ブログ

2019年5月の記事一覧

学校 履き物をそろえる!

 小野中学校では、「挨拶」・「返事」・「清掃」・「履物をそろえる」を生活の基盤となる力と考えています。普通のことをきちんとする。それを続けると、普通のことが普通でなくなります。価値が高まるのです。当たり前のことだけど、それを実行していくことこそ、大切な「心の教育」と考えています。     
※ 『はきものをそろえれば心がそろう。心がそろえばはきものがそろう。だれが見てなくても、はきものをそろえてごらんなさい。そうすると、いろんな人にほめられて、絶対にあなたたちの人生はよくなる。それだけでもやってごらん。』 北原照久さんが講演を頼まれてある学校に行ったときに、全然聞く耳を持たない生徒に5分で話をやめ、帰る前に、特別にいいことを教えてやると、ひとつだけ話をした内容です。たかがはきものをそろえるだけと思うかもしれませんが、そういう基本的なことができないと、大きいことなんかできないですよ。「おはようございます」とあいさつができない、「ありがとうございました」という感謝の言葉が言えない人はだめですよ。大事なのは、思いやりだとか、優しさだとか、感謝の気持ちだとか、そういう人間的な部分だと思うんですよ。そういう心を育てなかったら、教育って一体何なのかという気がしますね。北原さんの言葉です。
※ 写真は、5月27日(月)の朝、1年生の下駄箱です。かかとがきちんとそろっており、気持ちいいですね!

  

中体連1日目続き、2日目の結果について

1日目続き

女子バレー 都路中に勝ちBリーグ2位

剣道男子個人 橋本怜生 1位 県中へ

       大千里拓真 2位 県中へ

       根本瑠泉 3位県中へ

       新田祥大 ベスト8 県中へ

       富澤亮太 ベスト8 県中へ

ソフトテニス 準決勝 VS滝根 惜敗

       3位決定 VS三春 2-1勝 県中へ

2日目

野球 VS大越 6-0勝

ソフトボールVS船引 17-7勝 県中へ

サッカー VS船引 2-0 惜敗

卓球団体3位 県中へ

女子バレー vs岩江2-0勝

      VS常葉2-0 惜敗

 

 

 

中体連1日目:速報

中体連1日目の速報です。

サッカーVS常葉 3-0勝

ソフトボールVS常葉 11-04回コールド勝

剣道男子団体2位(1分3勝)県中出場

剣道女子団体1位(2勝)県中出場

剣道女子個人 大和田夏紀(3位)県中出場  荻野涼(ベスト8)県中出場

柔道男子団体2位 県中出場

柔道女子団体1位 県中出場

柔道男子個人50㎏級 村上陸人(1位) 先﨑永遠(2位) 松本泰雅(3位) 共に県中出場

柔道男子個人55㎏級 村上拓海(1位) 村上竜也(2位) 県中出場

柔道男子個人66㎏級 吉田 晄(3位)県中出場

柔道男子個人73㎏級 大川原 航(1位)県中出場

柔道女子個人48㎏級 常恒 楓奈(1位)県中出場

柔道女子個人57㎏級 上遠野 愛和(1位)県中出場

男子バレー1位(2勝)県中出場

卓球Aブロック決勝リーグ進出 

ソフトテニスBブロック2位

ソフトボールvs三春中 0-19 3回コールド負

 

お知らせ 田村支部中体連総合大会1日目!

 5月29日(水)、田村支部中体連総合大会1日目は小雨の朝になりました。グランドコンディション不良のため、野球競技のみが順延となりました。そのほかの競技は予定通り実施されます。子どもたちは全力で頑張りますので、保護者の皆様の応援よろしくお願いいたします。

学校 田村支部中体連選手激励会!

 5月24日(金)に行われた田村支部中体連総合大会選手激励会の様子です。今年度は特設応援団部(生徒会役員も含む)が結成され、大和田団長中心に各部にエールを送りました。チーム小野で支部中体連を戦ってきます。

  

【写真 特設応援団部 応援の様子です。かっこいいですね。応援ありがとう!】

         

★ 明日5月30日(水)の学校出発時刻(バス)をお知らせします。
○6時00分:剣道部
○6時30分:サッカー部
○6時40分:男子バレー部・女子バレー部・ソフトテニス部
○7時40分:ソフトボール部
○現地集合完了:野球部(7時30分、放送係8時)、卓球部(7時00分)、柔道部(8時00分)
※ 雨が心配されます。現段階で野球とソフトボール競技は試合時間を1時間遅らせて開始予定です。
※ 31日(木)のバス時刻等、詳しくは各部の参加計画をご覧ください。応援よろしくお願いいたします。
※ 大会の速報はこのホームページでお知らせしますので、お時間を見つけてご覧ください。

 

給食・食事 中体連応援献立!

