ブログ

2023年8月の記事一覧

体育・スポーツ ボッチャにチャレンジ

杉の木学級2の「作業学習」の時間に、「ボッチャ」にチャレンジしました。

「ボッチャ」とは、白いボールに、赤と青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競う競技です。

子どもたちは、作戦を考えながら、いろいろと投げ方を工夫していました。

私(校長)も、子どもたちに誘われて、初めてチャレンジしてみましたが、なかなか思ったようにいかず苦戦してしまいました。子どもたちの方が上手で、ついつい白熱してしまいました。

子どもたちからは、「他の学級の人たちとも一緒に対戦してみたい」という声が聞かれました。

自分たちで計画を立てて、ぜひ実現できたらと思います。

 

 

お知らせ 田村地区中学校英語弁論大会【結果速報】

8月30日(水)、田村市文化センターにおいて、田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。

本校からは、3名の生徒か出場しました。

1学期から練習を始め、夏休み中もお盆期間も練習してきた成果を発揮し、3名とも堂々と素晴らしい発表でした。

結果は以下のとおりです。

本当におめでとうございます!

 

<創作の部>

「Own or Owend?」 2年生女子 第1位(県大会出場)

<暗唱の部>

「I Have a Dream」 1年生女子 第4位

「A Glass of Milk」  2年生女子 第1位(県大会出場)

 

急ぎ 実際の駅伝コースへ試走に行ってきました

8月29日(火)放課後、特設駅伝部の生徒たちが、田村市陸上競技場の駅伝コースに行き、練習をしてきました。

実際のコースで走るのは、これで2度目です。

生徒たちも、アップダウンの激しいコースに苦労している様子でしたが、夏休みの練習の成果が出ており、笑顔を見せる余裕もありました。

9月7日(木)に行われる大会での活躍が楽しみです。

大会へは、男子2チーム、女子1チームが出場します。応援よろしくお願いします。

晴れ 夏の恵みを収穫しました

先日のPTA奉仕作業で、夏休み中に生い茂った雑草もすっきり刈っていただき、今まで隠れていたものがその姿を現しました。

それは、和久学級の生徒たちが1学期に作った小さな菜園です。

なすや唐辛子などの野菜が植えられており、今回はそのうち唐辛子を収穫しました。

大きく育った唐辛子を手に、子どもたちも笑顔いっぱいでした。

緑の唐辛子も、干して乾燥させると赤くなり、鷹の爪にすることができるそうです。

他の野菜の収穫も楽しみです!

鉛筆 これまでの学習の成果が試されます

本日8月28日(月)は、全校生が実力テストを実施します。

これまでの学習の成果が試されるテストですが、この夏休み中の頑張りが大きく表れてくるはずです。

特に、3年生にとっては、進路先を決める参考となるテストでもあります。

最後まで諦めず頑張ってほしいです。

 

キラキラ 2学期も気持ちよく学校生活を送ることができます!ありがとうございます。

8月27日(日)朝6時25分から、第3回PTA奉仕作業が行われました。

今回は、今年度最後の奉仕作業で、1年生の保護者の皆様を中心にご協力をいただきまいた。

夏休みの間に、ぐんと伸びた雑草も、きれいに刈っていただき、校庭から校舎周辺まですっきりとしました。

これから82日間と長い2学期がスタートするにあたり、子どもたちも気持ちよく学習や部活動に取り組むことができます。

早朝より、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

キラキラ 2学期も「ONO・JHS」の文字が皆さんをお出迎え

8月26日(土)早朝より、地元の「小町会」の皆様のボランティア作業により、国道349号線沿いの法面の除草作業を行っていただきました。

早朝とはいえ、まだ暑さが厳しい中、生い茂っていた雑草を綺麗に刈っていただき、今まで隠れていたサツキの「ONO.JHS」の文字もまたくっきりと浮かび上がってきました。

