ブログ

2021年7月の記事一覧

鉛筆 サマー・ショートプログラムが始まりました。

 台風のため、1日遅れてしまいましたが、小野町「小中学校学力向上対策事業」の一環である「小野町中学生サマー・ショートプログラム」が始まりました。

 この事業は、小野町が中学3年生を対象に(7日に減ってしまいましたが)8日間、学校外の講師を招き、数学と英語のコース別学習を行い、進路実現に向けた学力向上を図る事業です。

今年は73名が4つのコースに分かれて学習することになります。

  今日は開講式で、講師から「11月の三者面談で志望校を決めるために、9,10月で結果を出さなければなりません。そのためには、この夏休みが本当に大事です。」いう話がありました。3年生は真剣なまなざしで聴いていました。

嵐 27日(火)の3年生「サマーショートプログラム」について

 明日7月27日(火)は、3年生「サマーショートプログラム」の開講日でしたが、「台風8号が福島県へ接近・上陸する」ことが予想され、登下校の安全確保が心配されます。

 そのため、生徒の安全を第一に考え、「明日(27日(火))は中止し、28日(水)から実施する」ことにしましたのでお知らせします。

 なお、明日は、不要不急の外出を自粛し、夏期講習用テキストなどを活用しながら自主学習を行うようにお願いします。

1学期が終わりました

 本日、1学期の終業式を行いました。換気をしながらスペースを空けて、久しぶりに体育館に全員が集合しての終業式でした。校長から今年のテーマである「笑顔と意欲」について話をして、目標を持って夏休みを過ごすように話がありました。また中体連県大会の陸上、柔道での表彰も行い、インタビューコーナーもありました。

体育・スポーツ 中体連県大会「柔道競技」2日目~結果~

2日目【郡山西部第二体育館】

10:30試合開始予定

男子個人戦

 50kg級

  14番:1回戦敗退

  19番:第3位

 60kg級

    8番:3回戦敗退(ベスト8)

  23番:2回戦敗退 

 81kg級

   4番:3回戦敗退(ベスト8)

女子個人戦

 63kg級

   8番:1回戦敗退

 70kg級

   7番:1回戦敗退

 

男子50kg級14番の選手は、中体連初参加にして

3位入賞です。

 素晴らしい活躍です。

 

体育・スポーツ 部活動から学ぶこと

県大会1日目が終了しました。野球部とバレー部が職員室へ報告に来ました。

 野球部部長は、「自分たちが県で戦える力があることを実感できた試合でした。」と報告がありました。

バレー部部長は「自分たちの力を出し切れませんでした。これから県選抜に挑戦する部員を応援してください。」と報告がありました。

2人とも、試合の興奮が冷めやらぬ表情でした。

3年生は、この夏で部活動を引退します。そして、残り8ヶ月となった中学校生活の中で、駅伝や進路、文化祭などまた新しい目標をもち、挑戦が始まります。部活動での「学び」をぜひ、次の目標や挑戦につなぐことを期待しています。

オンラインの職業講話を行いました(2学年)

 本来なら毎年職業体験を行うのですが、コロナウイルス感染防止のために、13日にオンラインにて職業に関する講話をいただきました。講師はパナソニック株式会社ライフソリューション社の方にお願いしました。仕事をする上で大切なことや、学校の勉強と仕事とのつながり等についてお話を頂きました。