ブログ

2019年3月の記事一覧

学校 平成30年度離任式!

 3月28日(木)9時、体育館において平成30年度「離任式」が行われました。校長が転出される先生方を紹介し、生徒を代表し生徒会長の先﨑さんがお別れの言葉を述べ、生徒会役員から花束の贈呈がありました。

 最後に、転出される先生方6名からメッセージをいただきました。別れは寂しいものですが、先生方から教えていただいたことを忘れずに『夢への挑戦!』を続けていきます。

 春からの6名の先生方の新しい門出を心から祝福し、お送りいたします。本当にありがとうございました。

○ 教  諭 阿部 和徳<社会:富岡町立富岡第一中学校三春校へ>
○ 教  諭 新妻 美紀<数学:古殿町立古殿中学校へ>
○ 教  諭 古川  理<英語:県立西郷支援学校へ>
○ 教  諭 佐藤 聡嗣<国語:県教育センターへ>
○ 教  諭 八代 香苗<音楽:会津若松市立第三中学校へ>
○ 講  師 近藤 悠太<保健体育:泉崎村立泉崎中学校へ 新採用>

     

平成30年度修了式!

 3月22日(金)、平成30年度「修了式」が行われ、各学年代表生徒に校長から修了証書が授与されました。修了証書は、「この1年間よく頑張って、それぞれの学年の勉強や生活を修了することができました」ということを証明する印です。4月から1年生は2年生に、2年生は3年生にと1学年ずつ進級することになります。校長から、小野中学校を今よりもっともっと居心地がよくすてきな学校にするために頑張ること2点の話がありました。※詳しくは学校だより修了号をご覧ください。

 来年度も、今年度以上にすてきな小野中学校を一緒につくっていきましょう。「プラス1」の心で!「夢への挑戦!」は続きます。 ◎学校だより26号「修了号」:学校だよりNo.26号:修了式(3.22) .pdf

家庭科・調理 美味しい給食をありがとうございました!

 3月20日(水)、平成30年度の最後の給食でした。回数にすると中学1・2年生は184回の給食をいただきました。一食の単価は318円。バイキング給食も1回(2食分の費用)実施していただきました。最後の給食のメニューは「マーボー丼、わかめスープ、手作りみかんゼリー、牛乳」です。デザートは手作りが多く大変だろうと思います。給食センター16名の方々の愛情を毎日感じながら、感謝の心でいただきました。いつも子どもたちのことを考え、美味しい給食を提供して頂き、一年間、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。 

花丸 ソフトテニス部頑張っています!

 週末、ソフトテニス部は2日間とも大会に参加しました。16日(土)は、郡山庭球場で開催された「TSC郡山大会」、郡山一中、郡山三中、逢瀬中、須賀川二中、本宮一中、西郷二中、岩江中との総当たり戦です。3勝4敗と頑張りました。

 17日(日)は、郡山西部大会で開催された「ソフトテニスリーグ中通り大会」、小原田中、いわき市立錦中、船引中、滝根中、岩江中との総当たり戦です。県大会に出場している小原田中や同地区の強豪校ばかりです。善戦むなしく全敗でしたが、中体連までの2ヶ月間で課題を克服し、県中大会や県大会を目指して頑張って欲しいです。

 頑張れソフトテニス部。保護者の皆様、2日間にわたり応援していただきありがとうございました。写真は17日(日)の大会の様子です。

  

 

お祝い 卒業生からのメッセージ!

 在校生からの心温まるメッセージのお礼に、卒業生からのメッセージが、3月15日(金)に昇降口前廊下に掲示されました。卒業生からの感謝の言葉が書かれています。卒業生、ありがとう!1・2年生もありがとう。優しい子どもたちが多い温かい学校です。

    

お知らせ 3月14日は「円周率の日」!

 3月14日は、「円周率の日」です。円周率が3.14159265…にちなんで、3月14日1時59分か15時9分に祝う日です。また、有名なアインシュタインの誕生日でもあるので「数学の日」でもあります。
 「円周率の日」にちなんで、円周率の意味(円周の長さが直径の長さの何倍になっているかを表す数<円周率=円周÷直径>)は小学校5年生で学びます。計算では「3.14」を使いますが、「3.141592653589…」とどこまでも続いて終わりのない数です。中学校1年生ではギリシャ文字のπ(パイ)を使うことを学びます。また、円周率が無限に続く小数なので、無限に続く愛ということで、この日に入籍する人もいるんですよ。現在では、コンピューターを使って、2013年に日本の近藤茂さんが12兆1千億けたまで計算し、現在も記録が伸び続けています。
 2014年には匿名希望の人物が208日をかけてワークステーションで小数点以下13.3兆桁まで計算したと発表。
 2016年にはピーター・トリュープが、105日をかけてパソコンで小数点以下22兆4591億5771万8361桁まで計算したと発表。
※ おもしろ自由研究「円周率を求めて」:円周率を求めて.pdf

※ 数学だより円周率について:円周率.pdf

お祝い すてきな卒業式でした!

 多くのご来賓の隣席を賜り、「平成30年度卒業証書授与式」が行われ、101名の卒業生が小野中学校を笑顔で巣立っていきました。卒業証書を受け取る卒業生の姿は大変立派でした。また、式歌である「群青」と「旅立ちの日に」には感動しました。式に臨む在校生も立派でした。すべての皆様に感謝しています。すてきな「卒業証書授与式」をありがとう。

      

【写真<卒業証書授与> 左:1組 伊藤さん  中:2組 渡辺さん  右:3組 會田さん】

       

【写真 左 4組 我妻さん 中 校長式辞  右 はなむけのことば(教育長)】

  

【写真<お祝いのことば> 左:町長  中:議会議長  右:PTA会長】

   

【写真 左:記念品授与 小野町より(村上さん)PTAより(鈴木さん) 中:送ることば(先﨑さん) 右:別れのことば(長久保さん)】

     

【写真 左:式歌「卒業生 群青」  中:式歌「全校生 旅立ちの日に」  右:先生方】

学校 平成30年度「卒業証書授与式」!

 平成31年3月13日(水)、今日は「平成30年度 卒業証書授与式」です。101名の門出を祝福するように、今は霧に包まれていますがお天気になります。会場となる体育館も2年生の協力により準備は整いました。1年生も環境整備をしっかりやってくれました。在校生も職員も、卒業生が笑顔で巣立っていけるように頑張りました。すてきな卒業式になりますね。各学級の様子です。各担任の思いが伝わります。子どもたちのために本当にありがとうございました。

     

給食・食事 3年3組希望献立!

 3月12日(火)の給食は、3年3組の希望献立、中学3年生のお祝いの気持ちも込めて用意しました。いよいよ3年生は最後の給食になりましたね。皆さんの心には、どんな給食が思い出として残っているでしょうか。調理員さんは、皆さんが健やかに成長し、各自の夢が実現出来るようにと願いながら、毎日、給食を作ってくださいました。ですから、今日は、9年間我が子のことのように思い、腕を振るってくださった調理員さんに感謝の心を持って、希望献立をきれいにいただきましょう。また、1・2年生の皆さんも、3年生の卒業をお祝いし、今年度最後の希望献立を楽しくきれいにいただきましょう。<スクールランチNewsより>
【献立】
・主食:「ピザトースト」、副菜:「ナムル」、汁物:「コーンポタージュ」、牛乳、中3のみデザートミニバイキング(9/27欠食返金分)