ブログ

車 第1回交通教室!

 4月16日(月)5校時、体育館において第1回交通教室が開かれました。田村警察署地域交通課の苅宿様に来ていただき、事故はちょっとした不注意で起きてしまうことをお話ししていただきました。交差点で一旦停止すれば、ちゃんと前を見ていれば、シートベルトしていれば、事故は防げたかもしれません。平成30年1月から3月までの人身交通事故は1170件。昨年同時期より265件減少しているにもかかわらず、死者は4人増の16人で、シートベルトをしていれば助かった命はあったそうです。また、自転車は危険な乗り物であり交差点での事故が多いので、青信号でも、交差点では必ず一旦停止をし左右の安全確認が大事であることをお話していただきました。次に「自転車交通安全教室DVD」を見ました。違反走行(並列・二人乗り・無灯火・右側通行・携帯電話等)をしているとどんな事故につながるのか、事故にあわないためには何が大事なのかを確認することができました。
 平成29年度の1年間に47万2069件の交通事故が発生し、3694名もの尊い命が失われました。日本のどこかで約1分に1件交通事故が起き、1日に10人が亡くなるのです。福島県でも68名の方が亡くなりました。
 最後に、3年の村上さんが「自分の命は自分で守れるよう、交通ルールをしっかり守り、交通安全を心がけて登下校します」とお礼の言葉を述べました。
 車に乗ったら、後部座席でもシートベルトを着用するようにしてください。自分の命は自分で守るために。