ブログ

2019年8月の記事一覧

お祝い 全力投球Sport!ジュニア陸上大会

  8月31日(土)、あいづ陸上競技場において、県ジュニア陸上競技選手権大会が行われ、男子A200mに瀬谷さん、女子A100mに佐藤さん、女子A砲丸投(4kg)に根本さんの3名が出場しました。瀬谷さんは昨日は駅伝大会にAチーム6区の選手として出場、3位でたすきを受け区間賞の走りで2位の常葉中を折り返し後の上りで抜き1位の船引中に迫る走りを見せました。疲労が残る中で、200mに出場、入賞はできませんでしたがすばらしい走りでした。佐藤さんは予選13秒47で決勝に進出、決勝は自己ベストの13秒34で4位入賞のすばらしい走りを見せました。根本さんはこの大会で優勝し、全国大会出場が目標です。中体連で果たせなかった夢への挑戦。2投目、やりました。大会新記録の10m75で優勝です。夢が叶いました。本当に頑張りました。子どもたちの夢への挑戦をこれからも応援していきます。

お祝い 全力投球Sport!駅伝大会速報!

  8月30日(金)、田村市陸上競技場において、田村地区中学校駅伝競走大会が行われ、田村地区9校から男子14チーム、女子13チームが参加しました。我が小野中ですが、女子Aが47分36秒で第2位、女子Bが51分12秒で第9位。男子Aが1時間1分27秒で第2位、男子Bが1時間4分6秒で第6位。優勝は男女とも船引中学校で県大会出場の夢は叶いませんでしたが、男子は過去60回の大会で最高が2位、34年ぶり2回目の2位。女子は過去31回の大会で最高が1位(第1回大会)、2位は21年ぶり2回目の2位。男女揃っての2位という快挙です。子どもたちは本当に頑張りました。保護者の皆様も雨の中応援ありがとうございました。県大会出場の夢への挑戦は続きます。小野中最高!

 

お祝い 全力投球 Speech!英語弁論大会!ダブル1位の快挙

 8月28日(水)、第68回田村地区中学校英語弁論大会が、三春交流館「まほら」で開催され、本校から、創作の部に大和田さん(3年)、暗唱の部に佐藤さん(3年)と吉田さん(2年)、エキシビジョンの部に岡田さん・齊藤さん・渡邊さん(2年)の計6人が出場しました。創作と暗唱の部で県大会に進めるのはたったの一人です。3年生も2年生も県大会出場を目指し努力してきました。本番の発表は、3人ともすばらしく最高の発表でした。結果は、創作の部の大和田さんが第1位、暗唱の部の佐藤さんも第1位でダブルで県大会出場の夢が叶いました。快挙です。暗唱の部の吉田さんも第4位入賞、吹奏楽・英弁と本当に努力しました。これまでの取組はあなたたちを大きく成長させてくれました。当日の発表を自信にして、これからも英語に情熱を持って取り組んでほしいと思います。今までご指導してくださった英語科の菅野先生・竹川先生・鈴木先生・アレサンドロ先生、本当にありがとうございました。応援してくださったご家族の皆様、ありがとうございました。大和田さんと佐藤さんは9月6日(金)に県大会<伊達市ふるさと会館>です。入賞を目指し、田村地区の代表として頑張ります。     

  

【写真 左:創作の部 大和田さん  中:暗唱の部 佐藤さん  右:暗唱の部 吉田さん】

       

【写真 左・中:エキシビジョンの部 岡田さん・齊藤さん・渡邊さん  右:チーム小野】  

学校 明日は「田村支部駅伝競走大会」!

 明日8月30日(金)、田村市陸上競技場をスタート・中継・ゴールで、田村支部駅伝競走大会が開催されます。この日のために、子ども達は夏休みも休みなく、1秒でもタイムを縮めようと苦しい練習にも耐え、根氣・本氣・笑顔で努力してきました。明日は、本氣の走りで、自己ベストを目指し、チーム小野で県大会出場をねらいます。「全力投球 Sport!」。お時間がありましたら、応援よろしくお願いいたします。
◎女子:1・5区<3km>、2~4区<2km> 2チーム出場 スタート10時予定
◎男子:1区~6区<3km> 2チーム出場 スタート11時20分予定
    
