ブログ

2018年4月の記事一覧

王冠 子どもたちの本気な姿に感動した「校内陸上競技大会」!

 4月27日(金)、天候にも恵まれ(暑くもなく寒くもなく)、校内陸上競技大会が終了できました。一言で言えば「いい大会」でした。最後まで諦めない本気の顔で、「より速く、より高く、より遠くへ」を目指す子どもたちの顔がたくさん見られました。また、子どもたちの応援の声は選手に元気と勇気を与え、温かい大会でもありました。他にもすばらしいことは、係の仕事や準備と片づけです。自分の仕事に責任をもって活動する姿はさすが中学生。選手の皆さん、本当によく頑張りました。お疲れ様でした。【右の写真は閉会式の教頭先生の講評です】
 競技の様子ですが、今日は各学年リレーのスタートです。みんないい顔をしていますね。勝ったのは何組?

     
【写真 左:1年混合  中:1年女子  右:1年男子】

  

【写真 左:2年混合  中:2年女子  右:2年男子】

  

【写真 左:3年混合  中:3年女子  右:3年男子】

お知らせ 明日は「校内陸上大会」です!

 明日4月27日(金)は「校内陸上競技大会」です。明日の天気は「晴れ時々くもり」なので実施できると思います。気温は20℃くらいになりますので、水分補給をしっかりしてのぞみましょう。1年生にとっては初めての陸上大会。5月10日(木)の田村支部陸上大会の選手選考も兼ねていますので、生徒の本気の顔がどの種目でも見られることを期待しています。がんばれ!小野中生!
【日程】
1 8:45 入場行進開始
2 8:50 開会式
3 9:20 競技開始(100m,100mH,800m,200m,1500m,走り幅,走り高,砲丸投げ<メディシンボール>)
4 13:00 競技開始(100m決,4×100mR<男・女>,8×100mR<混合>)
5 15:00 閉会式
※ 持ち物:弁当・飲み物(競技時・昼食)・タオル等
※ 雨天時:火曜日の授業の準備
☆ お時間がありましたら、お子様の応援をよろしくお願いします。

お知らせ 明日は授業参観等があります!

 明日4月25日(水)は授業参観・PTA総会・学年懇談会です。入学・進級したお子様の様子を見ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。日程は次のとおりです。
【日程】
○ 授業参観         13:35~14:25<各教室>
○ PTA総会         14:35~15:25<1階 多目的ホール>
○ 学年懇談会        15:35~16:25
           <1年:2階1年ホール、2年:2階会議室、3年:1階多目的ホール>
※ 生徒下校  14:30<スクールバス 14:40>

笑う 小野町の桜がきれいです!

 昨年度は4月下旬頃が桜の見頃だったと思いますが、今年度は2週間ほど早く、学校のふれあいの坂の桜も修学旅行最終日の13日頃が見頃だったようです。学校の桜は散り始め、ふれあいの坂は桜の花びらのじゅうたんとなりとてもすてきでした。稲荷橋から見る桜もご覧ください。

  

【写真 左:4月20日撮影のふれあいの坂の桜  中・右:4月17日撮影の稲荷橋から見る桜】

お知らせ 田村市滝根町で不審者情報!

 田村市滝根町において不審者情報が入りました。

 4月19日(木)午前7時40分頃、田村市滝根町神俣において、徒歩にて登校中の中学校2年生女子生徒を、反対側からゆっくりと走ってきた白い車(プリウスのような車種)の中から、携帯電話のカメラ機能で撮影する不審者がいたようです。幸い、被害はありませんでしたが、9日(月)にも同様な不審者が滝根町で出没していました。今後も、同様な不審者が出没する可能性もありますので、本日、各学級で、指導しました。ご家庭でも、以下の点について確認するようお願いいたします。

1 知らない人に声をかけられたら、その人から離れる。

2 近づいてきたら走って逃げる。車が近づいてきたら車の進行方向とは逆の方向に走って逃げる。大声を出す。近所の家に逃げ込む。

3 車に乗るように誘われても絶対に乗らない。

4 危険な目に遭ったり、被害に遭ったりした時は、すぐに近くの大人、家族に伝え、警察へ通報【110番通報】してもらう。その後、学校に連絡する。

 

給食・食事 美味しい給食、いつもありがとう!

 平成30年度も、小野中学校栄 松本栄養教諭と小野町給食センターの皆様にお世話になり、美味しい給食がスタートしています。私は、出張等が多くまだ3回ほどですが、4月の献立表を見て、「○○が楽しみです」と話す生徒もいます。今日4月20日(金)の献立は、「手作りおろしハンバーグ、ひじきの炒め煮、具だくさん汁」です。おろしハンバーグは調理員の先﨑さんが、約70kgの具材を一生懸命にこねて作ってくださいました。手作りのほっとする優しい味でとても美味しくいただきました。「ごちそうさまでした。いつも、美味しい給食ありがとうございます。」

 

お知らせ 春季中学生ソフトテニス大会!

 4月15日(日)、田村地方春季中学生ソフトテニス選手権大会が、夕陽ヶ丘テニスコートで開催されました。田村地区内から33ペア、本校からは5ペアが出場しました。予選リーグ戦を勝ち抜いた11ペアによる決勝トーナメント戦には3ペアが勝ち残り、矢吹・村上(英)ペアが第3位と活躍しました。おめでとうございます。
 小雨で風が強い天候の中、修学旅行後での疲れもあったことでしょう。そんな中で子どもたちは頑張りました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

車 第1回交通教室!

 4月16日(月)5校時、体育館において第1回交通教室が開かれました。田村警察署地域交通課の苅宿様に来ていただき、事故はちょっとした不注意で起きてしまうことをお話ししていただきました。交差点で一旦停止すれば、ちゃんと前を見ていれば、シートベルトしていれば、事故は防げたかもしれません。平成30年1月から3月までの人身交通事故は1170件。昨年同時期より265件減少しているにもかかわらず、死者は4人増の16人で、シートベルトをしていれば助かった命はあったそうです。また、自転車は危険な乗り物であり交差点での事故が多いので、青信号でも、交差点では必ず一旦停止をし左右の安全確認が大事であることをお話していただきました。次に「自転車交通安全教室DVD」を見ました。違反走行(並列・二人乗り・無灯火・右側通行・携帯電話等)をしているとどんな事故につながるのか、事故にあわないためには何が大事なのかを確認することができました。
 平成29年度の1年間に47万2069件の交通事故が発生し、3694名もの尊い命が失われました。日本のどこかで約1分に1件交通事故が起き、1日に10人が亡くなるのです。福島県でも68名の方が亡くなりました。
 最後に、3年の村上さんが「自分の命は自分で守れるよう、交通ルールをしっかり守り、交通安全を心がけて登下校します」とお礼の言葉を述べました。
 車に乗ったら、後部座席でもシートベルトを着用するようにしてください。自分の命は自分で守るために。

学校 全国学力学習状況調査を実施しました!

 4月17日(火)、文部科学省の2018年度全国学力・学習状況調査が、小学6年生と中学3年生を対象に行われました。内容は国語と算数・数学、理科です。知識に関する問題「A」と活用力などをみる問題「B」があり、福島県では「B」問題に課題があります。本校3年生徒が真剣に取り組んでいました。分析結果が届くのは9月くらいになりますので、子どもたちの回答用紙をコピーして自己採点をし、県の分析支援ツールを用いながら早めに課題を突き止め、授業改善に生かしたいと考えています。1年生は1校時、知能検査を実施しました。

 

【写真 左:3年1組 国語「A」  右:1年3組 知能検査】