ブログ

2019年10月の記事一覧

学校 明日11月1日は「1日フリー参観」です

 本日11月1日(金)は、ふくしま教育週間「学校へ行こう週間」の一環である「1日フリー参観」です。1日中どの時間でも参観ができますので、お時間がありましたら、お子様の授業の様子をご覧ください。1校時は8時35分から開始され50分授業で午前中4校時(金の1~4)です。給食は12時30分から、5・6校時は特別時程の13時30分から16時00分まで3年生は多目的ホールと3学年ホールで「高校説明会」が、13時35分から15時25分まで1・2年生は体育館で「高校入試説明会」を実施します。「高校説明会」は、田村高校・安積黎明高校、郡山商業高校・日大東北高校、船引高校・安積高校の校長先生等から直接話を聴くことができます。「高校入試説明会」は、田村高校・日大東北高校の先生方から直接話を聞いたり、新しい県立高校の入試制度や私立の入試制度について、進路指導担当の先生が1年生にもわかりやすく説明します。来週から各学年とも三者懇談も始まりますので、保護者の方もお時間がありましたら入試制度についてご確認ください。体育館は寒いので温かい服装でお越しください。

※ 今日は18時45分完全下校、部活動は11月から17時45分までとなり、18時完全下校となります。なお、スクールバスは、16時30分と17時50分です。

学校 全力投球Study!「サマーキャンプ報告会!」

 10月29日(火)午後6時より、勤労青少年ホーム小ホールにおいて、令和元年度「サマーキャンプ中学生の翼」報告会が開催されました。佐藤教育課長の団長総括報告の後大和田町長のあいさつの後、研修報告です。齋藤さんの進行で参加した2年生10名が、サマーキャンプの思い出や学んだこと等を、ホームステイのペアで自分の言葉でしっかりと報告しました。「これからは、コミュニケーション力や積極性をより高めて、もっと自分自身を成長させていきたいです。」「今まで以上に英語への興味関心が高まりました。将来は世界を視野に入れて英語力を生かした仕事に就きたいです。」。サマーキャンプに参加した10名の生徒が今まで以上に小野中のリーダーとして活躍することを期待しています。家族を含めて多くの人に支えられたことに感謝してくださいね。報告会の一部を写真で紹介します。全員でなくてごめんなさいね。
     
【写真 左:佐藤団長総括報告     中:進行 齋藤さん    右:報告 伊原さん・鈴木さん】
    
【写真 左:報告 仲野谷さん・吉田さん  中:映像 お別れの会での感謝   右:映像の説明をする新田さん・松本さん】

学校 全力投球Speech「全国英弁」看板設置!

 9月6日(金)に行われた第68回福島県下中学校英語弁論大会、創作の部において第3位入賞した3年大和田さんは、11月28日(木)・29(金)と東京都赤坂区(予選)や千代田区(決勝)で行われる「高円宮杯第71回全日本中学校英語弁論大会」に出場します。町教育委員会では、町内に「祝 全日本中学校英語弁論大会出場」の看板を設置してくださいました。本当にありがとうございます。子ども達の励みになります。
 下の写真は、学校正門前と公民館前に設置された看板です。他にも、役場、ヨークベニマル、郵便局、コムコムに設置していただきました。お出かけの際にはご覧ください。応援よろしくお願いいたします。

  

学校 「あいさつ日本一」の学校を目指して!

 2学期からスタートした「あいさつ日本一」への道、それは13日(あ13つの日)と25日(ニコ25の日)をあいさつ強化デーとしてあいさつに力を入れる取組です。新人戦や祝日と重なり2回目の活動となった10月25日(金)、朝の挨拶運動はあいさつ運動の増員です。毎朝活動している生活委員は昇降口の外で活動し、中では生徒会役員や学級委員長が元気にあいさつ運動を行っていました。ポスターも作成され、立ち止まってあいさつする「ワンストップ」を実行する生徒もいました。朝の会でも、全校一斉「おはようございます」と元気な声が校舎内に響いていました。

 次は11月13日(水)です。チーム小野で「あいさつ日本一」の学校を目指していきましょう。

  

 

音楽 全力投球Speech!「吹奏楽部」

 10月26日(土)小野町B&G海洋センターアリーナにおいて、「2019小町ふれあいフェスタ」が行われ、小野中学校吹奏楽部の演奏が披露されました。前日の町音楽祭に引き続きの演奏で大変だったと思いますが、1・2年生のみの演奏は経験を繰り返しながら上手になっているのを感じる、すばらしい演奏でした。12月にはアンサンブルコンテストもありますので頑張ってください。応援しています。町体育館には子どもたちの作品も展示されていましたので紹介します。

          

 

 

音楽 すばらしい音楽祭でした!

