ブログ

2021年3月の記事一覧

離任式

本日、離任式を放送を通じて行いました。

生徒達は教室で離任する先生方の最後のお話に聞き入っていました。

生徒会長が送別の言葉を述べて、花束を贈呈し、校舎内で全校生徒で見送りました。

新しい環境で、今まで以上の笑顔で職務に励まれることを願っております。

令和2年度末教職員人事異動のお知らせ

 令和2年度末の人事異動によりまして、下記の教職員が退職・転出、転入することとなりました。
 本校在職中は、公私ともに大変お世話になりましたこと、心より感謝申し上げます。
 また、転入職員につきましても、前任者同様よろしくお願い申し上げます。

【退職・転出者】
教 頭 榊原 康夫 田村市立都路中学校へ 校長昇任
教 諭 鈴木  健 南会津郡南会津町立荒海中学校へ 教頭昇任
教 諭 山口 京子 平田村立ひらた清風中学校へ 
教 諭 佐藤 聡嗣 郡山市立郡山第二中学校へ(県教育センター研究員)
教 諭 佐藤 博明 三春町立三春中学校へ(本籍校・都路中)

【転入者】
教 頭 大山光太郎 いわき市立川前中学校より 
教 諭 宍戸  聡 いわき市立磐崎中学校より 
教 諭 佐藤 恵子 田村市立常葉中学校より  
教 諭 小暮 美帆 いわき市立植田中学校より(本籍校・都路中)

令和2年度修了式がありました

 令和2年度の修了式があり、各学年の代表にそれぞれ修了証書を授与しました。

 今回も3学期の始業式同様に放送で実施しました。令和3年度第1学期の始業式までに今年を振り返り、4月からの新たな目標を持つことを式辞で校長から話しました。みなさん笑顔で始業式に会いましょう!

オンライン・ミニ・ビブリオバトル大会

 本日午後、文教大学教育学部の学生さんたちと1学年代表生徒とのビブリオバトル大会を行いました。先鋒、中堅、大将とそれぞれが自分の本を紹介し、クラスで聞いていた生徒やオンラインで参加していた町の方々に審査をしていただきました。小野中生3人は素晴らしいプレゼンをしていたのですが、さすが大学生ですね、先鋒・中堅・大将ともに文教大の学生さんが紹介した本がチャンプ本に選ばれました。

 開催にあたり、ご協力や協賛をいただいた町の方々に感謝します。ありがとうございました。

文教大学の平ゼミから素敵なトレーナーをいただきました。

また協賛いただいた、こまち書房様、舞木新聞店様、早川新聞店様、田村夏井新聞店様、ありがとうございました。

新入生説明会がありました!

 本日の午後、小野小学校の6年生が来校して、新入生説明会を行いました。先生からの学校生活についての説明の後、生徒会長とパソコン部の生徒により中学校の生徒会活動や部活動について説明をしました。みんな真剣に話を聞いていました。

 入学式に笑顔で会いましょう!!

令和2年度卒業証書授与式

 新型コロナ感染症の影響で、今年度の卒業式は在校生はネット中継を活用して教室にて参加し、保護者は2名限定で実施しました。卒業生75名が校長から証書を授与され、それぞれの進む道へ巣立っていきました。

 校長式辞より(抜粋)

 みなさんは今、義務教育9年間を終えようとしていますが、みなさんが生まれてからの15年間には、東日本大震災や原発事故、台風などの自然災害、そして今年度は、新型コロナウイルスとたくさんの困難がありました。特に今年度は学校の臨時休業、部活動の大会やコンクールの開催中止、修学旅行や文化祭の縮小など、たくさんの悔しい思いや悲しい思いをしたことと思います。

 そのような中、私はこんな言葉を思い出しました。「困難な時にこそ、人間の本当の値打ちがわかると教えてくださった先生」、この言葉は今から43年前、当時小学校6年生だった私が、卒業式の呼びかけで言った言葉です。当時、何度も何度も練習したので、今でも時々思い出します。まさしく、今年度はその「困難な時」でした。けれども困難な中において、みなさんは元気に学校生活を送り、縮小された修学旅行や文化祭をはじめ、あらゆる場面で最高の笑顔と最高の能力を発揮していました。そのような姿を見て、みなさんは義務教育9年間でしっかりした人格を持った青年へと確実に成長していると私は感じました。そして、みなさんのその姿は、今後小野中学校の後輩達にしっかり受け継がれていくことと思います。

サプライズ!!!!!

 本日の給食の時間に突然、昨年コンサートをしていただいた健太・康太のお二人が小野中学校にやってきました。ちょうどお昼の放送の途中だったので、お二人が放送に出演!メッセージとすばらしい歌のプレゼントを頂きました。

 3年生にとっては卒業式前の嬉しいサプライズとなりました。そして昨年のコンサートを見た2,3年生にサイン入りの色紙を頂きました。

 ありがとうございました。

卒業式に向けて3年生が練習をしています!

 前期の高校入試もコロナの影響を受けることなく無事終了しました。そんな中、卒業式予行が8日(月)に行われました。それを受けて本日は最後の調整の練習を3年生がしています。いよいよ3日後、学校でも感染防止対策を充分にした上で、卒業式の準備を進めています。