に駆けつけていただきました。誠にありがとうございました。
        
         
   
 【書きぞめ大賞:3年清野さん】 【書きぞめ準大賞:2年大竹さん】 【書きぞめ賞:1年長久保さん】
    
           【最高学校賞】

第2回生徒会総会

 8日(水)に生徒会総会が行われました。生徒会執行部・各委員会・部活動から今年度の反省や報告に対して、生徒からは、活動内容に対する質問や次年度への要望だけでなく、意欲的に活動している委員会や個人への賞賛もあり、活発な意見交換が行われました。
     
      
   

少年消防クラブ退会式

 昨日、平成28年度小野中学校少年消防クラブ退会式が行われました。退会式では田村消防署小野分署長様から退団する3年生団員12名に「消防協力者認定証」が「災害対応マニュアル」とともに交付されました。そして、署長様より「卒業後も防災意識を高め、地域のために貢献してほしい」とのごあいさつを頂きました。
   
   

第3回英語検定

 過日実施した「第3回英語検定」の一次試験の結果が届きました。今回の英語検定は、3年生を除いた1・2年生全員が受験しました。
 結果、準2級は3名挑戦して1年生1名と2年生1名の2名が合格。3級は2年生7名が挑戦して5名合格。4級は67名中53名が合格。5級は97名中84名が合格という素晴らしい成績でした。子どもたちの頑張りをたたえるとともに、小野町からの学力向上に係るご支援・ご協力の下で本検定試験を実施することができますことに心から感謝申し上げます。