ブログ

2019年12月の記事一覧

学校 令和元年にありがとう!

 12月31日(火)、2019年・令和元年も今日で終了です。
 皆さんにとって、今年はどんな年でしたか?今年の小野中の漢字1文字は「(いち)」。いろいろな場面でプラス1()の生き方を目指して挑戦する子どもたちのかっこいい顔に出会うことができました。また、「あいさつ日本」の学校を目指し、あいさつ強化デー(13日・25日)等の具体的な活動が開始されました。また、スポーツ大会や英語弁論大会で位(優勝)を目標に頑張ってきました。大変なこともあったでしょう。苦しいこともあったでしょう。しかし、子どもたちは逃げずに夢への挑戦をし続けました。「根氣・本氣・覇氣」+「笑顔」で何事にも全力で取り組む小野中生は日本すてきです。
 また、小野中学校の子ども達や先生方が、元気でこの日を迎えられたことが番の喜びです。また、保護者の皆様と地域の皆様のご支援とご協力があったからこそ、小野中学校がすてきな学校になっています。本当にありがとうございました。 
 来年(2020年)もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
【下の写真は12月31日(火)10時05分撮影した「小野町の空」】

  

学校 冬休みも全力投球Study・Sport!

 冬休みに入り、学校は今日が仕事納めの日です。仕事始めは1月6日(月)ですので、明日28日(土)から1月5日(日)までは先生方も年末・年始休暇になります。平成31年・令和元年、保護者の皆様、地域の方々には大変お世話になりました。来年度も「夢への挑戦」をスローガンに、子どもたちの夢の実現のために全職員で応援していきますので、今後とも学校教育活動にご理解とご協力をお願いいたします。

 学習に頑張る子どもたちの姿もありました。まず、3学年は、進路達成に向けて、生活リズムの維持と効率的に学習が進められるよう、教室を開放しています。今日も10名近い生徒が9時から11時30分まで3年学習室で学習していました。1月6日(月)と7日(火)も予定されています。夢に向かって頑張れ!3年生。また、特設陸上部も朝早くから駐車場まわりを走っていました(グランドコンディションが悪く)。来年度の陸上大会や駅伝大会に向けて、また、体力向上のために走り続けています。3年生も頑張っています。常設部も今年は最後の活動日でしたが、部室の大掃除や校舎内の清掃に頑張る姿もありました。今年一年の活動に感謝です。ありがとう。

お祝い 聖火ランナーに小野中3年の根本さん選出!

 2020年東京オリンピック聖火ランナーが発表されました。59市町村一人ずつ選ぶ公募枠の県内ルート走者が地域の未来を担う小中学生や高校生らを中心に選出され、小野町は、本校3年生の根本さんが選出されました。根本さんは、特設陸上部、女子砲丸投げで活躍した選手です。中体連福島県大会と東北大会で3位入賞。また、ジュニアオリンピック陸上競技大会福島予選会では県新記録で優勝し、全国大会出場も決めました。高校に進学しても砲丸投げを続けるために現在も朝の練習に一生懸命に取り組んでいます。今朝も頑張っていました。新聞記事を紹介します。

【福島民報】:バレー部のエースとして活躍する傍ら、陸上競技に取り組み、砲丸投げでジュニアオリンピックの県代表になった。東京五輪が素晴らしい大会になるよう、心を込めて走る。小野町の良さを発信したい。

【福島民友】:砲丸投げに取り組んでいて、夢は体育教師。五輪が良い大会になるよう、走りで日本や小野町の良さを全身で表していきたい。

※ 聖火は福島県のJヴィレッジ(楢葉町・広野町)を3月26日にスタートし、3日目の28日は田村市(都路村)を通ります。ここに根本さんが聖火ランナーとして登場するのだと思います。県内総走行距離49.7km、260人が聖火をつなぎます。小野町の代表として走る根本さん。また、一つ夢が叶ってよかったね。おめでとう!※写真は東北大会の様子です。

学校 2学期終業式!

 12月24日(火)5校時、令和元年度第2学期終業式を多目的ホールで行いました。今日を迎えられたことに感謝します。この2学期84日間、生徒一人一人が自分のよさを発揮しようと日々、「全力投球3S(Study・Sport・Speech)」・「3つの氣(根氣・本氣・覇氣)」+「笑顔」で生活できました。式では英語弁論大会や駅伝大会、新人戦、秋篁祭等の様子を写真で振り返りました。多くの行事を通して、子どもたちは決してあきらめませんでした。また、多くの人に支えられて成長する場面が多くありました。子どもたちはいつも笑顔でプラス1の心を忘れずに自分自身を高めていたこともうれしかったことです。明日から1月7日(火)まで冬休みです。健康と安全に気をつけて、よい年を迎えてください。令和2年1月8日(水)、生徒の笑顔に会えることを楽しみにしています。今年一年「ありがとうございました。」※写真は生徒発表、3年矢吹さん。
★学校だより25号:学校だよりNo.25:2学期終業式(12.24).pdf

☆2学期終業式スライド:2学期終業式当日HP用(19.12.pdf

学校 「夢への挑戦!」面接練習!