※ 上の写真は、8月23日(金)に行われた選手激励会の様子です。

学校 明日は「田村地区中学校英語弁論大会!」

 明日8月28日(水)は、第68回田村地区中学校英語弁論大会が、三春交流館「まほら」で開催され、本校から、創作の部に大和田さん(3年)、暗唱の部に佐藤さん(3年)と吉田さん(2年)、エキシビジョンの部に岡田さん・齊藤さん・渡邊さん(2年)の計6人が出場します。全力投球「Speech!」。応援よろしくお願いいたします。

【日程】

1 開 会 式   10:30~10:50
2 創作の部発表  10:50~11:45(大和田さんは5番目/7人中)
3 暗唱の部発表  13:00~15:20(佐藤さんは10番目、吉田さんは12番目/16人中)
4 エキシビション 15:30~15:50
5 閉会式記念撮影等 16:00~16:30

  

学校 学校だより14・15号を発行しました!

 8月24日(土)、2学期がスタートし2日目は各学年とも実力テストを頑張っています。学校だより14号と15号を発行しましたのでご覧ください。

○学校だより14号:学校だよりNo.14:ポータルサイト夏休み号(8.23).pdf

○学校だより15号:学校だよりNo.15:2学期始業式(8.24).pdf

※ 右の写真は、夏の駅伝合宿で一人砲丸の練習を頑張る、3年の根本さん。

8月31日(土)に行われる県ジュニア陸上競技選手権で県優勝を狙っています。砲丸の重さは高校や一般と同じ4kgになります。

 

お知らせ 2学期のスタートです!

 8月23日(金)に82日間の2学期がスタートしました。「全力投球・3S(Study・Sport・Speech)」を合言葉に夢に向かって頑張る学期にしたいと思います。そして、「全力投球」を支える大切な3つの氣+プラス1は「根氣・本氣・覇氣・笑顔」です。子ども達は自分の夢、自分たちの夢へ挑戦するために、「チーム小野」で「根氣・本氣・覇氣・笑顔」で何事にも頑張りますので、ご家庭でも、子ども達の応援をよろしくお願いいたします。
※ 2学期始業式プレゼン:2学期始業式 (HP用).pdf

※ 2学期のキーワード「3つの氣」:3つの気プラス1(HP用).pdf

※ また、今日から美味しい給食も始まりました。久しぶりの給食は子どもたちが食べやすいよう丼メニューで人気の丼「豚キムチ丼」と春雨スープ。デザートは手作りカルピスゼリーです。カルピスゼリーは初登場。調理員さんがみんなが喜んでくれる顔を思い浮かべて心を込めて作ってくださいました。「初恋の味」とも言われた甘酸っぱい味わいを楽しめましたか。調理員さんの心のこもった味に感動・感謝です。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。2学期もよろしくお願いいたします。

※ 明日24日(土)は土曜授業で各学年とも実力テストです。国・数・英・理・社の順で実施します。お弁当持参、部活動は17時30分、スクールバスは15時20分と17時40分、完全下校は17時45分です。

 

 

音楽 田村地区中学校音楽祭!

 8月21日(水)、田村支文化センターにおいて、「第73回田村地区中学校音楽祭」が開催され、合奏が優良賞をいただきました。この大会のために子ども達は7月の県南コンクール後、夏の猛暑の中、チーム小野「吹奏楽部40名」の仲間と一つの音楽をつくりあげようと本当によく努力しました。頑張る子ども達を、県大会に出場させたかったです。残念ながら、合奏は優秀賞1校のみ、船引中が県大会に出場します。田村地区の代表として頑張ってほしいです。
 吹奏楽部は、コンクールはありませんが、文化祭ですばらしい演奏を披露しますので、楽しみにしてください。
 昨日はすてきな演奏をありがとうございました。感動でいっぱいです。また、明日からまた頑張りましょう。夢に向かって!
             

【合奏の部 優秀賞 自由曲:「ガルーダの翼】
    
【写真 左:職員合唱「あさがお」  右:全員演奏「翼をください」 吹奏楽(各校の3年生による合同演奏)

学校 夏休みもあと4日!

 8月19日(月)、早いもので夏休みもあと4日となりました。生徒の皆さん、宿題は順調に仕上がっていますか?23日(金)2学期始業式の持参物<通知表・上履き・運動着・夏休みの課題・授業の用意等>を確認して忘れ物のないようにしましょう。頑張れ!

 昨日8月18日(日)には、夕陽が丘テニスコートにおいて、田村地方中学生学年別ソフトテニス大会が行われました。2学年の部では、先崎・草野ペアが第3位と活躍しました。テニス部は12日には「会津中学校強化研修大会」、17日には「福島中ブロック研修大会」と新人戦に向けて頑張っています。