ブログ

2018年3月の記事一覧

学校 平成29年度 離任式!

 3月28日(水)9時、体育館において平成29年度「離任式」が行われました。校長が転出・退職される先生方を紹介し、生徒を代表し生徒会長の長久保さんがお別れの言葉を述べました。最後の一文を紹介します。

 「先生方の授業や部活動でのアドバイス、そして学校行事の際に私たちと同じ目線で活動してくださったことなど、思い出は尽きません。先生方との別れは寂しいですが、先生方が教えてくださったことを忘れずに、これからも頑張っていきます。今後も小野中学校と私たちのことを見守っていてください。」

 最後に、転出・退職される先生方9名からメッセージをいただきました。別れは寂しいものですが、先生方から教えていただいたことを忘れずに『夢への挑戦!』を続けていきます。

 春からの9名の先生方の新しい門出を心から祝福し、お送りいたします。本当にありがとうございました。

   

学校 平成29年度修了式!

 先週金曜日の3月23日(金)、平成29年度「修了式」が行われ、各学年代表生徒に校長から修了証書が授与されました。修了証書は、「この1年間よく頑張って、それぞれの学年の勉強や生活を修了することができました」ということを証明する印です。4月からは1年生は2年生に、2年生は3年生にと1学年ずつ進級することになります。校長から、小野中学校を今よりもっともっと居心地がよくすてきな学校にするために頑張ること2点の話がありました。※詳しくは学校だより修了号をご覧ください。

 来年度も、今年以上にすてきな小野中学校を一緒につくっていきましょう。「プラス1」の心で!「夢への挑戦!」は続きます。

◎学校だより30号「修了号」:学校だよりNo.30号修了式(3.23) .pdf

学校 学校だより卒業号!

 3月12日(月)に学校だより28号(卒業1号)、13日(火)に学校だより29号(卒業2号)を発行しました。3年生の先生方からのメッセージと卒業式での校長のメッセージです。ご覧ください。

◎学校だより28号:学校だよりNo.28卒業1号(3.12) .pdf

◎学校だより29号:学校だよりNo.29卒業2号(3.13).pdf

学校 卒業生からのメッセージ!

 在校生からの心温まるメッセージのお礼に、卒業生からのメッセージが、3月16日(金)に昇降口前廊下に掲示されました。卒業生からの感謝の言葉が書かれています。卒業生、ありがとう!1・2年生もありがとう。優しい子どもたちが多いあったかい学校です。

 

給食・食事 豪華なバイキング給食(2年生)!

 3月16日(金)は待ちに待った2学年の「バイキング給食」でした。学年閉鎖した2日分の給食費もプラスしての豪華なバイキング給食となりました。主食は、カレーピラフとトマトスパゲッティ、生クリームサンドパン(生いちご入り)から2種類。主菜は、手作りハンバーグと鶏肉の唐揚げ、えびのチリソース炒めから2種類。副菜は、イタリアンサラダ、ブロッコリー、ミニトマトから1種類。果物はフルーツポンチ。デザートは、4種類のミニケーキ(チョコレート・キャラメル・ブルーベリー・ダブルベリー)から2種類。汁物はコーンスープ。笑顔いっぱいの昼食となりました。調理員の皆様、美味しい給食ありがとうございました。ごちそうさまでした。

     

学校 3/14は「円周率の日」

 3月14日は、県立高校合格発表の日です。全員が合格することを願うばかりです。また、「円周率の日」です。円周率が3.14159265…にちなんで、3月14日1時59分か15時9分に祝う日です。また、有名なアインシュタインの誕生日でもあるので「数学の日」でもあります。
 「円周率の日」にちなんで、円周率の意味(円周の長さが直径の長さの何倍になっているかを表す数<円周率=円周÷直径>)は小学校5年生で学びます。計算では「3.14」を使いますが、「3.141592653589…」とどこまでも続いて終わりのない数です。中学校1年生ではギリシャ文字のπ(パイ)を使うことを学びます。また、円周率が無限に続く小数なので、無限に続く愛ということで、この日に入籍する人もいるんですよ。現在では、コンピューターを使って、2013年に日本の近藤茂さんが12兆1千億けたまで計算し、現在も記録が伸び続けています。
 2014年には匿名希望の人物が208日をかけてワークステーションで小数点以下13.3兆桁まで計算したと発表。
 2016年にはピーター・トリュープが、105日をかけてパソコンで小数点以下22兆4591億5771万8361桁まで計算したと発表。
※ おもしろ自由研究「円周率を求めて」:円周率を求めて.pdf

 

学校 日本一すてきな「卒業証書授与式」でした!

 多くのご来賓の隣席を賜り、「平成29年度卒業証書授与式」が行われ、94名の卒業生が小野中学校を笑顔で巣立っていきました。卒業証書を受け取る卒業生の姿は大変立派でした。また、式歌である「群青」と「旅立ちの日に」には感動しました。式に臨む在校生も立派でした。すべての皆様に感謝しています。すてきな「卒業証書授与式」をありがとう。

   

【写真<卒業証書授与> 左:1組 阿部さん  中:2組  右:3組 吉田さん】

   

【写真 左:記念品授与 小野町より(長谷川さん) 中:PTAより(先﨑さん) 右:送ることば(長久保さん)】

  

【写真 左:別れのことば(齊藤さん)  中:式歌「卒業生 群青」  右:式歌「全校生 旅立ちの日に」】

学校 平成29年度「卒業証書授与式」

 平成30年3月13日(火)、今日は「平成29年度 卒業証書授与式」です。94名の門出を祝福するように、お天気は最高です。会場となる体育館も2年生の協力により準備は整いました。1年生も環境整備をしっかりやってくれました。在校生も職員も、卒業生が笑顔で巣立っていけるように頑張りました。すてきな卒業式になりますね。各学級の様子です。各担任の思いが伝わります。子どもたちのために本当にありがとうございました。

    

 

学校 明日は「卒業証書授与式」=「最後の授業」

 明日3月14日(火)は、「チーム小野」でつくる最後の授業=「卒業証書授与式」です。94名の卒業を皆でお祝いします。1年生と2年生もお世話になった先輩方に感謝のメッセージを書きました。3学年ホールに掲示してありますので、保護者の皆様は、明日ご覧ください。1・2年生、「ありがとう」。

 また、今日の3校時、体育館で3年生と写真を撮りました。1年間ともに過ごした3年生との写真がなかったので一生の記念になりました。すてきな3年生に出会えたことに感謝しています。明日は日本一すてきな卒業式にしましょう。

  

 学校だより28号(卒業1号)を発行しました。先生方からのメッセージです。ご覧ください。

※ 学校だより28号:学校だよりNo.28卒業1号(3.12) .pdf

給食・食事 卒業お祝い給食、和久・杉の木希望献立給食

 卒業式を前日に控えた3月12日(月)の給食は、3年生にとっては中学校最後の給食になりました。調理員さんの愛情たっぷりの「卒業お祝い給食」です。また、献立は、「和久・杉の木学級の希望献立」にもなっていました。子どもたちは今日の給食を忘れないでしょう。いつも美味しい給食をありがとうございました。