ブログ

2022年11月の記事一覧

注意 避難訓練を行いました!

 本日、田村消防署小野分署長様をお招きして、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は生徒に訓練があることを知らせずにいわゆる「抜き打ち」で実施しました。

 訓練後、校長からは真剣に訓練に望むことの大切さについて話をし、その後分署長から本日の訓練についての講評とJアラートについての話をして頂きました。

グループ 県中地区の道徳教育推進協議会がオンラインでありました

 本日21日(月)は県中地区から70名の先生方が小野中学校に集まって道徳の授業を見て頂く研修会を予定していましたが、県内のコロナの感染状況を考えて、オンラインによる研修としました。

 授業は1の3、2の2、3の3で行われ、生徒たちはそれぞれの考えを発表し合っていました。

鉛筆 数学検定の日

 本日11月11日の放課後は、本校では全校数学検定の日になっています。それぞれの受験の教室に移動して一生懸命に問題に取り組んでいました。写真は受検開始前の自習時間の様子です。

 なお受験料は小野町の補助で行っています。

 

王冠 ふくしま駅伝!小野町チーム激励会!

 11月8日(火)に町民体育館にてふくしま駅伝小野町チームの激励会を行いました。チームには現役小野中生をはじめ、小野中の卒業生や社会人もいます。町の部入賞を目指し、町長から町旗が監督に授与され、小野中3年生が選手を代表してあいさつをしました。

 みんなベストを尽くしましょう!!町民のみなさん!町民以外のみなさん!応援をよろしくお願いします。