ブログ

2023年5月の記事一覧

電車 第2学年学習旅行№3

予定より早く始まった班別自主研修では、青葉城や美術館などの施設を訪れ、仙台の歴史や文化について学ぶことができました。

その後、電車に乗って全ての班が予定通りに仙台市科学館に集合することができました。

科学館では、参加体験型の展示を通して科学の原理法則にふれることができました。

トラブル等もなく、72名全員元気に学習旅行を終えることができました。

お家の方も子どもたちのお土産話を楽しみに待っていてください。

バス 第1学年学習旅行№2

午後はアクアワールド大洗水族館です。

水族館に到着後、バス車内でお弁当を食べ、館内を見学しました。

大小の水槽の中の生き物を関心をもって観察したり、班の仲間と仲良く買い物をしたりと楽しく活動できました。

迫力あるイルカショーには大きな歓声をあげていました。

心配だった集合時刻も全ての班が守ることができ、成長を感じました。

バスの移動時間が長く少し疲れている子もいましたが、大きなトラブルもなく体調不良の者もおりません。

たくさんの思い出、お土産、ぬいぐるみなどと一緒に帰校します。

お家の方も楽しみに待っていてください。

 

ハート 3年生が福祉体験を行いました

プール清掃を行った3年生が、3、4時間目に福島県社会福祉協議会が主催する「福祉・介護の職場見学会」を行いました。

社会福祉協議会と小野町の「特別養護老人ホームこまち荘」から職員の方々にお越しいただき、本校体育館において実施しました。

 最初に施設の概要・説明をいただき、その後、実際に生徒たちが介護を体験することができました。

体験は、3つのコースに分かれており、それぞれのコースを体験した生徒から次のような感想がありました。

【車イス・介護食体験】

「車イスに乗ることなんて滅多に出来ないので、とても貴重な体験で楽しかったです。」

「初めて介護食を食べて美味しいと思った。ジュースがドロッとしていたけど、美味しかった。」

 【リフト車体験】

「私たちの生活を優しく支えてくれていることが嬉しく思いました。」

「介護福祉士の数は年々減少しているけど、地域に貢献することができたり、自分の経験しない人生を知ることができたりするので、とてもやりがいのある仕事だと思いました。」

 【高齢者疑似体験】

「思った以上に自分で動かせなかったり、見えなかったりして大変だった。また、少し歩くだけでも疲れた。」

「高齢者の気持ちがわかったので、おじいちゃんやおばあちゃんに出来るだけ寄り添っていきたい。」

 

学校にいながら、たいへん貴重な体験をすることができました。福祉・介護の仕事に興味をもった生徒もおり、将来の進路選択の一助になったことと思います。ご協力いただきました協議会とこまち荘の職員の皆様、本当にありがとうございました。

バス 第1学年学習旅行№1

予定どおり、東日本大震災原子力災害伝承館に無事に到着しました。双葉町も快晴です。

伝承館へ初めて来たという生徒も多く、真剣な表情で展示施設を見学しています。伝承館はきれいな新しい建物ですが、映像や展示物、職員の方の説明などから、自分たちがいるまさにこの場所で原子力災害が起きたことを、子どもたちは実感していました。

時間は少し遅れましたが、伝承館を出発し、次なる目的地へ。

電車 第2学年学習旅行№1

途中、国見SAでトイレ休憩の時間を取りました。ほとんど雲のない素晴らしい天気です。車に酔う生徒もなく、72名全員元気です。

その後も順調に進み、仙台駅解散予定より30分も早く仙台駅に到着。ここから班別自主研修の開始です。全員元気に出発しました。

 

晴れ 穏やかに流れる時間の中で...

1・2年生が学習旅行に行っているため、校舎内には3年生だけ。穏やかに時間が流れています。

そんな中、外から大きな歓声が聞こえてきました。ふと外に目を向けると...

3年生によるプール清掃が始まりました。

2時間目、3年生全員で、先日水を抜いて空っぽになったプールに沈む泥や汚れなどをきれいに洗い流したり、数ヶ月放置されていた更衣室などにたまったゴミを取り除いたり、作業を行っています。

生徒たちは、持参した長靴を履き、デッキブラシやほうきをもって、歓声を上げながら清掃作業に取り組んでいます。快晴の中、たいへんな作業でも笑顔に溢れており、生徒たちの普段とは違った姿を見ることができました。

6月から始まる保健体育科のプールの授業に向けて、今後も清掃を続けていきます。

 

バス 1年生も学習旅行へ無事に出発

1年生の目的地は、東日本大震災原子力災害伝承館とアクアワールド大洗水族館です。

1年生にとっては、中学校に入学してから初めての校外での学習になります。

学習旅行のテーマは「自然と災害に関心をもって学び、私達の未来に残そう。」です。

学年主任から「準備8割、本番2割」という話がありましたが、生徒たちは、本日までにしっかり準備を進めてきました。その成果をしっかり生かして、良い思い出をたくさん作ってきてほしいです。

気を付けて、いってらっしゃい!

 

電車 2年生、学習旅行へ無事に出発

5月31日(水)、朝から快晴、絶好の旅行日和になりました。

本日は、1、2年生が学習旅行です。

2年生の目的地は、仙台市内です。3年生での修学旅行を見据えて、班別でのフィールドワークが中心となります。

学習旅行のテーマは「Best memory with my friends in Sendai」です。

生徒たちも笑顔いっぱいでバスに乗り込み、出発しました。

仲間と素敵な思い出をたくさん作ってきてほしいです。気を付けて、いってらっしゃい!

花丸 校舎内に綺麗はふじの花

校舎に入ると、生徒昇降口の目の前に、綺麗なふじの花が2種類咲いています。

1つは、折り紙で作られたふじの花、もう1つは、お花紙で作られたふじの花です。

これは、和久学級の3年生が、作業学習の時間に、作業を分担しながら協力して作成したものです。

作成した生徒たちからは、

「作るのがクセになったので、またやりたいです。」

「お花紙で作ることがたいへんでした。」

「折り紙のふじの花を作るのがとても楽しかったです。」

との感想をもらいました。

生徒たちが心を込めて作っており、使っている紙によって違った表情を見せるふじの花は、某アニメにも登場してきそうなくらい、風に揺れているように綺麗に咲いて見えます。