ブログ

2023年10月の記事一覧

情報処理・パソコン 挨拶運動に関するアンケートを実施しました

10月31日(火)、今日で10月も最後。明日からは11月、今年も残すところあと2か月です。

本日、朝の学習の時間に、「挨拶運動について」のアンケートが、全校生を対象にタブレットを活用し行われました。

本校の生徒会では「あいさつ日本一」の学校を目指しています。

この実現に向けて、新生徒会が10月から新たに、毎週月曜日に放送で全校一斉挨拶を実施してきました。

その取組の振り返りを行うため、月末にアンケートを実施することになりました。

アンケートでは、「挨拶していますか?」「なぜ、挨拶は必要だと思いますか?」「今月の挨拶目標は覚えていますか?」などについて調査しました。

1年生も、タブレット操作になれ、真剣な表情でアンケートに答えていました。

 

ちなみに、10月の挨拶目標は、「文化祭へ向けて気合の入った挨拶をしよう」でした。

ぜひ持続可能な挨拶運動となるよう、今回のアンケート結果を生かしてほしいと思います。

そして、全生徒で「あいさつ日本一」と自信をもっていえる学校にしていきましょう。

学校 今日から教育相談です

本日から、各学年において教育相談(三者懇談)が行われます。

期日は、10月30日(月)、31日(火)、11月6日(月)、7日(火)、9日(木)の5日間です。

※11月8日(水)は予備日になります。

1年生にとっては中学校で初めての教育相談、3年生にとっては最終的な進路決定に向けた非常に重要な教育相談です。

限られた時間となりますが、生徒、保護者、学級担任の三者が揃っての相談ですので、日頃考えていることや、不安に感じていることなど、この機会にしっかりお話しいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

なお、今回の教育相談に合わせて、学年ホールを中心に校舎内には、書写コンクール、ふくしまっ子ごはんコンテスト、合唱曲イメージ画コンクールや美術部などの作品が多数掲示されておりますので、ぜひご覧ください。

 

夜 今日は十三夜

今日の給食は「十三夜の日献立」です。

お月見は十五夜が有名ですが、十三夜は日本で始まった風習で、今年は今日がその十三夜です。

ちょうど米が収穫される時期と重なることから、秋の収穫に感謝しながら美しい月を見ると縁起がよいそうです。

また、十五夜は別名「芋名月」、十三夜は別名「栗名月」と言われています。

 

十三夜に合わせて今日の給食の献立は、栗の形をした「栗コロッケ」に、具だくさんの「秋の味覚ごはん」と「具だくさん汁」、そして「白菜の昆布漬け」でした。

「栗コロッケ」は、衣がサクサクで中は甘く、とてもおいしかったです。その他のメニューもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

給食センター前の廊下には十三夜の飾りも掲示されており、栄養教諭の先生を始め、給食センターの職員の方々が、見た目にもおいしく給食を食べられるように工夫してくださっています。感謝の気持ちをもって、毎日の給食をいただきたいですね。

 

ひらめき 「今の私たちに足りないもの」、何だと思いますか?

昨日10月26日(木)18時から、田村市役所において、「第73回社会を明るくする運動 第15回田村地区作文コンテスト表彰式」が行われました。

コンテストにおいて、本校3年男子生徒が、中学生の部で最優秀賞に選ばれ、賞状とトロフィーを授与されました。

最優秀賞に選ばれた作文の題名は「今の私たちに足りなうもの」です。

最近闇バイトやバイトテロなどの話題から、私たちに足りないものは「想像力」ではないかと考え、本校で生徒会を中心に取り組んでいる「ルールメイキングプロジェクト」を取り上げ、物事を深く考える想像力を働かせることの大切さを訴える内容です。

式の中で作品を発表する場面があり、緊張しながらも堂々とした態度で発表することができました。

その他にも、社会を明るくするために田村地区の小・中学生が書いた作文の発表がありました。どの作文も、自分自身を振り返り、どのような行動をしたらよいのかか考え直すきっかけとなる内容でした。

 

皆さんも「今の自分に足りないもの」は何か考えてみてはいかがでしょうか。

 

グループ ようこそ!未来の小野中生

10月26日(木)午後から、来年度本校に入学予定の小野小学校の6年生が、中学校の施設や授業の様子を見学に来ました。

6年生が、中学校生活の具体像をつかみ、中学校入学までの半年間で中学生になるという自覚を高めることを目的に行われました。

最初に、中学校の教頭先生から、中学校生活の概要や、中学生になるまでに身に付けてほしいことについて説明がありました。

その後、校舎内を探索したり、技術・家庭科などの中学生の授業の様子を参観したりしました。1年の英語の授業では、1年生から英語で質問されて、6年生が英語で答える場面も見られました。

初めて中学校に入るという6年生もたくさんいて、緊張した面持ちの中にも目をキラキラさせながら、中学校生活を体感していました。

6年生に見られていることから、中学生もいいところを見せようと、いつもより張り切っているようにも見えました。

最後に、代表の6年生から「中学生の素晴らしいところを見ることができた」「立派な中学生になれるよう今から頑張りたい」「早く中学生になりたい」など嬉しい感想をいただきました。

