ブログ

給食・食事 中体連応援献立!

 今日5月29日(火)の給食は「中体連応援献立」になっていました。給食センターだよりを紹介します。

 今日は、明日行われる中学生の総合体育大会に向けて、運動と食事の関係についてお話しします。みなさんが、スポーツにおいて、力を十分に発揮するためには、食事がとても重要な鍵をにぎっています。大会の前日 と当日におすすめなのは、エネルギー源となる、ごはんやパン、めん、いも類、果物などが多くとれる食事です。また、ごはんに多く含まれる糖質のエネルギーを利用するためには、ビタミンB1の助けが必要になりますから、ビタミン類もたっぷりとることが大切です。そこで、今日の給食は、糖質、ビタミンB1、ビタミンCがしっかりとれる献立になっていますので、お家での食事の参考にしながらきれいにいただきましょう。補足で、今夜の夕食、明日の朝食についてですが、主食のごはんをしっかり食べて糖質を補給してください。おかずとして、とんかつや鶏肉の唐揚げなどの油の多い料理は、消化に時間がかかるので控えましょう。さらに、朝食は、消化のよいものを試合の3時間前までに食べるようにしましょう。では、明日からの二日間、みなさんの活躍を、給食センターの職員みんなで願っています。【献立 主食:わかめごはん  主菜:豚肉のエナジーソースがけ  副菜:ナムル  汁物:白玉だんごスープ  デザート:みかんゼリー  牛乳】

※ いつも美味しい給食ありがとうございます。子どもたちは力一杯がんばりますので応援よろしくお願いいたします。