ブログ

2020年7月の記事一覧

歴代の文化祭「秋篁祭(しゅうこうさい)」のビックアートを掲載しました

小野中学校のWebページの所々に、夏休みの課題となっている文化祭ビックアートの過去の作品を掲載しました。歴代の生徒の素晴らしいアート作品をぜひご覧ください。

Webのタイトルにも夏休み限定で、今までの作品(平成20年度~平成22年度、平成24年度~令和元年度)が3秒ごとに展示されます。

 これらの作品をWebページの所々に展示しています。※平成20年度作品から令和元年度作品まで

 

第1学期の終業式より

校長式辞より 

 1学期が終わりました。今回は途中に休校もあって、みなさんはもちろんのこと先生方も今まで経験したことがない長く感じられる1学期でした。1学期の始業式で2,3年生に私から2つほど今年度の課題としてお話ししたことを、覚えているでしょうか。

 ひとつは「笑顔」でした。このような時だからこそ、みなさん自身や学校のみんなが笑顔で生活できるように考えた行動をしてくださいと、お話をしました。さて。どうでしたか?笑顔で生活できましたか?、自分だけではなくクラスのなかま、部活動のなかまなど、周りのみんなが笑顔でいられるようにするためにはどうすればいいか。それを考えて実践してくださいというお話もしました。私自信も、校長としてみなさんや先生方みんなが笑顔で学校生活を送れることを目標にしています。1学期の大切な行事が中止になるなどとても残念なこともありましたが、2学期も笑顔で生活できるようにみなさんと一緒に取り組んでいきたいと思います。

 2つ目は「凡事徹底」でした。「凡事徹底」とは、当たり前のことをしっかりしましょうと言うことでした。自分を振り返ってみてどうでしょうか?自分の今なすべきことを自覚して当たり前のことを当たり前にできたでしょうか。たとえばあいさつです。小野中学校はあいさつ日本一を目指して活動していますが、みなさんは日本一のあいさつができていたでしょうか? その他にもあたりまえのこととして毎日の学習、規則正しい生活、自己管理、自己マネジメントなどがありますが、できましたか?みなさんそれぞれに反省点があると思いますので、2学期は反省点を活かして以前の自分よりも少しでも成長して欲しいと思います。

 とても短い夏休みですが、体調や計画的な学習など自己管理をしっかりして、事故ゼロを達成して、8月18日の始業式に笑顔で会いましょう。

令和2年7月31日

小野中学校長 金子伸之

 

夏季休業中における校舎の開錠・施錠時間について

 夏休み期間(8月1日~8月17日)の校舎管理等についてお知らせいたします。(土日祝日を除く)

・夏休みの校舎開錠時間は8時10分です。施錠は16時40分です。日直当番の教員が担当いたします。電話や来校はこの時間内にお願いいたします。
・また8月11日(火)~14日(金)は空直(日直を置かない日)ですので、教職員は出勤せず、学校も開錠しません。(土日祝祭日と同じ対応)
夏休みのスクールバスはありませんのでご留意ください。

 ※スクールバスに関する問い合わせは、小野町教育委員会へ、直接お願いいたします。

吹奏楽部演奏会

本日、放課後に吹奏楽部の演奏会を行いました。

コンクールが全て中止になってしまった今年度ですが、一生懸命に練習してきた成果を全校生徒と吹奏楽部の保護者の皆様の前で披露しました。

すばらしい演奏に、全員が心から大きな拍手をおくっていました。

内科検診の実施について

 内科検診につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響で実施を見合わせていましたが、日程が決まりましたのでお知らせいたします。

 3年生・特別支援学級 7月28日(火)13:30~  
 1・2年生      7月30日(木)13:30~ 
  

 当日の朝は忘れずに検温をお願いします。

令和2年度初の授業参観!

 16日(木)に1,2年生は今年度初めての授業参観がありました。特に1年生では中学校での学習や生活の様子の一端を見て頂くことができました。担任の先生ともようやく顔を合わせることができました。

 その後の学年懇談会では、各学年から生徒の学習や生活の様子、2学期の行事について説明がありました。

 保護者の皆様には、お忙しい中出席ならびにコロナ対策へのご協力ありがとうございました。

第1学期期末テストがありました

 コロナウィルスによる休校のため予定を1カ月遅らせて、本日15日に第1学期の期末テストを行いました。

1年生にとっては今回が初の中学校での定期テストでしたが、テストに向けての学習はどうだったでしょうか?

テスト前の学習も大切ですが、テストを終えてからの復習も大切です。できなかったところをしっかり復習し、なぜその答えになるのか?次回はどういう勉強をすればいいのか?しっかり振り返って欲しいと思います。

(保護者の皆様へのお願い)16日の授業参観について

 明日の16日(木)に1,2年生は授業参観があります。

本校では現在、いわゆる三密を防ぐために教室では生徒どうしの間隔を広くしています。

 ゆえに、通常は教室の後ろから授業を参観して頂いておりますが、今回は教室の後ろに入るスペースがありません。そのため保護者の皆様には、廊下側から窓越しに授業を参観して頂くことになります。

 大変申し訳ございませんが、マスク等の感染防止対策と合わせてご理解とご協力をお願いいたします。

△3年生の教室前にある七夕飾り…お子さんの願い事は何でしょうか?

薬物乱用防止教室(3年生)

 14日(火)の6校時、講師に田村警察署少年補導員 蓬田 早苗 様をお迎えして薬物乱用防止教室が行われました。
 「ドラッグの悲劇」という薬物の恐ろしさのDVDを観ながら、時々メモを取るなどと
とても真剣に集中していました。
 講話では「危険ドラッグは身近な地域でも危険が差し迫っているという 
お話をいろいろな事例を交えてお話していただきました。講話のあとには積極的に質問したり、充実した時間を過ごすことができました。