ブログ

2016年3月の記事一覧

東日本大震災を風化させない取組みを実施

この取組みは、東日本大震災を風化させることなく、経験と教訓を次世代にしっかりと継承すると共に、生徒が自らの行き方を考える契機とするため、3月11日の前後一週間程度の期間に防災教育や道徳教育等の取組みを実施するものです。
 今年、卒業生は、以前紹介したように、3月2日(水)に田村警察署復興支援係の署員の皆さんにおいで頂き、震災時に警察官として最前線で活動したお話等を当時の写真を見ながらうかがいました。今日は、1・2年生を対象に、映画「ハルをさがして」を小野町勤労青少年ホーム・小ホールで視聴し、製作者から講話を頂きました。
  
        

男女バレーボール部アベック優勝

 3月12日(土)に行われた、「第11回田村市中学生バレーボール大会」において、本校男子バレーボール部と女子バレーボール部が優勝しました。
 また、同日行われた、「郡山卓球選手権大会」に出場した本校卓球部は、団体の部・中学生以下男子3位トーナメント戦で小野中Aチームが第1位となりました。
             

3年生震災講話

 昨日、卒業を前にした3年生に対し、「震災講話」を実施しました。 今年は、「田村警察署復興支援係」を含めた総勢6名の署員の方においで頂き、5年前の3.11の状況や現在の復興の状況など、それぞれの体験と写真を交えながらがお話いただきました。講話の後、生徒代表として先﨑くんが「3.11の思いを風化させないためにも皆さんの体験等を心に刻みます。」と感謝のことばを述べました。
   
  

同窓会入会式

 平成27年度同窓会入会式が行われました。 同窓会会長の郡司様よりご挨拶を頂いき、新入会生徒代表の長谷川さんが誓いのことばを述べました。そして、同窓会長様から新入会生徒代表の丹野くんに入会記念品が授与されました。
 今年度の同窓会入会会員は98名で、同窓生総数が10,848名となりました。
   
       
            

少年消防クラブ退会式

 2月29日(月)に、「平成27年度小野中学校少年消防クラブ退会式(消防協力認定書交付式)」が行われました。3年生の少年消防クラブ員12名の呼名の後、団員を代表して宗像良樹くんに田村消防署小野分署長 橋本金市 様より消防協力認定書が交付されました。