ブログ

2023年7月の記事一覧

キラキラ 激励のお言葉をいただきました

7月31日(月)お昼、町の事業である広島平和記念式典派遣事業に参加する2年生3名と、柔道及び陸上競技で全国大会、東北大会に出場する3年生5名が、小野町町長さんに出発のご挨拶に行ってきました。

まず初めに、8月6日(土)に行われる広島平和記念式典に参加する3名の生徒から、「戦争のことなど、知らないことがたくさんあるので、多くのことを学んできて、みんなに伝えたいです」など、学校を代表して参加するそれぞれの思いを伝えました。

今回の派遣に参加して学んだことの全校生への報告は、8月25日(金)の第2学期始業式に行う予定です。

その後、柔道の全国大会、そして柔道と陸上競技の東北大会に参加する5名の生徒からは、「優勝してきます」「自己ベスト更新して上位入賞を目指します」などの強い意気込みを語りました。

それぞれの挨拶の後に、町長さんと町教育委員会の教育長さんより、激励のお言葉をいただきました。町長さんたちからの直接の激励に、子どもたちも笑顔を浮かべながらも、心の中で研修の充実や大会での活躍を固く誓っていました。

小野中生の益々の活躍が楽しみです。なお、東北大会及び全国大会の日程は、以下のとおりです。

【陸上競技】

 〇東北大会 8月8日(火)~10日(木)

   岩手県盛岡市「岩手県営運動公園陸上競技場」

  ・共通男子400m 予選:9日(水)14:00~

             決勝:10日(木)10:00~

  ・共通男子砲丸投げ 決勝:10日(木)11:00~

 【柔道】

 〇東北大会 8月7日(月)~9日(水)

   秋田県秋田市「秋田県立武道場」

  ・男子個人戦 9日(水)9:15~

 〇全国大会 8月17日(木)~20日(日)

   徳島県鳴門市「鳴門・大塚スポーツパーク アミノバリューホール」

  ・男子個人戦 20日(日)9:00~

鉛筆 今日から後半戦スタート

3年生を対象に実施しているサマーショートプログラムも、今日から後半戦スタートです。

子どもたちの表情からは、真剣さの中にもリラックスして、楽しみながら学習に取り組んでいる様子が伝わってきます。

夏休みに入り、高校の体験入学に参加してきた生徒も増えてきて、一段と受験に向けて意識が変わってきたのではないでしょうか。

残り5日、暑さに負けず頑張ってください。

音楽 県吹奏楽コンクール〈結果速報〉

7月29日(土)、けんしん郡山文化センターにおいて、県吹奏楽コンクールが行われました。

県南支部大会を勝ち残り、中学校小編成の部に出場した本校吹奏楽部は、前回よりさらにスケールアップした素晴らしい演奏を披露しました。

〈結果〉銅賞

ご声援ありがとうございました。

音楽 最後も追い込みに力が入ります!

運動部だけでなく、先日行われた県吹奏楽コンクール県南支部大会で「銀賞」を受賞し、見事県大会出場を決めた吹奏楽部の練習にも力が入ります。

いよいよ明日7月29日(土)、けんしん郡山文化センターにおいて、県吹奏楽コンクールが開催されます。

大会前日の練習ということで、この暑さに負けず、子どもたちの顔つきも気合十分で、最後の追い込みの合奏練習に取り組んでいます。

県大会での「金賞」受賞を目指して、県南支部大会後も一致団結練習に取り組んできました。

明日は16時40分からの演奏となります。ぜひ、吹奏楽部の素晴らしい演奏を聴きに、会場までお越しください。

頑張れ!小野中生!!

 

晴れ 夏休みも1週間が経過しました

夏休みも1週間が経過しました。生徒の皆さんは、夏休みを満喫しているでしょうか。

校地内の「夢へのアーチ」の下には、用務員さんが植えてくださった色鮮やかな夏の花々が綺麗に咲いています。

皆さんの夏休みも、色鮮やかな夏の思い出がたくさん作れるといいですね。

県内、猛暑日が続いています。熱中症等に十分注意しながら、充実した夏休みを過ごしてください。

体育・スポーツ 福島県中学校体育大会「柔道」2日目 個人戦(試合終了)

二本松市城山体育館

10:00競技開始

【男子個人戦】

 55㎏級

  1 優勝 全国·東北大会へ

  14 ベスト8

  19 準優勝 東北大会へ

 60㎏級

  1 ベスト8

 66㎏級

  6 ベスト8

 73㎏級

  17 3位 東北大会へ

【女子個人戦】

 48㎏級

  5 初戦敗退

  11 2回戦敗退

 57㎏級

  4 ベスト8

  10  3位

  12 初戦敗退

 63㎏級

  3 初戦敗退 

  4 初戦敗退

 70㎏超級

  9 2回戦敗退

鉛筆 「小野町中学生サマーショートプログラム」スタート

7月24日(月)~8月4日(金)の期間の9日間、本校において「小野町中学生サマーショートプログラム」が行われます。

サマーショートプログラムは、町教育委員会の主催で、夏休みの間に、中学3年生を対象として、進路実現に向けた学力向上を目指すことを目的に行われます。数学と英語の2教科について、塾講師による一斉学習が行われます。

本日は、その開講式が行われました。

教育長さんからは、「『アリとキリギリス』のお話を例に、この夏の頑張りが大切である」というお話をいただきました。

また、「ベスト学院」の4名の講師の皆さんからもご挨拶をいただき、代表の方から「たくさん問題をやって、間違ったところを、質問してできるようにしていきましょう」というお話をいただきました。

参加している3年生も真剣な表情でお話をきいていました。

9日間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

体育・スポーツ 福島県中学校体育大会「柔道」1日目 団体戦(試合終了)

1日目

二本松市城山体育館

10:20競技開始

【男子団体戦】トーナメント

 第1試合場

  第6試合  向陽中  1対4 小野中(勝)

  第8試合  小名浜一中 5対0 小野中(負)

【女子団体戦】トーナメント

 第2試合場

  第1試合  西郷一中 0対3 小野中(勝)

  第2試合  小野(負) 1対2 坂下中

バス 県大会、頑張ってきます!

7月22日(土)から、県中体連総合大会がスタートしました。

本校からは、ソフトボール部と柔道部が参加します。

本日23日(日)は以下の日程で試合が行われます。

 

【ソフトボール】会津総合運動公園多目的広場
 1回戦 対田島中・塩川中・檜枝岐中連合 9:00~
【柔道】二本松市城山体育館
 ○男子団体戦 10:20~
  1回戦 対向陽中
 〇女子団体戦 10:20~
  1回戦 対西郷一中

 

ソフトボール部と柔道部ともに、気合の入った表情で元気に学校を出発しました。

悔し涙を流した他の部活動やライバルたちの分まで、自分を信じ、仲間を信じ、チーム一丸となって勝利をつかんできてください。

頑張れ、小野中生!