 3年生の「夢への挑戦!」が始まっています。高専や私立の推薦・一般を受験する生徒の面接練習が昼休み・放課後と行われています。「本校を志願した理由は何ですか?」「本校でどんなことを頑張りたいですか?」「中学校での思いでは何ですか?」「部活動で何を学びましたか?」「最近どんな本を読みましたか?」・・・。学級や学年、他学年の先生からの指導があり、最後に校長面接です。20日(金)は校長面接2日目で、「夢」「中学校の思い出」「高校で頑張りたいこと」の3点のみ聞きました。子どもたちは緊張しながらも、自分の考えをしっかりと述べています。ご家庭でもお子様と、志望の動機等について確認するなど、お子様の夢への挑戦を応援するようお願いいたします。頑張れ!3年生!

※夢に向かって頑張る3年生へ:2019年夢に向かって頑張っている3年生の皆さんへ.pdf

 

給食・食事 いつも美味しい給食に感謝「ありがとう!」

 12月19日(木)、昨日の給食は「クリスマス献立」でした。主食は米粉パン、副菜はグリーンサラダに手作りフライドチキン、汁物はコーンスープ、デザートはなんといちごパフェかチョコレートパフェで2種類から1つ選ぶことができました。こんなおいしい給食が食べられるのは当たり前ではないのです。今日も「冬至献立」。24日(火)の今年最後の給食まで「ありがとう」の感謝の心を持ち、いただきましょう。「おいしい給食、いつもありがとうございます。ごちそうさまでした。」

 

学校 全力投球:「読み聞かせ」(籠田さん)

 12月17日(火)、「ふるさと文化の館」の籠田まき子さんに来て頂き、朝の読書の時間(8時10分から8時 20分の10分間)に「読み聞かせ」を行いました。1回目は3年生、6月下旬に3回実施しました。今回は1年生、まず1年1組です。「読み聞かせ」1冊目は、新美南吉さんの絵本「でんでんむしのかなしみ」、2冊目は工藤直子さんの詩『「し」をかくひ『』と『まいにち「おはつ」』です。工藤直子さんは国語の教科書でも取り上げられている詩人です。すてきな絵本と詩に出会えて、心が豊かになり、すてきな朝の読書の時間になりました。最後の2年生は1月に予定されています。どんな絵本や詩になるか今から楽しみです。明日19日(木)は1年2組、20日(金)は1年3組です。楽しみにしてくださいね。

まいにち「おはつ」
目がさめて せのびして  「きょう」という日の 扉をあけると
生まれたばかりの そよかぜが 世界中に お日さまのにおいを
とどけているところでした
さあ いちにちが はじまるね まいにち「おはつ」 まいにち あたらしい
……
「きょう」という日は まいにち「おはつ」 まいにち あたらしい

  

 

学校 13日は「あいさつ強化デー!」

 12月13日(金)は今年最後の「あいさつ強化デー」でした。強化デーではあいさつ日本一の学校を目指して、運動の増員も活動の一つです。生活委員だけでなく、生徒会役員と各学級委員で行っていましたが、今日は柔道部5名が運動に参加し、明るく元気な挨拶を行っていました。柔道部の皆さん、ありがとう!また、朝の挨拶は、全校放送で一斉に行いますが、今日は1年3組の様子を見学しました。笑顔で「おはようございます」とあいさつを行いました。あいさつ日本一への取組は始まったばかりです。令和2年のあいさつ強化デーは1月はなく、2月13日(木)と2月25日(火)、3月13日(金)「卒業式」の3回だけです。全校生で出来るのは2月の2回だけなので、「チーム小野・ワンチーム」で「あいさつ日本一の学校」を目指しましょう。

  

お知らせ 今年の漢字は?「  」

 12月12日<いい字一字>は、1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)で「漢字の日」です。1995(平成7)年、日本漢字能力検定協会(漢検)が制定しました。日本人1人1人が毎年、『いい字』を少なくとも『一字』覚えてほしい、という願いが込められています。また、同協会では毎年この日、京都・清水寺で「今年を表現する漢字」を発表します。京都・清水寺の森清範(せいはん)貫主(かんす)による揮毫、1年間の出来事を清めるとともに、明るい新年となるよう、願いを込めて奉納されます。
 今年は何が選ばれたのでしょうか? 
 25回目の「今年の漢字」。今年は21万6325 票(昨年2018年は19万3214票)の応募があり「令」が3万427票を集めて1位となった。新元号「令」和に新たな時代の希望を感じた一年。「令」和が日本最古の歌集・万葉集からの出典で、海外にBeautiful Harmony=美しい調和と説明されたことや、「令」の字が持つ意味・書き方にも注目が集まった。また、法「令」改正、法「令」順守、警報発「令」、避難命「令」としても使われた年。

 2位は「新」、3位は「和」、4位は「変」、5位は「災」、6位は「嵐」、7位は「水」、8位は「風」、9位は「天」、10位は「税」。

 ご家庭でも今年一年を振り返り、「今年の漢字」を考えてみてはいかがでしょうか。小野中学校の今年の漢字は、終業式に発表します。
※ 過去の漢字
・2018「災」 ・2017「北」 ・2016:「金」 ・2015:「安」 ・2014:「税」 ・2013:「輪」 ・2012:「金」 ・2011:「絆」 ・2010:「暑」 ・2009:「新」

 

学校 全力投球:生徒会委員会!

 12月10日(火)、16時から、生徒会委員会を実施し、2学期のこれまでの活動の反省と今後の活動の確認をしました。執行部とボランティア委員は、桜の木に肥料をあげる活動を行いました。令和2年4月にはきれいな桜の花を咲かせてくれると思います。寒空の下活動してくれた執行部とボランティア委員、担当の先生方に感謝ですね。ありがとうございました。

※活動の写真がなくてすみません。写真は今年の4月22日の桜です。