ブログ

2016年2月の記事一覧

第60回記念福島県書きぞめ展席書大会

 2月28日(日)に福島大学附属小学校において上記の大会が開催され、2年生の清野里那さんが「席書大賞」に輝きました。
 この大会は、同展の第60回開催を記念し、今回「書きぞめ大賞・書きぞめ準大賞・書きぞめ賞」に入賞した児童・生徒を対象に開催され、書きぞめ展上位入賞者が一同に会し、当日作品を仕上げ腕を競う大会です。
 本当に素晴らしい結果でした。 おめでとうございました。
   
              

町文化・体育にかかる表彰式

 昨日、町勤労青少年ホーム小ホールにおいて「平成27年度文化・体育振興基金条例に基づく表彰式」が行われました。
 この表彰は、県単位以上の大会・コンクール等で優勝又は準優勝の成績。県代表に選ばれ東北大会及び全国大会に出場等の基準が設けられ、今年度は、本町出身で活躍した小学生から高校生の5団体、45名の個人に、大和田町長様より表彰状が授与されました。
 本校からは、団体の部で東北大会に出場した男子バレーボー部と12年ぶりに県少年野球選手権大会を制した野球部が、個人の部では、県ジュニア空手道選手権大会2位、県書きぞめ展準大賞、東北大会出場の柔道個人と剣道個人の7名が表彰を受けました。
 
  

大学生と「学習&交流」をしました。

 先日の20日(土)・21日(日)の両日、「NPO学生団体 FLAG!」の大学生18名が来町し、本校生徒との交流会が開かれました。生徒たちは大学生に勉強を教えてもらったり、将来の自分について語り合ったり、アクティビティーで交流を深めたり充実した2日間を過ごしました。また、本事業開催にあたり町教育委員会様、公民館様をはじめ町生活改善委員の皆様や町婦人会の皆様に多くのご協力をいただきました。ありがとうございました。このような機会を得られたことに感謝するとともに、次に更につなげていきたいと考えております。
  
  
  
  
    <アクティビティー>     <婦人会の皆さんのご指導の下、学生・生徒で昼食づくり>
 
                     <学生から子供達へ贈られた寄せ書き>

1・2年学年末テスト

 昨日と今日の2日間にわたり、1年生と2年生で今年度最後の定期テストである学年末テストが行われています。どの学級を見ても一人ひとりが真剣に問題に取り組む姿がありました。そして、3年生は県立高等学校のⅡ期出願も終わり、いよいよ3月8日(火)の学力試験に挑みます。夢への挑戦!頑張れ小野中生!
  
  
   

毎日の清掃活動

 授業終了後の清掃活動の様子です。生徒たちは無言清掃で黙々と仕事をこなしています。そんな姿にも日々の成長を感じることができます。
          
                        ※清掃開始前の整列の様子
   
  
                  ※細かなところまでの気遣いがうれしいです。

正面玄関前に照明灯を設置しました

 過日、正面玄関前を明るく照らす「照明灯」を設置していただきました。また、車の「停止禁止部分」のラインも作成していただきました。送迎時の車が増加する中、子どもたちの安全を最優先に考えていただき、いち早く着手頂いた町当局に感謝いたします。
  
  

第2回生徒会総会

 10日(水)に生徒会総会が行われました。生徒会執行部・各委員会・部活動から今年度の反省や報告に対して、生徒からは、活動内容に対する質問や次年度への要望だけでなく、意欲的に活動している委員会や個人への賞賛もあり、活発な意見交換が行われました。私ばかりでなく先生方も生徒会総会の質の高まりを感じていたようです。
   
            
   

今日の給食

 今日の給食は、「鶏肉のチリソース丼」「豆腐と椎茸のスープ」「ごぼうの中華サラダ」「牛乳」です。ボリューム満点のメニューで子どもたちは幸せそう(?)に口一杯に頬張って食べていました。毎日のおいしい給食ありがとうございます。
            

造形展優秀作品を展示しました

 昇降口に、田村支部中教研美術科造形展審査会に出品し、特選・入賞等に輝いた作品の一部を展示しました。来校の折に是非ご覧ください。子どもたちの創造性や感性が溢れている素晴らしい作品が並んでいます。