 10月25日(金)午後1時より、小野町多目的研修集会施設大ホールにおいて、令和元年度小野町小・中学校音楽祭が開催されました。5校で行う最後の音楽祭です。「小野町町民歌」を全員で合唱した後、各学校の演奏に入りました。小野新町小学校「合奏」、飯豊小「合唱・合奏」、夏井第一小(特設音楽部)「合唱・合奏」、浮金小「合唱・合奏」、小野新町小(特設合唱部)と続きました。次は小野中クラス合唱、合唱コンクールで金賞に輝いた3年3組の合唱「虹」。クラス全員の心がひとつになりすばらしい歌声に感動!。次は小野新町小(特設吹奏楽部、最後の演奏は小野中吹奏楽部、文化祭でも演奏した「J-Pop Stage Vol.1(嵐)」です。小学生も知っている曲で楽しい雰囲気に包まれました。最後を締めくくったのは全体合唱「翼をください」。各学校の子ども達の頑張りに感動したすばらしい音楽祭でした。中学生は聴く姿勢、準備や片付けも自分から動くなど、小学生のお手本でした。そんな中学生にあこがれて中学校に入学してくるのだと思いました。各学校の音楽主任の先生もお疲れ様でした。

        

学校 秋篁祭「校内合唱コンクール」!

文化祭 秋篁祭 「合唱コンクール」は10月19日(土)午後から行われました。今年は、岩瀬農業高等学校の音楽の佐藤先生に来ていただき審査をしていただきました。1週間も過ぎてしまい申し訳ございません。どのクラスも心一つにすばらしい歌声でした。感動しました。特に3年生、最後の校内合唱コンクールにかける意気込みは違いました。これまで指導してくださった音楽科の堂山先生、学級担任の先生ありがとうございました。審査結果をお知らせします。また、PTA合唱は「YELL」。3部合唱に挑戦しました。どうでしたか?いい文化祭でしたね。


※ ◎が金賞と指揮者賞、伴奏者賞です
【第1学年】
○ 2組:「あさがお」   ◎指揮者:根本さん   伴奏者:渡邊さん
◎ 3組:「My Own Road」  指揮者:吉田さん   伴奏者:佐藤さん                 
○ 1組:「明日へ」     指揮者:宗像さん  ◎伴奏者:阿部さん

    
【第2学年】
○ 1組:「COSMOS」   ◎指揮者:新田さん  伴奏者:照山さん
◎ 3組:「手紙~拝啓十五の君へ~」 指揮者:中野さん  伴奏者:渡邊さん
○ 2組:「心の瞳」     指揮者:村上さん  ◎伴奏者:遠藤さん

     
【第3学年】
◎ 3組:「虹」     指揮者:長久保さん  ◎伴奏者:佐藤さん
○ 1組:「群青」   ◎指揮者:宗像さん    伴奏者:吉田さん
○ 2組:「正解」    指揮者:舘川さん    伴奏者:遠藤さん

  

  

音楽 明日は小野町小中音楽祭!

 明日10月25日(金)午後13時(開場12時30分)より、小野町多目的研修集会施設大ホールにおいて、令和元年度小野町小・中学校音楽祭が開催されます。本校からは、クラス合唱(合唱コンクール最優秀賞3年3組)、吹奏楽部(1・2年)の2団体が演奏します。また、来年度から小学校が統合されるので、全ての学校の演奏で校歌が披露されます。お時間がありましたら子ども達のすてきな演奏をお聴きください。予定の時間をお知らせします。
1 クラス合唱:「虹」(3年3組)  14時35分
2 吹奏楽部:「J-Pop Stage vol.1」  15時15分

3 全体合唱:「翼をください」(伴奏:小野中吹奏楽部)  15時30分

 

お知らせ 令和元年度「秋篁祭」始まります。

 令和元年10月19日(土)、「秋篁祭」がいよいよ始まります。あいにくのお天気ですが、子どもたちの心は真っ赤な紅葉のように燃えています。「青春~気愛があれば、何でもできる~」をテーマに、生徒一人一人が、各実行委員が、学級が、学年が、全職員が、そして保護者が、学校全体が一つになって頑張ってきました。あと1時間で始まります。保護者の皆様の駐車場は、校舎裏国道側(特別教室裏の砂利の部分も駐車可能です)と校舎前校庭側、ユアテック(ふれあいの坂下正門前)になります。それでは一日よろしくお願いいたします。

  

※ 今年の展示作品は、多目的ホールと1階の廊下にすべて整理しました。上の写真は美術部の作品です。美術部頑張っていますね。子どもたちのすばらしい作品もご覧ください。

学校 文化祭(秋篁祭)前日準備(午後)!

 10月18日(金)午後は、生徒はいすを搬入後、各学年ともステージ発表等の練習や体育館飾り付けやビックアート準備、有志企画リハーサルが行われました。夜は最後のPTA 合唱練習、今の時間はPTA本部役員の方が明日のホットドックの準備を行っています。生徒も先生方も保護者も「チーム小野」で明日の秋篁祭を成功させようと頑張っていました。明日が楽しみですね。天気は一日雨予報です。気温も低いので温かい服装でお越しください。
    
【写真 左:体育館壁飾り付け中  中:ビックアート準備中   右:有志企画リハーサル】