ブログ

2018年2月の記事一覧

お知らせ ホームページの更新について

 いつも小野中学校ホームページを見ていただきありがとうございます。
 ホームページのWebシステム(NetCommons)について、3月5日(月)より新サイトが稼働開始となるため、旧データの移動作業が2月26日(月)から3月4日(日)の期間行われます。そのために、この期間はホームページの更新ができません。
 3月5日(月)までお休みします。よろしくお願いいたします。
※ 今日は、「平成29年度小野町文化・体育振興基金条例に基づく表彰式」が午後5時より、小野町勤労青少年ホーム小ホールで行われます。5名の生徒が該当します。表彰式の様子は3月5日以降にアップします。お楽しみに!
  
【写真:小野町長への表敬訪問 左(7/31 陸上と柔道) 右(2/15 県書きぞめ展)】

お知らせ 2/26(月)は臨時PTA総会!

 2月7日付けの文書でもお知らせしてありますが、来週2月26日(月)午後7時より、小野中学校2階会議室において「臨時PTA総会」が開催されます。お忙しい時間帯とは思いますが、出席くださいますようお願いいたします。
【議題】
1 平成30年度PTA役員改選について
2 PTA安全互助会への加入について
3 PTA関係行事等について
4 その他

給食・食事 3年1組希望献立!

 今日の給食は、3年1組の希望献立です。先月までは小学校の希望献立を行ってきましたが、2・3月は中学3年生の希望献立が計4回計画されています。3年生にとっては給食もあと13回しかありませんから。感謝の心で一食一食いただきましょう。
【献立】
・主菜には、夏井第一小学校の希望献立にも選ばれた愛知県の郷土料理「手作りみそカツ」が選ばれました。副菜のパリパリサラダは、トッピングされた餃子の皮と生姜入りのさっぱりドレッシングがよく合います。また、3年1組の希望献立は、おあかず二品を衷心に、主食と汁物、デザートがバランスよく選ばれていたので、希望通りの内容で実施しています。おいしい給食、いつもありがとうございます。
  

学校 卒業式まであと14日!

 平成29年度「卒業証書授与式」は3月13日(火)に挙行されますが、3年生はあと14日のみの登校になります。3学期を迎えたと思ったら、1月はすぐに「行ってしまい」、2月ももうすぐ「逃げていき」、3月は「すぐそこに、そして、すぐに去って」しまいます。3年生が主役の「卒業証書授与式」は、「チーム小野」でつくる最後の授業と考えています。後輩も先生方も、保護者の皆様も来賓の皆様ももみんないい卒業式にしたいと思っています。昨日は主役の3年生が歌の練習をしていました。94名の仲間と歌う歌は「群青」です。すばらしい歌です。保護者の皆様、お子様の「群青」を楽しみにしてください。
  

学校 明日から1・2年生学年末テスト!

 平成29年度最後の学年末テストが明日から実施されます。今日まで計画的に家庭学習を進めてきたと思いますので、勉強したことが発揮できることを期待しています。
【日程】
1 1日目:2月22日(木)
(1)第1学年 1校時:技術・家庭  2校時:理科  3校時:英語  4校時:国語
(2)第2学年 1校時:音楽  2校時:英語  3校時:国語  4校時:社会
2 2日目:2月23日(金)
(1)第1学年 1校時:音楽・保健体育  2校時:社会  3校時:数学
(2)第2学年 1校時:数学  2校時:保健体育・技術・家庭  3校時:理科
※ 2月23日(金)は職員会議のため部活動はありません。完全下校は15時30分
※ 右上の写真は2月20日(火)に実施した町学力検査、数学の試験に取り組む1年生です。

お知らせ 明日は「町学力検査」!