 今日5月29日(火)の給食は「中体連応援献立」になっていました。給食センターだよりを紹介します。

 今日は、明日行われる中学生の総合体育大会に向けて、運動と食事の関係についてお話しします。みなさんが、スポーツにおいて、力を十分に発揮するためには、食事がとても重要な鍵をにぎっています。大会の前日 と当日におすすめなのは、エネルギー源となる、ごはんやパン、めん、いも類、果物などが多くとれる食事です。また、ごはんに多く含まれる糖質のエネルギーを利用するためには、ビタミンB1の助けが必要になりますから、ビタミン類もたっぷりとることが大切です。そこで、今日の給食は、糖質、ビタミンB1、ビタミンCがしっかりとれる献立になっていますので、お家での食事の参考にしながらきれいにいただきましょう。補足で、今夜の夕食、明日の朝食についてですが、主食のごはんをしっかり食べて糖質を補給してください。おかずとして、とんかつや鶏肉の唐揚げなどの油の多い料理は、消化に時間がかかるので控えましょう。さらに、朝食は、消化のよいものを試合の3時間前までに食べるようにしましょう。では、明日からの二日間、みなさんの活躍を、給食センターの職員みんなで願っています。【献立 主食:わかめごはん  主菜:豚肉のエナジーソースがけ  副菜:ナムル  汁物:白玉だんごスープ  デザート:みかんゼリー  牛乳】

※ いつも美味しい給食ありがとうございます。子どもたちは力一杯がんばりますので応援よろしくお願いいたします。

 

学校 学校だより7号を発行しました!

 5月27日(月)、今週行われる田村支部中体連総合大会に向けての内容の「学校だよ7号」を発行しましたのご覧ください。

※ 学校だより7号part1:学校だよりNo.7:小野中の仲間たち(5.27).pdf

※ 学校だより7号part2:R1田村支部中体連総合大会に向けて(5.27).pdf

 

【写真 4月30日に行われた三春ロータリー杯野球大会準決勝戦で好投した3年生の島本投手】

 

 

学校 5月29日(水)・30(木)は田村支部中体連大会!

 5月29日(水)・30日(木)と田村支部中体連総合大会が開催されます。小野中学校の代表として自信と誇りと感謝を胸に戦ってきてください。4・5月の土・日に行われた各種大会等に応援に行ったときの写真を紹介します。自分が打ち込んでいる競技だけでなく、他の競技で頑張っている仲間を応援してもらいたい、文化部の生徒にもスポーツに打ち込んでいる仲間を応援してもらいたいと考え、昇降口に掲示した写真です。ご覧ください。(小さくてわかりづらいですが)
       
【写真 左:野球部   中:ソフトボール部・男子バレーボール部   右:女子バレーボール部・卓球部】
  
【写真 左:ソフトテニス部・剣道部   中:柔道部・サッカー部  右:写真を見ている3年生】

※ 頑張っている様子を載せられなかった3年生もいました。支部中体連大会では頑張って撮影しますね。今回はごめんなさい。

音楽 小野町元気発信交通安全パレード!

 5月25日(土)、晴天のもと、小野町元気発信交通安全パレードが行われ、小野中学校少年消防クラブ員6名がパレードに参加しました。終了後、小野中学校吹奏楽部、小野高校吹奏楽部、県警音楽隊の演奏がありました。暑い中歩いてくれた消防クラブ員の皆さん、ステキな演奏とダンスをを披露してくれた吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました!

        

お知らせ 学校だより6号を発行しました!

 本日、学校だより6号を発行しました。タイトルは「君よ汗よ今熱く輝け:陸上大会」。遅くなりましたが、先週行われました、「田村支部中学校陸上大会」の結果をお知らせします。男女で8種目、県大会出場権(第1位)を獲得しました。101%の努力で頑張りを続けた子どもたちの姿に感動しました。入賞した生徒も入賞できなかった生徒も皆「金メダル」です。学校だよりをご覧ください。

 来週は総合大会です。3年生にとっては最後の中体連。明日は選手激励会です。

○学校だより6号:学校だよりNo.6:君よ汗よ今熱く輝け(5.22).pdf

※ 右の写真は、男子共通3000m、突然の豪雨の中、最後の200mでラストスパートし1位になった矢吹さん。