ブログ

2023年12月の記事一覧

学校 1年間お世話になりました

令和5年も今日が仕事納めです。

今年1年を振り返ると、5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行して、様々な教育活動がコロナ前に戻り始めました。そんな中、子どもたちの笑顔も一段と輝き、多方面において小野中生の大活躍の1年でした。

ご協力とご支援、ご声援をいただきました地域の皆様に心より感謝申し上げます。

令和6年も地域とともにある学校を目指し、生徒、教職員ともに頑張ってまいりますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

なお、年末年始は空直となりますので、ご用の際は、年明け1月4日(木)以降にお願いいたします。

汗・焦る 冬休み中も頑張ってます

冬休みに入っても、どの部活動も頑張って練習に取り組んでいます。

8時からは、駅伝練習もあり、寒空の中いい汗をかきながら、頑張っています。

令和5年も明日が仕事納め、冬場はオフシーズンの部活動もありますが、令和6年に向けて、子どもたちの気合は十分です。

 

音楽 メリークリスマス!

今日はクリスマスですが、12月23日(土)に郡山市のうすい百貨店において、「うすいクリスマスコンサート」が行われ、本校の吹奏楽部も演奏を披露しました。

大勢の観客が見守る中、クリスマスにちなんだ曲を披露しました。

緊張しながらも、笑顔で楽しみながら演奏しており、会場も大盛り上がりでした。

これまで、コンサートのために練習を積み重ねてきましたが、その練習の成果を十分に発揮できたと思います。

演奏後は、足を止めて聴いてくださったお客さんからも大きな拍手が鳴り響いていました。

学校 82日間の2学期が無事終了しました

本日12月22日(金)は、82日間の2学期の最終日でした。

2学期は、秋篁祭や秋スポなどの学校行事もたくさんありました。

また、柔道や英語弁論での全国大会出場をはじめ、新人戦における4競技での県大会進出など、学校内外を問わず、小野中生が大活躍でした。

6時間目には、インフルエンザ拡大防止のため、オンラインによる終業式が行われました。

最初に、校長より、「11月に全校生を対象に行ったアンケートの結果から「夢や目標を持っている」という生徒が全校生の約79%で、ある全国調査結果の全国平均を大きく上回っている。この結果が小野中生の大活躍に繋がっていると考えている」という話がありました。

また、各学年の代表生徒による2学期を振り返っての発表がありました。

1年生は、学習面や部活動で特に頑張ったことについて、2年生は、生徒会と英語弁論全国大会を通して成長できたこと、3年生は、部活動での東北大会や全国大会での経験や志望校合格に向けた取組について発表がありました。

式の後には、たくさんの表彰もありました。

 

明日から17日間の冬休みになります。

「一年の計は元旦にあり」とあるように、この冬休み、今年1年を振り返り、新年新たな目標や決意を考えてほしいと思います。

充実した冬休みになるよう、そして何より怪我や事故なく元気に毎日を過ごして、3学期、全校生が笑顔で登校してくることを待っています。

 

最後に、今年1年、本校の教育活動に多大なるご協力とご支援をいただいた皆様に心より感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

花丸 小野町ライオンズクラブの表彰が行われました

本日12月22日(金)昼休みに、小野町ライオンズクラブの会長さんたちが来校し、校長室において、賞状の授与が行われました。

1つは、小野町ライオンズクラブ平和ポスターコンテストの表彰です。

1年生の女子生徒2名が、それぞれ「優秀賞」と「平和ポスター委員長賞」を受賞しました。

もう1つは、ヘアドネーションの感謝状の授与です。

ヘアドネーションとは、病気と闘う子どもたちのウィックを作るために、31cm以上の髪を切って贈る取組です。

2年生の女子生徒と、合わせて3年生の保護者の方にも感謝状が贈られました。

 

ひらめき あなたの1年を表す「今年の漢字」は?

