ブログ

2022年12月の記事一覧

お祝い 橋名揮毫のレプリカの贈呈式が行われました。

12月20日(火)の放課後、町長、教育長同席のもと、橋名揮毫のレプリカの贈呈式が校長室で行われました。県中建設事務所長さんから生徒それぞれに重厚な橋名揮毫のレプリカが手渡されました。

 これでまた小野町内にかかっている橋の名前として生徒たちの作品が残ります。ぜひ通行の際はご覧ください。

花丸 同窓会総会を行いました

コロナ感染拡大防止のために開かれていなかった同窓会総会を12月17日(土)に行いました。これから2年間の役員改選、行事や予算の審議を行いました。懇親会ができなかったのがたいへん残念ですが、ずっと開かれなかった総会をなんとか開催することができました。

注意 部活動休止23日(金)まで延長について

 部活動休止期間を、12月23日(金)まで休止の期間を延長することとなりました。23日(金)の終業式の次の日からは冬休み期間となりますので、各部からの計画をご参照ください。

 スクールバスは

 20日(火)15:30下校 16:20多目研発のみ

 21日(水)14:55下校 15:20中学校発のみ

 22日(木)15:30下校 16:20多目研発のみ

 23日(金)15:50下校 16:10中学校発のみ

となります。

 

花丸 ふるさと小野町会様から全校生徒へ

 ふるさと小野町会より、全校生に「私のコンピュータ黎明期回顧録」という冊子を寄贈していただきました。今やスマホやタブレットなど当たり前になっている中学生にとって、昭和から今に至るまでのICTの発展とそれに従事された著者の苦労が分かる内容です。

 ふるさと小野町会 … 小野町出身者で関東圏へ上京された方が会員となり、平成11年3月7日に設立。会員数134名、東京、神奈川、千葉、埼玉の4都市に支部がある。首都圏での町のPRイベント、小野町夏祭りへの参加、小野町ふれあいフェスタ訪問ツアーなど小野町の発展にご協力をいただいている。

音楽 【速報】第50回福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会より

12月10日に白河市で行われた第50回福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会にて、サキソフォン三重奏で金賞、金管三重奏で銅賞を受賞しました。サキソフォン三重奏は県大会は逃したものの金賞受賞は素晴らしいです。

ハート 福祉体験学習を行いました(3学年)

 11月29日の総合的な学習の時間に3学年で福祉体験学習を行いました。特別養護老人ホーム船引こぶし荘の方々からの講話、県社会福祉協議会、小野町社会福祉協議会の方々には、車いす体験、介護食体験、リフト車体験、高齢者疑似体験をさせて頂きました。本来は事業所に訪問して直接、利用者さんとの交流を行うのですが、感染予防のために講師をお招きしての体験となりました。