6年生のしっかりした態度がとても頼もしく、来年4月の入学が今からとても楽しみになりました。

今週は、小野町の園児や小学生の皆さんと笑顔で交流したり、文化祭の様子を多くの保護者や地域の方々にご覧いただいたりすることができ、こういう地域とつながる機会を今後も大切にしていきたいなあと強く実感しました。

 

興奮・ヤッター! 園児と楽しく交流してきました

10月24日(火)~26日(木)にかけて、家庭科の授業の一環で、3年生が学級ごとに、おのまち認定こども園へ保育実習に行ってきました。

最初は緊張していた3年生も段々慣れてきて、園児の皆さんと追いかけっこをしたり、「だるまさんが転んだ」をしたり、ダンスを踊ったり、楽しい時間を過ごしていました。

3年生からの贈り物として、先日の文化祭で歌った合唱曲を披露しました。園児の皆さんも興味津々に、お兄さん、お姉さんの歌声を聴いていました。

最終日には、サプライズとして年長さんからの歌のプレゼントもいただきました。

あっという間の1時間に、どの学級の生徒たちもとても名残惜しそうでした。

また、園児時代の生徒のことを知っている先生も何人かいらっしゃて、立派に成長した姿を見て、大喜びしていただきました。

認定こども園の園児の皆さんと先生方、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

近い将来、おのまち認定こども園で働いている3年生(その頃は立派な社会人)がいるかもしれませんね。

キラキラ これからは2体(?)で、全校生を見守ります

先日、校内文化祭「秋篁祭」が終わってしまい、少し寂しさを感じています。

ただ、昇降口は秋篁祭前より華やかになりました。

昇降口には、今まで本校のキャラクターである緑色の「おのゴン」が1体(?)いましたが、本日から秋篁祭でステージ脇に飾られていたピンクの「おのゴン」が仲間入りしました。

2体(?)の「おのゴン」が全校生を見守ることになりました。

 

また、10月31日のハロウィンに合わせて、和久学級の生徒たちが作ったおばけなどの色とりどりのハロウィン飾りが華を添えています。今回も力作です!

 

昇降口前のモニターでは、早速秋篁祭の様子も流れていますので、本校にお越しの際には、2体(?)の「おのゴン」やハロウィン飾りと合わせて、ぜひご覧ください。

花丸 秋篁祭、大盛況!

本日10月21日(土)、いよいよ待ちに待った校内文化祭「秋篁祭」でした。

1年生にとっては初めての、2年生にとっては2度目の、そして3年生にとっては中学校最後の「秋篁祭」。

開閉会式に、校内合唱コンクール、そして有志発表、

 

秋篁祭実行委員会の総務係を中心に演出を行った開閉祭式、これまで各学級一致団結取り組んできた成果を披露した合唱コンクール、ダンスやバンド演奏など大盛り上がりを見せた有志発表、さらに今年は「100万人のクラシックライブ」もあり、内容盛りだくさんの1日でした。

そして、一番の緊張と盛り上がりを見せた合唱コンクールの結果発表!

各学年の金賞は...

 1年3組

 2年2組

 3年2組

でした。

発表の瞬間、飛び上がって大喜びする生徒、涙を流し悔しがる生徒、まさにこれこそが青春!

結果はどうあれ、これまで努力してきたことは、各学級の団結をさらに強固なものにしたことは言うまでもありません。きっと忘れらない思い出になったことでしょう。

 

また、3年ぶりに一般公開となり、保護者や地域の方にもご覧いただき、盛大に開催することができました。

 

今年度のテーマにあるように、それぞれの思いを胸に、小野中生全員の力を集結し、今しかできない青春を満喫することができた最高の笑顔に満ちた「秋篁祭」でした!

 

 

音楽 明日は校内文化祭です

明日10月21日(土)は校内文化祭「秋篁祭」です。

本日は、実行委員会のメンバーを中心に会場設営などの最後の準備が行われました。

その後、リハーサルも行われ、明日に向けて準備はバッチリです。

明日の本番が今から楽しみです。生徒の皆さんもきっとワクワクしていることでしょう。

 

日程は以下のとおりです。

 8:20~      保護者入場

 8:30~ 8:55 開祭式

 9:05~10:05 合唱コンクール

10:15~11:00 クラシックライブ(小野町ライオンズクラブ主催)

11:15~11:45 有志発表

12:30~13:00 吹奏楽部発表

13:10~13:40 閉祭式・表彰

 

なお、感染症の拡大防止対策をしての開催となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

お祝い 素晴らしい結果です

先日「田村地区中学校書写コンクール」の審査が行われました。

作品は、1学年が「月光」、2学年が「紅花」、3学年が「探究」です。

地区内で各学年3名が最優秀賞に選ばれるのですが、本校では1学年1名、2学年2名、3学年1名の計4名が最優秀賞に選ばれました。

さらに、特選に計10名、準特選に計21名が選ばれるなど、大変素晴らしい結果を残すことができました。

現在、地区内の最優秀賞作品が生徒昇降口に展示してあります。なお、10月27日(金)頃まで展示予定です。

 

以下が本校生徒の最優秀賞作品です。