毎年、京都の清水寺で発表される「今年の漢字」。2023年は「税」でした。

2年生でも、各自「今年の漢字」について考え、学年ホールに掲示してあります。

じっくり漢字を見て、その理由を読んでいくと、なるほどこんな1年だったんだなと、2年生一人一人の1年が伝わってきました。

 

ちなみに、私(校長)の今年の漢字は…

理由は、4月にたに小野中学校に着任して、小野中生や同僚、保護者や地域の方々などなどたくさんの人たちとのしい出会いがあり、また初めて経験することや体験したこともたくさんあって、とても鮮な1年だったからです。

 

さて、皆さんの「今年の漢字」は何ですか?今年を振り返りながら、年末ご家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。

給食・食事 郷土料理シリーズ

先日(12月6日(水))、給食の郷土料理献立についてご紹介しましたが、今月は4つの道県の郷土料理が提供されました。

先日は北海道、13日(水)は秋田県、15日(金)は青森県、そして本日20日(水)は新潟県でした。

これで47都道府県のうち15道府県の郷土料理が出ました。

栄養教諭が作成している「今日の献立」には、料理の説明や、料理に関する豆知識などが書かれており、お昼の放送の時に紹介されます。※写真をご覧ください。

いつも楽しみに聞きながら、なるほどと納得しながら給食を味わっています。

子どもたちが好き嫌いなく、様々な食材をバランスよく美味しく食べられる工夫がされており、いつも給食が楽しみです。本当にありがとうございます。

3年生も学校で給食を食べられるのも残りわずか、感謝の気持ちをもって、味わって食べてくださいね。

 

注意 インフルエンザ急増しています

本日より、1年2組において、インフルエンザ感染による出席停止及び体調不良による欠席の生徒が急増しております。

感染拡大防止の観点から、1学年では、明日から学級閉鎖の措置をとることにした学級もあります。

また、本日から金曜日までは部活動も原則として中止としました。

 

2学期も残り3日とあとわずかです。マスク着用やうがい・手洗いなど、感染対策の徹底にご協力ください。

また、体調等に変化がある場合には、無理をせずに登校を控えるようお願いいたします。

グループ 町長、教育長との懇談会を実施

本日、授業参観の前に、小野町町長さんと町教育委員会教育長さんにお越しいただき、保護者の皆様との「町長・教育長との教育・子育て懇談会」を実施しました。

13名の保護者の皆様と、町長さん、副町長さん、教育長さん、そして本校校長で、テーマを「子どもが輝き しあわせを感じられる学校づくり」と題し、「学力向上」「学校と地域との連携」などについて話し合いました。

保護者の皆様からは、高校受験に向けた実力テストのことや、学校の部活動の在り方、働き方改革による教員と生徒が向き合う時間の確保、スクールバスの運行などについて様々な意見が出されました。

また、町長さんからは、今後に向けて公営塾や海外への修学旅行などについて、副町長さんからは、休日の生徒の居場所について話題が上がりました。

短い時間でしたが、活発な意見交換となり、いただいた意見をもとに、今後町や学校としてできることを検討していくことで会が終了しました。

ご参加いただいた皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

学校 第2回授業参観、学年懇談会が行われました

本日12月16日(土)、第2回授業参観、学年懇談会が行われました。

お忙しいところ、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。

授業参観では、1年生は、総合的な学習の時間で行ってきた「小野町の魅力発信CMづくり」の発表を、

2年生は、同じく総合的な学習の時間で行った「職場体験」の報告発表を、

3年生と和久学級は、学級担任以外の教師による各教科の授業を行いました。

子どもたちの普段の学習の成果をご覧いただけたと思います。

 

また、授業参観後には学年懇談会が行われ、学年担当教師から2学期の学習面や生活面での様子や冬休みの過ごし方、3年生では高校受験などの進路について説明がありました。

なお、本日ご参加できなかった保護者の皆様へは、来週学年懇談会の要項を配付いたしますので、内容をご確認ください。

本日は誠にありがとうございました。

 <授業参観>

<学年懇談会>