ブログ

2020年5月の記事一覧

6月1日(月)からの学校の教育活動について

 お世話になっております。
5月18日付「衣替えについてのお知らせ」文書の中で、6月1日からは移行期間とし、6月8日から夏服での登校としていましたが、更衣室等で着替える際に生じる「密閉空間」を避けるという点から、来週以降も当面の間ジャージ登校を継続いたします。状況を見て、夏服制服の着用は後日お知らせしますので、文書でお知らせした「夏の服装」については、ご準備いただきますようお願いいたします。

 なお、6月1日(月)~5日(金)の期間は6校時授業(水は5)、給食あり、スクールバスは16:20町研修施設発となります。

 また、6月8日(月)からは部活動を再開し、朝練習も行う予定です。その際はスクールバスは、16:20町研修施設発と、17:30中学校発となります。来週末に再度お知らせいたします。
 

学校薬剤師の矢内総一郎先生が来校しました!

 新型コロナウイルス感染症対策のため、たくさんの資料をご持参くださいました。
新型コロナウイルス感染症を予防するために「手洗い」と「換気が大切」というお話でしたが、小野中学校では「「手洗い」「換気」がしっかり行われているので、今後も良好な環境を保てるように心がけてください。」ということでした。
 お忙しい中、ご指導をいただきましてありがとうございました。(荻野)

 

(2年生の皆さんへ)技術科の鈴木健先生より_最終回

「再生野菜・リボベジ(長ねぎ編)に挑戦」最終回です。

 

長ねぎ 挑戦12日目(5/22)朝

やったこと・・・新しい水に入れ替えた。

考えたこと・・・日に日に成長の様子がはっきり分かる。収穫が近いか?

 

長ねぎ 挑戦13日目(5/23)朝

やったこと・・・新しい水に入れ替えた。「おいしく育ってね」と声をかけた。

考えたこと・・・よく見ると脇芽が出てきている。ねぎの生命力の強さを感じた。

 

長ねぎ 挑戦14日目(5/24)朝

やったこと・・・新しい水に入れ替えた。「今日は天気が良くなるよ。」と声をかけた。

考えたこと・・・やはり脇芽が成長している。収穫が2度楽しめそうだ。

 

長ねぎ 挑戦15日目(5/25)朝

やったこと・・・新しい水に入れ替えた。

考えたこと・・・脇芽がかなり成長してきているから、そろそろ収穫かな。

 

長ねぎ 挑戦16日目(5/26)夕方

やったこと・・・朝に新しい水に入れ替え。

夕方に収穫。細かく刻んで唐揚げと一緒においしくいただきました。

 

長ねぎ 挑戦17日目(5/27)朝

やったこと・・・新しい水に入れ替えた。

 収穫までできたので、これで私の「再生野菜・リボベジ(長ねぎ編)に挑戦」の記録を終了させていただきます。2年生の皆さん、レポートを楽しみにしています。

学校からの各種おたよりについて

 今日から全員登校になります。月曜日からは給食も開始します。このまま感染拡大がなければ通常の6校時の授業や部活動も徐々に行っていきたいと思います。

 さて、学校では各学年が生徒の様子等を「学年だより」として、ほぼ毎週お知らせしております。Webページには掲載せず生徒を通じて配付しておりますので、ぜひご覧ください。

 また、本日来週からの給食の献立表を配付いたしましたので、ご覧ください。

(2年生の皆さんへ)技術科の鈴木健先生より_その4

「再生野菜・リボベジ(長ねぎ編)に挑戦」のその後です。

 

長ねぎ 挑戦9日目(5/19)朝

やったこと・・・新しい水に入れ替えた。

考えたこと・・・見て分かるくらいの成長が感じられた。「元気よく成長して!」と声をかけていこう。

 

長ねぎ 挑戦10日目(5/20)朝

やったこと・・・新しい水に入れ替えた。「元気よく成長してね」と声をかけた。

考えたこと・・・成長に適した環境の大切さを改めて感じた。野菜も人も環境って大事ですね。

 

長ねぎ 挑戦11日目(5/21)朝

やったこと・・・新しい水に入れ替えた。「いいぞ。頼むよ。」と声をかけた。

考えたこと・・・2年2組の授業の際、豆苗や大根でリボベジに挑戦している生徒がいたので、レポートを見るのが楽しみになった。私の長ねぎもしっかり育てるぞ。

尿検査と心電図検査実施のお知らせ

 今日はあいにくのお天気で肌寒さを感じました。そんな中、ほとんどの生徒のみなさんが元気に登校してくれたことは本当にうれしいことです。体育の授業中の元気で楽しそうな声はこちらまでもらい笑いしてしまいます。今後も新型コロナウイルス感染症や熱中症など心配なことが続きますが、生徒のみなさんと保護者のみなさま、油断しないでできることを実践していきましょう。そして、お疲れの時はどうぞ、ご自愛ください。

さて、当初の予定が見送られていた尿検査と心電図検査の実施日が決まりましたのでお知らせいたします。
・尿検査(全学年)  …6月11日(木)朝、一番の尿を採尿してください。
・心電図検査(1年生) …6月11日(木)予診票に記入して提出してください。
 予診票は5月22日(金)までに提出してください。

明日もみなさんが元気に登校できますように。でも、具合が悪いときは無理しないでくださいね。(荻野)