ブログ

2023年5月の記事一覧

電車 第2学年学習旅行№3

予定より早く始まった班別自主研修では、青葉城や美術館などの施設を訪れ、仙台の歴史や文化について学ぶことができました。

その後、電車に乗って全ての班が予定通りに仙台市科学館に集合することができました。

科学館では、参加体験型の展示を通して科学の原理法則にふれることができました。

トラブル等もなく、72名全員元気に学習旅行を終えることができました。

お家の方も子どもたちのお土産話を楽しみに待っていてください。

バス 第1学年学習旅行№2

午後はアクアワールド大洗水族館です。

水族館に到着後、バス車内でお弁当を食べ、館内を見学しました。

大小の水槽の中の生き物を関心をもって観察したり、班の仲間と仲良く買い物をしたりと楽しく活動できました。

迫力あるイルカショーには大きな歓声をあげていました。

心配だった集合時刻も全ての班が守ることができ、成長を感じました。

バスの移動時間が長く少し疲れている子もいましたが、大きなトラブルもなく体調不良の者もおりません。

たくさんの思い出、お土産、ぬいぐるみなどと一緒に帰校します。

お家の方も楽しみに待っていてください。

 

ハート 3年生が福祉体験を行いました

プール清掃を行った3年生が、3、4時間目に福島県社会福祉協議会が主催する「福祉・介護の職場見学会」を行いました。

社会福祉協議会と小野町の「特別養護老人ホームこまち荘」から職員の方々にお越しいただき、本校体育館において実施しました。

 最初に施設の概要・説明をいただき、その後、実際に生徒たちが介護を体験することができました。

体験は、3つのコースに分かれており、それぞれのコースを体験した生徒から次のような感想がありました。

【車イス・介護食体験】

「車イスに乗ることなんて滅多に出来ないので、とても貴重な体験で楽しかったです。」

「初めて介護食を食べて美味しいと思った。ジュースがドロッとしていたけど、美味しかった。」

 【リフト車体験】

「私たちの生活を優しく支えてくれていることが嬉しく思いました。」

「介護福祉士の数は年々減少しているけど、地域に貢献することができたり、自分の経験しない人生を知ることができたりするので、とてもやりがいのある仕事だと思いました。」

 【高齢者疑似体験】

「思った以上に自分で動かせなかったり、見えなかったりして大変だった。また、少し歩くだけでも疲れた。」

「高齢者の気持ちがわかったので、おじいちゃんやおばあちゃんに出来るだけ寄り添っていきたい。」

 

学校にいながら、たいへん貴重な体験をすることができました。福祉・介護の仕事に興味をもった生徒もおり、将来の進路選択の一助になったことと思います。ご協力いただきました協議会とこまち荘の職員の皆様、本当にありがとうございました。

バス 第1学年学習旅行№1

予定どおり、東日本大震災原子力災害伝承館に無事に到着しました。双葉町も快晴です。

伝承館へ初めて来たという生徒も多く、真剣な表情で展示施設を見学しています。伝承館はきれいな新しい建物ですが、映像や展示物、職員の方の説明などから、自分たちがいるまさにこの場所で原子力災害が起きたことを、子どもたちは実感していました。

時間は少し遅れましたが、伝承館を出発し、次なる目的地へ。