ブログ

2020年5月の記事一覧

(2年生の皆さんへ)技術科の鈴木健先生より

 本日(5/11)からの配布物に技術科からも「再生野菜・リボベジに挑戦」という課題をだしました。私も先日よりリボベジに挑戦し始めました。選んだ野菜は「ほうれん草」です。

 その挑戦の様子を掲載していきたいと思いますので、参考にしてみて下さい。皆さんは、挑戦している様子を「リボベジ生育レポート」に記録して下さい。

挑戦1日目(5/9)

準備物・・・・・プラスチックの容器とスポンジとほうれん草

やったこと・・・スポンジに切れ目を入れへたの部分を差し込み、水を入れた。

 

挑戦2日目(5/10)

やったこと・・・新しい水に入れ替えた。

 

挑戦3日目(5/11)

やったこと・・・新しい水に入れ替えた。

考えたこと・・・再生されずに色が悪くなっている。欲張って2つ植えるのではなく、

1つにしておけばよかったのか?

【重要】小野中学校の段階的な学校再開のお知らせ

 小野町教育委員会では、緊急事態宣言中にあっても可能な範囲で児童生徒の学びの保障を確保するため、段階的に学校を再開することとしました。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 段階的な学校再開日 令和2年5月18日(月)~5月29日(金)

通知文をご確認ください → 小・中学校の段階的な学校再開のお知らせ.pdf

 これにより小野中学校では、以下のように登校日を設けることとなりました。

【登校日】

1年生…5月18日(月)、20日(水)、22日(金)、26日(火)、28日(木)の5日

2年生…5月19日(火)、21日(木)、25日(月)、27日(水)、29日(金)の5日

3年生…5月18日(月)~22日(金)、25日(月)~29日(金)の10日(平日すべて登校)

特別支援学級…18日(月)、20日(水)、22日(金)、25日(月)、27日(水)、29日(金)の6日

【その他】

・時間割は通常の曜日の時間割と同じです。

・すべて短縮5校時授業、学活清掃後14:30一斉下校です。朝の運動、部活動等は休止です。

・朝のスクールバスは、通常通り運行いたします。帰りのスクールバスは14:50多目的研修集会施設から出発します。

・着替えなくてもいいようにジャージでの登校とします。

・給食はありませんので、お弁当を持たせてください。

・明日から家庭訪問等で配付する課題は6月1日に提出となります。

・6月1日(月)からは通常通りの登校になる予定です。

※詳細については、18日からの家庭訪問等で文書にてお知らせいたします。

※疑問な点は学校までお問い合わせください。

家庭訪問による課題等の配付について

 臨時休業の延長に伴い、以下の日程にて新たな学習課題やおたよりを学級担任等の家庭訪問により配付いたします。
 期間:5月11日(月)、12日(火)、13日(水)
 方面:11日(月)夏井方面、12日(火)浮金・飯豊方面、13日(水)小野新町方面
 時間帯:10:00~16:00を予定しています。
※ 配付が目的ですので、保護者が家にいる必要はありません。

 なお、この3日間の7:30~9:30の間に生徒本人が受け取りに来校(生徒玄関で配付)してもかまいません。その場合は家庭に訪問はいたしません。
 課題については、6月1日に提出できる量を目安に配付します。学校再開が早まった場合でも6月1日を提出期限としますので、計画的に学習をさせてください。
 今後、登校日や学校再開の場合は再度メール、HPで連絡いたします。なお、上記の方法以外での受け取りを希望する場合や不明な点は、学校までご連絡ください。

 コロナウィルス感染状況や国や県の方針に応じて、対応しておりますので、急な連絡もあると思いますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。(校長)

(生徒の皆さんへ)荻野先生から その2

 みなさん、お変わりないですか?昼夜逆転していないですか?

 みなさんのいない学校はし~んとしていて室温が低いように感じます。みなさんの笑顔に会えるのがもう少し先になってしましました。いろいろな不安や不満はあると思うけれど、今は我慢の時です。がんばらなくていいから「ふんばって」ください。もし、「聴いてほしいことがある」「なんか心がもやもやする」があるときには、どうぞ学校へ連絡してください。お話を聴いたり、なにかお手伝いができるかもしれません。

 4月末から少し気温が高い日がありました。「熱中症に注意!」という報道がありました。テレビで観ましたか?おうちでは気温にあった服装を工夫してください。脱いだり着たりをめんどうくさがってはいけません。暑さに慣れることも大事でしたね。喉が渇く前にこまめに水分補給です。ただし、むし歯予防、肥満予防のためジュースはNG!です。

 新型コロナウイルス感染予防対策は左図で再確認してください。「手洗い」がポイントなのは理解できていると思います。「流水で手をぬらすだけ」は予防になりません。しっかり洗ってください。手を洗う場面も大事です。食事の前だけでは不足です。ドアノブやスイッチ、いろいろなものに触れることによりウイルスが付着した可能性があることを頭に入れておいてください。


 新型コロナウイルス感染も心配、熱中症も心配。ふつうの当たり前の生活を元気に過ごすって実は大変なことですね。健康生活は人に言われてすることではありません。「しっかり手洗い」「歯みがき」「肥満防止」「睡眠時間確保」などを自主的、積極的に実践して元気に「夢の実現」をしてください。(養護教諭 荻野 浩子)

福島県版の家庭学習応援プログラムについて

 以前にも自主学習の応援サイトについてはお知らせしましたが、福島県教育委員会では「家庭学習応援サイト」を新たに内容を更新して設置しています。

 小野中学校では各学年から自主学習の課題が具体的に何ページと出されていますが、以下のコンテンツの教材を自主学習等でご活用ください。

リンク先 家庭学習応援プログラム

コンテンツ 

・家庭学習の取り組み方 「学びのススメ」←パスワードをメールにて後ほど案内いたします。
・定着確認シート
・活用力育成シート
・埼玉県学力・学習状況調査 復習シートへ 等