ブログ

2023年2月の記事一覧

本 図書委員会の活動

今日は図書委員会の1,2年生が文化の館職員さんから「図書館システム」の使い方を教えてもらいました。新しいシステムで、本の検索をしたり、読書通帳で本をどれくらい読んだか記録したりするシステムです。システム導入のため、しばらく休館していました。たくさん記帳してもらいましょう。

イベント オンラインによる新入生オリエンテーション

 本日20日(月)は小野小学校の6年1組、2組と中学校をオンラインでつないで、新入生のためのオンラインによるオリエンテーションを行いました。質問には今年入学した1年生が答えました。

 中学校に入学するのは楽しみだけれども不安なことがいっぱいあると思います。今日のオリエンテーションで少し中学校のことがわかってもらえたかな。

グループ 授業参観・学年懇談会・学校運営委員会がありました。

 本日2月17日(金)の午後からは、学校運営委員会、授業参観、学年懇談会がありました。12月のこれらの会がコロナ感染防止のために中止となりましたが、今回は通常通り開催しました。

  学校運営委員会では今年度の総括と学校の課題についてたくさんの意見が交換されました。

 お忙しい中、来校していただきありがとうございます。

会議・研修 田村地区保護司会のみなさんが来校しました

 2月10日(金)に田村地区保護司会会長様をはじめとして、4名の保護司の方々が小野中学校に来校しました。

 校長室にて「社会を明るくする運動作文コンテスト」の表彰の後、校長との懇談を経て、6校時目に2学年の生徒に「保護司という仕事の内容や活動の状況について」の講話をしていただきました。

グループ 後期の生徒会総会を行いました

本日2月7日の午後は後期の生徒会総会を行いました。執行部、各専門委員会、部活動が1年間の反省並びに来年度へ向けての申し送り事項等を発表し、全ての議案が可決されました。総会要項は全てタブレットで配付してペーパーレスで行いました。今回は2年生が中心に行いましたが,みんな頼もしくなったね!!