ブログ

2018年1月の記事一覧

星 皆既月食を見よう!

 1月31日(水)の宵から深夜にかけて、月が地球の影に隠される皆既月食が起こり全国で見られます。月が欠け始める部分食の始まりは20時48分、月が地球の影に完全に入ってしまう皆既食は21時51分から23時08分、部分食の終わりは24時12分(2月1日0時12分)となります。月の高度が高く時間帯も比較的早めなので非常に見やすいそうです。皆既中の月はプレセペ星団の近くにあり、双眼鏡の同一視野で見えます。観察や撮影の計画をしっかりと立てて、万全の準備で楽しんでください。なお、今年は7月28日の明け方にも皆既月食が起こります。

★地球と月は太陽の光を反射して輝く天体です。太陽は地球と月の表面だけでなく宇宙空間にも長い影をつくっています。時に、月と太陽、地球が一直線にならび、この地球の影の中を月が通過します。その際、月が暗くなったり、欠けたように見えたりする現象が「月食」です。【写真:中】
★月食の中でも、地球の影の中に月が全部入ってしまう状態を「皆既食」と呼び、そのような皆既状態が見られる月食を「皆既月食」と呼びます。月が地球の影の中心に近いところを通れば、皆既状態が長く続くことになります。今回の月食では月が地球の影の中心近くを通るため、1時間17分の皆既食を楽しめます。【写真:右】

  
※アストロアーツ:https://www.astroarts.co.jp/special/20180131lunar_eclipse/index-j.shtml
※国立天文台:https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/01-topics04.html

学校 明日は県立Ⅰ期選抜試験!

 1月31日(水)の給食は、明日、2月1日(木)に行われる県立Ⅰ期選抜試験を控えている中学3年生の応援献立です。受験に挑む3年生は、緊張が高まってきていることと思います。そこで、今日は、胃腸に優しく、脳のエネルギー源となる炭水化物がしっかり補給でき、かつ、炭水化物を体の中で燃やしてくれるビタミンB群が多い「鮭と豚肉」を使用した献立になっています。さらには、ストレスを抑えてくれるビタミンCを「おひたしと果物」でとれるようにしました。さらに、お家でも参考にしてほしい試験前の食事のポイントは、揚げ物などの脂っこい料理、刺身などの生ものは控えることです。加えて、当日の朝食は、炭水化物をしっかり補給できる、日頃から食べ慣れている朝食を試験の開始3時間前くらいに食べて試験に臨みましょう。最後に、小学生や中学1・2年生の皆さんも今日の受験前おすすめ献立は、朝食にもおすすめの内容ですので、朝食メニューの参考にしてくださいね。
  明日の県立Ⅰ期には51名の生徒が挑戦します。あなたたちは、3年間「小野中」で育ってきたから大丈夫。たくさんの方が応援しています。自信をもって試験にのぞんでください。

給食・食事 美味しい給食「ありがとう」

 1月30日(火)、学校給食週間特別献立最終日でしたが、郷土料理の味や特産物について学ぶことができましたか。今では食べない料理も多くなっていますが、郷土料理は、食べ物が豊かではない時代の人々の生きる知恵が生み出した大切なものです。給食にはこれからも郷土料理が登場しますので料理を知って味を覚えていってくださいね。
 特別献立を紹介します。
  
【写真 1/26:海軍ビーフカレー(神奈川県横須賀市)、コールスローサラダ、はるか  1/29:小野町産牛ステーキ丼、ガーリックサラダ、ねぎスープ  1/30:けんちんうどん・いかにんじん(中通り)、まんじゅうの天ぷら(会津)】
※ 小野町産牛ステーキ丼では、「黒ニンニク」をステーキソースとサラダのドレッシングに使われました。「黒ニンニク」は普通のニンニクに比べて病気にかかりにくくする成分が多く、さらにはフルーティは味が特徴でとても美味しくいただきました。牛肉と黒ニンニクは町の方から寄贈していただいた食材でした。感謝の心も忘れずに。

給食・食事 学校給食週間!

