校長あいさつ

ごあいさつ

 先日74名の新入生を迎え、全校生徒231名、教職員34名で令和5年度がスタートしました。

 中学校は、三年間という短い期間ですが、子どもたちにとって多感な思春期を迎え、心身ともに大きく成長するときでもあり、将来の「夢」の実現に向けた基盤を作る貴重な三年間です。

 本校の教育目標は「夢~自立・友愛・健康~」です。「自立」は、「課題を持ち、進んで学ぶ生徒」、「友愛」は、「互いを認め、高めあう生徒」、「健康」は、「健康で、心身を鍛える生徒」です。これら三つの生徒の姿を目指し、子どもたちが、授業、部活動、生徒会活動、そしていろいろな行事に積極的に取り組むことできるよう、教育を展開してまいります。規律と温かさのある集団の中で、子どもたちが「夢」の実現に向けて、互いの個性やよさを認め合い、協力しながら、明るく楽しく前向きに学校生活を送ることができるよう、我々教職員一同、誠心誠意支援してまいります。

 また、この時期に、学校、家庭、地域が一体となって、共に子どもたちを見守っていくことこそが、よりよい成長に欠かせないものであると考えております。子どもたちが笑顔あふれ学ぶ意欲に満ちた学校生活を送ることができるよう、保護者の皆様、そして地域の皆様の深いご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

 令和5年4月  小野町立小野中学校長  冨岡 泰成