ブログ

2021年12月の記事一覧

花丸 長い2学期が終了しました。明日から冬休みです!

 23日は第2学期の終業式です。午後からまず今年最後の清掃を行い、校舎をきれいにしてから、体育館に全校生が一堂に会しての終業式となりました。校長からは3年生は受験に向けて、1,2年生は大人へ成長するための更なる飛躍のために今すべき事は…ということで話をしました。

 その後各学年の生徒代表から2学期の反省についての発表があり、表彰の伝達、最後に生徒指導主事から先日行ったスマホのアンケートを基にして、自己管理についての指導をしました。

 本日、通知票とともに各学年から学年だよりが配付されますので、必ず目を通していただければと思います。

グループ 第2回学校運営委員会より

 18日(土)の授業参観の日に、第2回学校運営委員会を開催しました。9名の保護者に参加いただき、意見を交換することができました。校長から2学期の学校の様子について説明を行い、特に今学校が抱える問題等についての概要をお伝えし、保護者からの意見を伺いました。

 教頭から、今学校が取り組んでいる学校のルール(校則)改正について、ルールメイキングプロジェクトを活用し、生徒、教員、保護者が関わっていくことを説明しました。またそれらのこれからのスケジュールについての説明を行いました。※ルールメイキングプロジェクトについてはこちら

 最後に保護者のみなさんから、学校運営全体について意見を頂きました。その中で、生徒の学校へのスマホ・携帯の持ち込みについて意見がありました。本校はスクールバスと送り迎えが主な登下校手段となっており、安全のためと連絡のために生徒に携帯を持たせたいという意見があり、他の保護者からの意見も聞きました。このことについては近くアンケートを行い、学校としての対応等を考えていきたいと思います。

 来年度も授業参観時に学校運営委員会を開催いたします。ぜひご参加ください。

ルールメイキングプログラムのようすから

※18日(土)の午後1時から、ZOOMで全国の参加校どうしで会議を行いました。小野中からは生徒会役員が参加しました。

鉛筆 授業参観へのご参加ありがとうございました。

 18日(土)は学校運営委員会・授業参観を行いました。昨夜からの寒気で氷点下、凍結の中での参観日となりましたが、久しぶりの一斉参観で、多くの保護者に来校していただきました。

 また、教職員と保護者で子ども達や学校について語り合う学校運営委員会は、先日行ったインターネットに関する保護者、生徒アンケートの結果をもとに、「中学生の携帯電話の所有」「放課後のお迎えの連絡のとり方」について意見が交わされました。次回は2月の予定です。

お知らせ 毎週末のおたより

 小野中学校では、主に週末の金曜日に各学年から学年通信を、養護教諭からほけんだよりを生徒を通じて配付しています。Web上に掲載できない生徒の活躍や、学校から生活や学習についての話題、学年学級の様子等を掲載しています。

 

音楽 アンサンブルコンテストがありました

12月3日(金)に須賀川市にてアンサンブルコンテスト県南大会があり、本校からは3グループが出場しました。この日に向けて1,2年生は懸命に練習を重ねてきました。中には初めてのコンクールでとても緊張していた生徒もいましたが、3グループともすばらしい演奏をしていました。

【結果】

・木管四重奏 銀賞

・木管六重奏 銅賞

・金管七重奏 銀賞

 

体育・スポーツ キャッチボールクラシック全国大会出場!

 12月4日(土)に県営あずま球場にて「キャッチボールクラシック全国大会」があり、県の予選を勝ち抜いた本校の野球部が出場しました。結果は決勝まで進んだものの入賞することはできませんでしたが、3年生は最後のチームでの戦いとあって、全力で試合に臨むことができました。

 3日(金)には町長より代表生徒へ激励の言葉と激励金を頂きました。来年もまた全国出場と入賞を目指して頑張ります。

グループ ボランティア活動に取り組んでいます。

 今日は、和久学級がボランティア活動の一環として「あおぞら保育園」の園児たちのためにつくった「手造り遊具」と「キャベツのプランター」を届けに訪問しました。年長さんや保育園の先生方にも喜んでいただけました。

 

 また、ボランティア委員会が先週、呼びかけをしていた「赤い羽根共同募金」を社会福祉協議会の職員の方々へ引き渡しました。

集まった金額は、26,512円でした。

 ご協力ありがとうございました。