 1月24日から30日まで、「全国学校給食週間」です。学校給食は、明治22年、山形県のお寺で学ぶ、お弁当を持参できない子どもたちに、おにぎりと塩鮭、漬け物が出されたのが始まりです。
 終戦後の昭和22年1月20日に全国的に給食が始まりましたが、ミルク(脱脂粉乳)とトマトシチューだけでした。やがて昭和25年にパンとおかず等の完全給食となり、給食週間も始まりました。昭和40年には麺が、昭和51年にはご飯も出るようになりました。
 小野町では今日から5日間は特別献立になっています。福島県の郷土料理や昔の給食を食べながら、郷土の料理の味や特産物について学ぶとともに、感謝の心を持って給食をいただきましょう。私たちは、動物や魚、野菜等、食べ物のいのちをいただいて生きています。また、給食に関わるたくさんの人のおかげで食べることが出来ています。「いただきます」「ごちそうさまでした」と感謝して給食をいただきましょう(家庭でもですよ)。また、「食(べる)」は「人」に「良(い)」と書きます。勉強や運動を頑張るためには、「食べる」ことが大事です。しっかりかんで、残さず食べられるといいですね。
【本日の給食】  
○ 郷土料理献立:切り昆布入り五目ふかし、目光りの唐揚げ<浜通り>、こづゆ<会津地方>、豆腐餅、牛乳
※「豆腐餅」は田村郡や会津地方で昔から食べられてきた餅料理ですが、残念ながら、最近は「豆腐餅」を食べなくなってきているので、初めて食べるという人が多い料理かと思います。豆腐と醤油・砂糖の甘辛さが調和した、この地方伝統の美味しい餅料理です。

お知らせ 部活動の中止について

 「インフルエンザ等への感染予防に係る部活動の中止」についてお知らせします。
 インフルエンザ等の感染拡大について、本日の朝の段階ではインフルエンザ罹患者が11名、感染性胃腸炎罹患者が1名となっております。先週と比べて総数に大きな変化はありませんが、新たに罹患者が増えている状況にあります。
 ついては、感染拡大を防ぐために、本日から3日間は部活動を中止といたします。ご家庭におかれましても、引き続きお子さんの体調管理についてご配慮をお願いいたします。
 なお、今後の状況により、部活動中止期間を延長する場合もありますので、ご了承ください。
1 部活動中止期間
  1月22日(月)~24日(水)
2 下校予定時刻
  1月22日:16時30分
  1月23日:16時00分
  1月24日:16時00分
*本日から大雪の予報が出ておりますので、十分注意して登下校するよう、ご家庭でも声をかけてください。車で送迎する場合は、安全運転にご協力ください。
※ このことについては、文書の配布及びeメッセージにおいても配信(9:46)しております。 

病院 ノロウイルス感染症に注意!

 ノロウイルスによる感染性胃腸炎や食中毒は、一年を通して発生していますが、特に冬季に流行します。ノロウイルスは手指や食品などを介して、経口で感染し、ヒトの腸管で増殖し、おう吐、下痢、腹痛などを起こします。健康な方は軽症で回復しますが、子どもやお年寄りなどでは重症化したり、吐ぶつを誤って気道に詰まらせて死亡することがあります。
  本校でも12月以降9名の生徒が「感染性胃腸炎」にかかっています。本日も1名出席停止の状況です。
 厚生労働省ホームページから資料をご覧になり、ご家庭でも食中毒には十分注意するようお願いいたします。
1 家庭でできる食中毒予防6つのポイント:食中毒予防.pdf
2 できていますか?衛生的な手洗い:衛生的な手洗い.pdf
3 ノロウイルス等の食中毒予防のための適切な手洗い(動画):http://www.youtube.com/watch?v=z7ifN95YVdM&feature=youtu.be

学校 凹凸の書き順を知っていますか?

