ブログ

2016年7月の記事一覧

サマーキャンプ中学生の翼出発

 7月27日(水)午前7時に、サマーキャンプ中学生の翼がアメリカに向けて出発しました。
 出発に先立ち出発式が行われました。そして、団員22名は、多くの町関係者の方々や先生方、保護者の方々に見送られ小野町を後にしました。
 なお、これからの研修の様子は、小野町のHPにアップされる予定ですのでご覧ください。
        
    
      

サマーキャンプ中学生の翼結団式

 7月21日(木)に「平成28年度サマーキャンプ中学生の翼結団式」が行われました。結団式は、大和田町長様から「代表としての自覚と責任を持ち、自己研修に努めてほしい」との主催者挨拶があり、その後、団員一人ひとりの決意表明が行われました。
 今年度のサマーキャンプは、18名の生徒と4名の引率者の計22名が、10日間の日程で、7月27日(水)午前7時50分からの出発式の後に多目的研修集会施設を出発し、8月5日(金)午後6時帰町予定です。
 海外での生の英会話体験、ホームステイや現地の子ども達との交流をなどを通して広い視野と多様な価値観を学んでほしいと願っています。
  
   
 

福島県中体連総合体育大会速報④

  柔道競技 女子40kg級決勝の結果です。
試合は僅差の勝負になり、惜しくも敗れました。しかし、堂々の準優勝です。
東北大会でも、自分の力を信じて思いっきり戦ってきてほしいと思います。
   
吉田さんは、まだ1年生であり、スピード、瞬発力、持久力ともに優れています。
今後の成長が楽しみです。

福島県中体連総合体育大会速報③

  県中体連総合大会は最終日です。

  ソフトボールは、決勝進出と東北大会出場を懸けて、湯川中と対戦しましたが、決勝への壁は厚く、惜しくも0ー8で敗れました。しかし、堂々の3位入賞です。おめでとうございます。県中地区では唯一の準決勝進出です。ソフトボール部の皆さん、お疲れさまでした。

  柔道競技は、吉田さんが個人40kg級に出場です。1回戦、2回戦と勝ち上がり、見事決勝に進出しました。これで、東北大会出場は確定しました。この後、全国大会出場を懸けて決勝に臨みます。
   

福島県中体連総合体育大会速報②

  結果の続報です。

  いわき市立総合体育館で行われている剣道競技には、橋本くんが
個人戦に出場しましたが、惜しくも1回戦で敗れました。
  しかし、橋本くんのこの1年での成長はすばらしいものでした。
お疲れ様でした。今後の活躍を楽しみにしたいと思います。

  ソフトボールの2回戦は、中島中と対戦し2ー0で見事に勝利しました。
明日は、東北大会出場を懸けて、準決勝に臨みます。対戦相手は会津の
湯川中です。今日の勢いのまま勝ち上がることを信じています。
みんなで応援しましょう。がんばれ小野中ソフト部‼︎
  

福島県中体連総合体育大会速報①

   本日から、福島県中体連総合体育大会の競技が開始されました。
本校からは、ソフトボール、女子バレーボール、柔道女子個人、
剣道男子個人に出場します。

  ソフトボールの1回戦は、小名浜一中と対戦しました。接戦で
延長になりましたが、タイブレーカーの末、5ー4で見事勝利しました。
いわき1位のチームに勝利ですので、今後の戦いにも期待しましょう。
2回戦は、向陽中、中島中の勝者との対戦になります。
  

  女子バレーボールの1回戦は、植田東中と対戦しました。最後まで
諦めず、粘りの バレーで善戦しましたが、フルセットの末1ー2で惜し
くも敗れました。
  3年生のこれまでの頑張りに拍手を送るとともに、今回の悔しさを
バネに、1・2年生が大きく成長していくことを期待しています。

その他の結果については、情報が入り次第お知らせします。

「ダメ。ゼッタイ。」国連支援募金

 7月20日(水)に、募金活動の一部をボランティア委員会委員長から田村地区薬物乱用防止指導員協議会長の宗像様に手渡されました。これらの募金は、財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止に全学送金され、当該センターから国連に寄付され、海外で麻薬・覚せい剤の乱用防止に従事しているNGOの活動資金として有効に活用されることになっています。
  

熊本地震募金活動

 7月7日~14日まで、生徒会ボランティア委員会が中心となり、「1日でも早く一人でも多くの方が元気になるように」と全校生徒に呼びかけ「熊本地震募金活動」を推進してきました。結果、22,382円もの募金を集めることができました。そして、昨日、ボランティア委員会委員長の斉藤君が小野町役場に出向き、大和田町長様に直接募金箱をお渡ししました。募金は、社会福祉協議会から日本赤十字を通して熊本の被災地に送られます。皆様のご協力に感謝いたします。
       

授業参観・学年懇談会

 7月15日(金)に、授業参観並びに学年懇談会を行いました。各学級の授業を参観頂いた後、学年懇談会では、学年担当教師から、子ども達の学校での生活や学習の様子、夏休みの過ごし方、進路指導等の話しがありました。保護者の皆様には、平日のお忙しい中にもかかわらずご出席頂き、ありがとうございました。