ブログ

2017年7月の記事一覧

お知らせ 小野町長へ表敬訪問!

 7月31日(月)午後1時、小野町役場町長室において、福島県中体連大会で活躍し、東北中体連大会に出場する2名の生徒を、町長と副町長、教育長の前で報告しました。大和田町長から激励の言葉を頂きました。小野中の代表として、小野町の代表として、福島県の代表として頑張ってきます。
1 福島県中体連陸上大会 共通女子200m第3位 柳沼  さん
 ※ 東北大会:8/8~8/10<青森県総合運動公園陸上競技場>
  
2 福島県中体連総合大会 女子柔道個人戦40kg級第1位 吉田 さん
 ※ 東北大会:8/3~8/5<山形県体育館>
 ※ 全国大会:8/22~8/25<福岡市民体育館>
  

音楽 田村地区中学校音楽祭に向けて!

 夏休みに入り7日目になりました。生徒の皆さん、体調は崩していませんか?今日と明日は先生方の研修のために、部活動がありませんので、学習を中心に生活をしましょう。
 先日、運動部の県大会は終了しましたが、子ども達は特設合唱部にも入部しており、8月23日に行われる、「田村地区中学校音楽祭」に向けて頑張っています。今年は、町音楽外部講師として、菊池先生が夏休みの期間、4時間合唱(吹奏楽)の指導に来てくださっています。昨日の練習の様子です。県大会出場を目指して頑張ってほしいですね。
        

女子柔道 吉田さん 福島県チャンピオン!

女子柔道40kg級に出場の吉田さんは二回戦から登場。二回戦、準決勝はあっという間の一本勝ち。決勝は二本松三中の選手。一本勝ちとはならなかったですが、技あり3本での優勝。全国大会出場おめでとうございます㊗️。東北大会は山形、全国大会は九州の福岡です。今後の活躍を期待しています。指導してくださった佐々木先生、新妻先生、おめでとうございます。暑い中応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

県中体連 男子バレーボール競技 準々決勝

 男子バレーボール競技2日目。
 昨日の抽選により、準々決勝の相手は昨秋の県新人大会で優勝している尚英中となりました。本校チームは、優勝候補筆頭の相手に善戦しましたが、なかなか流れをつかめず0-2で惜しくも敗れました。
 しかし、この2日間で学校生活ではなかなか分からない、子どもたちのよいところをたくさん見ることができました。試合には負けましたが、小野中らしさを貫いた大会だったと感じました。生徒、ご家族の皆様の応援も素晴らしかったと思います。男子バレーボール部のみなさん、お疲れ様でした。

県中体連 柔道競技

7月24日(月)、白河市中央体育館において、柔道競技個人戦が行われています。男子3名、女子1名が出場。50kg級の大川原さんは一回戦勝利しましたが、二回戦で内郷一中の選手に敗退。60kg級の大竹さんは一回戦で坂下中の選手に敗退。66kg級の佐久間さんは、二回戦で大鳥中の選手に敗退。男子は終了です。佐久間さんは主将としてよく頑張りました。お疲れ様でした。

県中体連 男子バレーボール競技 part 2

明日への出場をかけて、今までの対戦成績1勝1敗で五分の会津の一箕中との戦いは、すべてのプレーで相手を圧倒し、2-0の勝利。予選リーグ戦2位でベスト8。明日の一回戦は今日の予選リーグ戦1位のチームとの対戦になります。東北大会に出場するためには、必ず予選の1位を破らないといけません。一回戦が勝負。今日はゆっくり休んで明日も頑張りましょう。全員バレーで夢をつかむぞ。

県中体連 男子バレーボール競技

7月23日(日)、内郷コミュニティーセンター体育館において、男子バレーボール競技が行われています。男子は16チームによる予選リーグ戦。3試合を戦います。いわきの藤間中には0-2、相双の向陽中には2-0で1勝1敗。最後に会津の一箕中との戦いで明日が決まります。現在、昼休憩中。しっかり休んで、6試合目、全員バレーで勝利をつかめ。

県中体連 女子バレーボール競技

7月23日(日)、いわき市総合体育館において、女子バレーボール競技が行われました。女子は24チームによるトーナメント戦。一回戦の相手は県南の鮫川中。1-1でむかえた3セットは17-22からサーブで攻めてあきらめないレシーブで上げて、エースが決める。23-23まで粘り強くみんなで声を出し頑張りました。最後力尽き、23-25で惜敗。バレー部の皆さん、感動をありがとう。3年生の皆さん、3年間よく頑張りました。お疲れ様でした。

給食・食事 おいしい給食に「ありがとう!」

 7月20日(木)が1学期最後の給食でした。献立は、主食:そぼろ丼、副菜:ゴマドレッシングサラダ、汁物:沢煮椀、デザート:シューアイス、牛乳でした。
 夏の暑さに負けない体を作っていくために欠かせない食べ物は「豚肉」です。疲れをとるためには、豚肉や大豆、うなぎに多く含まれるビタミンB1という栄養素をとることが大切です。最後の給食には豚肉と夏野菜のきゅうりがたくさん使用されました。また、最後のごほうびで「シューアイス」が出て、子ども達は大喜びでした。
 1学期間、おいしい給食をありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

県中体連 剣道競技

7月22日(土)、喜多方市押切川公園体育館において、剣道競技が行われ、女子個人戦に3年生の荻野さんが出場しました。1回戦は原町一中の選手との戦い。延長戦の末惜敗。面が決まったかに見えましたが、相手も面、旗は1-2。残念。田村、県中と延長戦を勝ち抜いて粘り強さを発揮しての県大会でしたが、ちょっとの差でした。3年間よく頑張りました。お疲れ様でした。1.2年生も応援ありがとう。