ブログ

小野中ニュース

本日から部活動が通常通りになりました!

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、時間を短縮していた部活動ですが、本日から通常通りの活動になりました。部活動終了が18:00、完全下校が18:15になります。

 ただし感染拡大防止のための配慮は継続です。練習試合等も感染防止に配慮しながら6日(土)から実施します。詳しくは顧問が配付している部活動の計画をご覧ください。

前期選抜事前指導(3学年)

 いよいよ来週の3月3日(水)~5日(金)は県立高校の前期選抜入試です。

 今日の6校時には受験する生徒に校長、学年主任から入試のおいての心構えを話し、進路担当から確認と注意事項を話しました。3年生は真剣に聞いていました。がんばれ~!!

第65回県書き初め展で最高学校賞を頂きました

 第65回県書き初め展(県教育会館主催、県書写書道教育研究会共催)で、本校生徒が書き初め大賞を1名、書き初め準大賞を2名が受賞しました。

 また学校が最高の栄誉である「最高学校賞」をいただきました。最高学校賞は2017年、2018年に続いて3度目となります。

 今回の受賞も、生徒達に日頃から熱心にご指導してくださる小野町の諸先生方のおかげです。ほんとうにありがとうございます。

13日夜に発生した地震について

 今回の地震で被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。

 さて、小野中学校は、校舎内外の施設等、給食センターも含めて地震による被害はありませんでした。

 明日の月曜日も通常通りに授業等を行いますので、よろしくお願いいたします。

 生徒の皆さんはいつものように元気に笑顔で登校してください。 

たこあげ!

 本日、杉の木と和久の生徒達が、手作りのたこを揚げていました。今じゃあまり見かけない風景ですね。私も子どもの頃に父親とたこ揚げしたことを思い出しました。

数学の授業でのiPad活用(1学年)

 1年生の数学の授業でのICT活用の例です。長野オリンピックのスキージャンプ団体のドラマティックな結果をを知らない生徒達に、船木選手と原田選手のジャンプの記録のヒストグラムを見せて、「自分が監督だったらどっちの選手を用いるか」についてロイロノートにまとめて発表します。どちらかというと堅実な船木派が多かったようです。最後に生徒は長野五輪のビデオを見て感動していました。

 データから生徒達はどんな理由でどちらの選手を選択したのでしょうか?

 

部活動時間短縮の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の点から、現在部活動を短縮しておりますが、福島県の外出自粛要請が伸びたことや、1・2年生の定期テストの日程を考慮して2月19日までを部活動時間の短縮期間といたします。

 部活動終了後の完全下校は17:30、スクールバスも小野中学校発17:30になります。

 よろしくお願いいたします。