近くを通る際には、ぜひご覧ください。

「小町会」の皆様、三度に渡りご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

明日8月27日(日)の朝6時20分からは、本校において第3回PTA奉仕作業が行われます。1学年の保護者の皆様を中心にご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お知らせ 駅伝競走大会・英語弁論大会に出場する生徒を激励

8月25日(金)の6時間目、田村支部中学校駅伝競技大会と田村地区中学校英語弁論大会に出場する生徒の

激励会を行いました。

始めに、特設駅伝部の選手が登壇し、一人一人大会に挑む抱負を発表しました。

夏休み、炎天下の中、部活動の練習前に朝練習に取り組んできました。その努力が自信となって真っ黒に日に焼けた顔に表れていました。

次に、英語弁論大会に出場する3名の生徒が、それぞれ練習してきた成果を全校生の前で披露しました。

ジェスチャーを交えながら、流暢な英語で発表する姿に、全校生も釘付けでした。

3名の生徒も、1学期から、そして夏休み中もかなりの練習を積んできました。初めての大勢の人の前での発表で緊張していましたが、練習の成果が表れる素晴らしい発表でした。

駅伝、英語弁論ともに活躍が楽しみです。

それぞれの大会の日程は以下のとおりです。

 

【田村支部中学校駅伝競走大会】

 日時:令和5年9月7日(木) 小雨決行

     女子競技開始 9:00

     男子競技開始 10:30

 会場:田村市陸上競技場周辺駅伝コース(周回コース)

 

【田村地区中学校英語弁論大会】

 日時:令和5年8月30日(水) 開場 9:00~

     創作の部発表 10:50~

     暗唱の部発表 13:00~

 会場:田村市文化センター

 

 

出張・旅行 広島平和記念式典派遣事業の報告

2学期始業式の後に、町教育委員会が主催の「広島平和記念式典派遣事業」に参加した2年生から、全校生に報告がありました。

8月6日(日)に広島県広島市で行われた「平和記念式典」に参加し、テレビで見る式典の様子を肌で感じたり、実際に中学生の時に被爆された方からの体験談を聞いたり、資料館で当時の写真や様子な資料に触れたり、今まで遠くに感じていた戦争を間近にし、見たこと、感じたことをタブレットでまとめて発表しました。

全校生も、スライドを食い入るように見ながら、真剣な表情で報告を聞いていました。

また、町長さんや教育長さんにもお越しいただき、報告を聞いていただきました。

このような貴重な機会を与えてくださった小野町と町教育委員会に感謝の気持ちでいっぱいです。

ぜひ、今後の学習に生かしていきたいと思います。

 

NEW 2学期がスタートしました

本日8月25日(金)から、2学期がスタートし、始業式が行われました。

夏休みを振り返ってみると、3年生は三者面談や高校の体験入学、サマーショートプログラムがあり、2年生も、ブリティッシュ・ヒルズ宿泊研修がありました。また、中体連の県大会、岩手県での東北陸上競技大会、秋田県での東北柔道大会、そして徳島県での全国柔道大会、県吹奏楽コンクールに、田村地区音楽祭など、部活動の各種大会も数多く行われ、小野中生が活躍する姿がたくさん見られました。小野中学校として、とても充実した夏休みが送れたと実感しています。

今日から始まる2学期は82日間あります。秋篁祭や秋スポ、職場体験など様々な学校行事も行われます。

始業式では、各学年の代表生徒の発表がありました。1年生の女子生徒は「部活動で、夏休み中に頑張ったこと、そして2学期に頑張りたいこと」について、2年生の女子生徒は「ソフトバールをとおして学んだこと、どんな場面でもチームプレーが大切であること」について、3年生の女子生徒は「受験生として夏休みの学習を振り返り、2学期、学習も学校行事も全力で楽しみ、良い思い出を作ること」について、それぞれの思いを発表しました。

2学期も夢や目標をしっかり持ち、すでに持っている人はもう一度見直すなどして、日々「凡事徹底」を心がけ、「自分の成長」を実感できる2学期になることを期待しています。