ブログ

2017年1月の記事一覧

書きぞめ大賞・最高学校賞受賞!

 第61回県書きぞめ展の審査会が過日行われ、最高賞の「書きぞめ大賞」に、3年の清野里那さん、「最高学校賞」に本校が選出されました。そのほかにも、「書きぞめ準大賞」に大竹楓さん(2年)、「書きぞめ賞」に長久保周子さん(1年)が選ばれました。また、本校卒業生で高校1年生の3名が「書きぞめ大賞」「書きぞめ賞」「書きぞめ奨励賞」に選ばれました。県書きぞめ展には、県内小・中・高・特別支援学校の計718校から82,594点の応募があり、約100名の審査員により審査されたそうです。本校のみならず、小野町の書道レベルの高さが評価されたものと感じております。
 「書きぞめ大賞」、「書きぞめ準大賞」「書きぞめ賞」「書きぞめ奨励賞」の受賞作品は2月5日から11日まで福島市の県教育会館に展示されます。また、表彰式は、12日午後9時30分から県教育会館で行われます。表彰式の様子等は後日紹介いたします。

小野町書き初め大会

 去る1月15日(日)に、第21回小野町書き初め大会が開催されました。本校からも多くの生徒が出場し、多くの賞に輝きました。
          
                     (1.18.福島民報新聞より)

小野町の歴史学習

 1月16日(月)・17日(火)の両日、講師に高橋宗彦氏をお招きし、1年生の総合的な学習の時間で、上記の学習会を行い小野町の歴史を学びました。高橋先生には貴重な資料を数多く準備頂き、生徒たちは興味を持ちながら楽しく郷土学習に取り組むことができました。 ありがとうございました。
  
  

部活動頑張っています

 14日(土)、15日(日)に柔道、ソフトテニス、サッカー(フットサル)の大会があり、それぞれ見事に優勝しました。ソフトテニスは、3月19日(日)に郡山市を会場に開催される県大会に出場します。
       
  【第63回県南柔道春季大会・中学女子の部 第1位 小野・行健・郡山一中合同チーム:1年吉田さん出場】
     
       【2016 第11回福島県Sリーグ県中地区予選大会・ 女子の部 第1位】
            
           【常葉カップフットサルサッカーフェスティバル】

第3回日本漢字能力検定

 今日の放課後に上記の検定試験を行いました。今回で第3回となる漢字検定は希望者のみの実施で、2級1名、準2級5名、3級12名、4級1名、5級1名、計20名がそれぞれの級に挑戦しました。全員の合格を願っています。
   
          

県学校教育審議会公聴会に参加

 昨日、2年大和田凜さんが上記の公聴会で意見発表をしました。緊張の中、自分の考えを堂々と述べることができました。その様子を新聞記事で紹介します。
 ※写真で発表している生徒の右側が、次の順番を待つ大和田さんです。
 (1月12日付・福島民友新聞)
 

第3学期スタート

 多目的ホールで「第3学期始業式」を行い、まとめと受験の3学期がスタートしました。
  

※ お知らせが遅れてしまい申し訳ありません。
 昨年末に、生徒会ボランティア委員会で「歳末たすけあい募金」の募金活動を行い、
    総額 18,461 円
 を、小野町社会福祉協議会へ寄贈いたしました。生徒・保護者・教職員の皆さんの
 ご協力に感謝申し上げます。 ありがとうございました。
           

酉年 ②

 新年のスタート。子どもたちや来客を迎える昇降口や玄関の写真を載せてみました。
               
                                                                 【昇降口ホール】
    
  【今年の花のできばえは…】      【浮小児童が作った門松も…】             【メッセージ①】
   
              【メッセージ②】                   【メッセージ③】           【来客玄関】
    
                  【職員玄関】                          【生徒昇降口】