 今日は、私の苦手な国語のお話しです。浮金小学校では俳句教室が開かれていました。児童の一句です。新年の 抱負考え 石になる(5年児童)」 なかなかいいですね俳句のおもしろさを感じた時間だったことでしょう。俳句を一つ紹介します。
 「□□□□□ もう秋ですか お父さん」。□□□□にはどんな言葉が入るのでしょうか?
 「ふるさとは」、「さんま食べ」、「…」。言葉一つによってイメージが変わります。みなさんはどんな言葉を入れますか?
 この俳句を詠んだ中学生は、「天国は」と亡くなった父を思い詠んだそうです。私も早くに(6歳のとき)父を亡くしましたが、この俳句と出逢った時は、父と会いたくなったことを思い出します。父は昭和5年生まれ、午(うま)年、生きていれば88歳だったなあ。
 次は漢字の書き方のお話しです。基本の書き方は、「左から右へ」、「上から下へ」です。では、「おうとつ」は漢字で「凹凸」と書きますが、「凹(おう)」と「凸(とつ)」の書き方(書き順)を知っていますか。「凹」「凸」の漢字を上と下の2つの部品に分けて考えるそうです。どう2つに分けるのでしょうか。どちらも五画の漢字ですよ。
  ・凹凸の書き順について:凹凸の書き順.pdf

病院 インフルエンザに要注意!

 本校でもインフルエンザが増えてきています。お昼現在で11名の生徒が出席停止で休んでいます。他に感染性胃腸炎も3名、発熱や腹痛での欠席者も5名です。町内では小野新町小学校が1クラス学級閉鎖、常葉中学校でも1クラス学級閉鎖になっています。
 季節性インフルエンザのウイルスには、A(H1N1)亜型(平成21年に流行した新型インフルエンザと同じ亜型)、A(H3N2)亜型(いわゆる香港型と同じ亜型)、2系統のB型の4つの種類があり、いずれも流行の可能性があります。流行しやすい年齢層はウイルスの型によって多少異なりますが、今年も、全ての年齢の方がインフルエンザに注意する必要があります。本校ではB型が多いようです。
 厚生労働省のホームページを参考にして、御家庭や職場などにおいて、適切に対応していただくようお願いいたします。
※平成29年度 今冬のインフルエンザ総合対策について:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/
※ 学校ではうがい・手洗い・マスク着用を励行させますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。
※ インフルエンザによる出席停止期間は、学校保健安全法施行規則第19条第2項により、「発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日(幼児にあっては三日)を経過するまで」と規定されています。
★ 福島県版予防ポスター1:poster27_fukushimaken1.pdf
★ 福島県版予防ポスター2:poster27_fukushimaken2.pdf

学校 阪神大地震から23年!

 今日1月17日(水)は、6434人が亡くなった1995年の阪神大震災から23年目の日です。兵庫県内の各地では追悼行事があり、遺族らが地震発生時刻の午前5時46分に合わせて黙とう、犠牲者に鎮魂の祈りをささげました。行政は、防災に対する認識を根底から覆し、民間では「ボランティア運動」が定着し、1月17日は「ボランティアの日」になりました。
 私が三春中時代に数学の授業を受け持っていたクラスの女子生徒の作文を紹介します。平成8年度「第1回ふくしま、ふくしボランティアフェスティバル」ボランティア活動体験作文 中学生の部 最優秀賞 作品です。彼女が生きていれば37歳くらいかな。ぜひ作文をお読みください。3学期は「他の人のために何かできないか」「誰かの笑顔のために」がテーマです。
○ヤル気 イッパイ ボランティア「ボランティアの意味」:やる気いっぱいボランティア(田中 歩さん).pdf

花丸 土日も頑張っています!

 1月13日(土)・14日(日)の週末も子どもたちは大忙しです。
 サッカー部は、田村市大越体育館で「第6回常葉カップフットサルサッカーフェスティバル」に参加していました。この大会には小学生のチームもたくさん参加していました。中学校は4チーム、1日目は予選リーグ戦、2日目は決勝トーナメント戦です。小野中Aチーム(2年)が優勝、小野中Bチーム(1年)が第3位と頑張りました。
  
 柔道部は、学石高校で「第64回県南学校柔道春季大会」です。小野中女子2名は行健中との連合チームで、中学女子の部第3位と健闘しました。
 14日(日)には、小野町多目的研修集会施設大ホールにおいて、「第22回小野町書きぞめ大会」が行われ、小中学生121名が参加していました。県書きぞめ展の課題、1年は「天然の美」、2年は「宇宙の旅」、3年は「輝く星座」を行書で書き上げます。会場配布の書きぞめ用紙5枚を席書(その場で書くこと)し、その中から1枚提出しての審査となりました。結果は後でお知らせします。参加していた子どもたちの字は上手で感動しました。県書きぞめ展の結果も楽しみですね。