ブログ

2015年8月の記事一覧

第二学期始業式

 今日から二学期が始まりました。 真っ黒に日焼けした子どもたちの姿は、頼もしく、大きく見えました。 始業式の中では、各学年の代表者が「夏休みの反省と二学期の抱負」を堂々と発表しました。 また、着任したばかりの新しいALT「マリ・ジャン」先生の紹介と、夏休み期間中に素晴らしい活躍をした部活動や生徒たちの「表彰」を行い、さらに、9月2日(水)の支部英語弁論大会に出場する3名の発表、特設合唱部全員による音楽祭発表曲の披露等、大変盛りだくさんの2時間でした。 
   
 
                     

 

PTA親子奉仕作業を行ないました

本日、第2回PTA親子奉仕作業を実施しました。休日の早朝にもかかわらず、多くの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。また、当番学年である2学年の生徒の皆さんも多数参加してくれました。
おかげさまで、整えられた環境のもと、2学期がスタートできます。本当にありがとうございました。

田村地区中学校音楽祭

 今日、田村市文化センターで開催された地区音楽祭に、吹奏楽部と特設合唱部が出場しました。 惜しくも県大会出場は逃しましたが、これまでの練習の成果を発揮し素晴らしい発表でした。 夏休み中、毎日暑いなか、友達と支えあいながら頑張ってきた一人ひとりにエールを送ります。
 <特設合唱部>
 
 <吹奏楽部>
 

サマーキャンプ中学生の翼 無事帰国

サマーキャンプ中学生の翼の団員16名がアメリカから無事帰国しました。7日間のホームステイと3日間のキャンプを通して,異文化理解を深めるとともに,国際的な視野を広げることができました。

・町のホームページ http://www.town.ono.fukushima.jp/site/kyouiku/summer-camp.html

東北中学校体育大会結果速報②

本日の試合結果をお知らせします。

 仙台市で行われている柔道競技の男子個人66㎏級、会津若松市で行われている剣道競技の男子個人戦に出場しました。
 結果はともに、惜しくも1回戦敗退でした。男子バレーボール部同様、出場した2人には貴重な経験になったと思いますし、これまでの頑張りを称えたいと思います。今後は、新たな目標に向かってさらに精進されることを期待しています。

東北中学校体育大会結果速報①

 東北各地で、東北中学校体育大会が開幕しました。
 郡山市で開催されているバレーボール競技は、開会式の後、1回戦が行われました。
 本校男子バレーボール部は、岩手県の江刺第1中学校と対戦しましたが、セットカウント0-2で惜しくも敗れました。全国大会への道は途絶えてしまいましたが、男子バレーボール部の皆さんの、これまでの努力に大きな拍手を送りたいと思います。お疲れさまでした。

 明日は、仙台市体育館で柔道個人、あいづ総合体育館で剣道個人が行われます。