 明日2月20日(火)は、小野町学力検査が実施されます。インフルエンザ欠席者が多かったために先週から延期されていたものです。1・2年生が国・数・英・理・社の5教科にのぞみます。また、6校時には「学習についてのアンケート」も実施します。22日と23日には「1・2年学年末テスト」も予定されていますので、テストが続きますが、家庭学習を頑張ってほしいものです。3年生は、3月8日・9日に「県立Ⅱ期入試」がありますので、効率よく集中して家庭学習に取り組んでください。3年生は明日は水曜日の授業になります。
 ベネッセ教育情報サイトより、「要注意! 効率の悪いNG勉強法4選」を紹介します。思い当たる節がないかチェックしてみましょう。
※ 「要注意! 効率の悪いNG勉強法4選」:効率の悪いNG勉強法4選.pdf

病院 インフルエンザ情報!

 2月19日(月)、インフルエンザ情報です。今朝の段階では、先週休んでいた1~3年生のほとんどの生徒が登校しました。新たな罹患者は1年生2名、2年生1名、3年生1名です。本日の出席停止者数は1年生4名、2年生1名、3年生3名の計8名になっています。
 引き続き、手洗い・うがい・マスク着用を徹底していきます。

病院 インフルエンザ情報!

 今週は1年生にインフルエンザ罹患者が急増し、部活動中止期間を延長してきました。少しずつ収束し、本日は1年生13名、2年生2名、3年生2名、計17名です。ほとんどの生徒が来週からは登校予定ですが、本日早退した生徒がインフルエンザA型と診断されました。今後A型の流行が心配されますので、引き続き注意するようお願いいたします。
「インフルエンザを流行させないために一人ひとりができること!(保健だよりより)」
1 マスク着用(咳などが出る人はもちろん、予防にもマスクをつける)
2 手洗い・うがい(必ず石けんをつけて手洗いを)
3 手で目、鼻、口をさわらない(手にウイルスがついていることが多いから)
4 人混みを避ける(どうしても出かける用事の時はマスクを)
5 規則正しい生活(早寝・早起き・朝ごはん、たっぷりの睡眠、バランスのよい食事と適度な運動で病気に負けない力をアップさせよう)
※ 詳しくは2月15日発行の「保健だより」をご覧ください。

花丸 小野町長への表敬訪問!

 2月15日(木)、第62回福島県書きぞめ展で表彰を受けた、団体賞「最高学校賞」と個人賞「書きぞめ大賞」「書きぞめ準大賞」の小野中学校生徒3名と、個人賞「書きぞめ賞」の夏井第一小学校児童1名が、小野町役場において、小野町長に受賞の報告をしました。町長からは、「小野町の子どもたちは文武両道で頑張っていますが、「書きぞめ展表彰」は「文」での活躍で大変うれしく思います。これからも書道に頑張ってください。」と温かいお言葉をいただきました。
 来週の23日(金)には「小野町文化・体育振興基金条例に基づく表彰式」が小野町勤労青少年ホーム小ホールで予定されています。書きぞめ展の3名と陸上1名(3年柳沼さん)、柔道1名(2年吉田さん)の5名が表彰式に参加します。子どもたちの頑張りを誇りに思います。本人の努力以外にも多くの方々の支えがあったことを忘れてはいけません。「ありがとう」の感謝の心を持ち表彰式にのぞみます。

給食・食事 今日の給食は「韓国料理」

 お隣韓国では、4年に一度の冬のスポーツの祭典「平昌オリンピック」が開催されています。日本の選手も活躍し、昨日までに3つのメダル(スピードスケート女子1500m:銀’高木選手、スキージャンプ女子ノーマルヒル:銅 高梨選手、フリースタイルスキー男子モーグル:銅 原選手)を獲得しています。今日は、スノーボード男子ハーフパイプに平野選手が登場します。メダルが期待されているので楽しみですね。
 さて、今日の給食は「プルコギ丼」と「トック入りスープ」でした。韓国料理は、甘い・辛いなどの五つの味、五つの色の食材を一つの献立に取り入れるのが特徴で、「プルコギ丼」には「緑」「赤」「白」「黄色」など様々な色の食材が使われていました。野菜や山菜も多く使用されるので栄養バランスのよい食事です。また、今日はバレンタインデーなので、「手作りチョコババロア」も出されました。生クリームを増量してもらいました。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
※ トック:穀物、特に米(うるち米またはもち米)で作った朝鮮半島の餅、あるいは餅菓子