ブログ

2016年5月の記事一覧

小学校・中学校連絡会

 30日(月)に、「小学校・中学校連絡会」を開催しました。この連絡会は、中学校に入学して二ヶ月が過ぎた1年生の様子を、小学校6年生時に担任をしていた先生方と各校の校長先生においで頂き、授業参観等を通してよりよい中学校生活のために、1学年担当の先生方と学習指導や生徒指導について情報交換をし、小中の連携を深めると共に、小学校の指導にも参考にしていただくことを目的として実施しています。
 生徒たちは、久しぶりに担任の先生の顔を見て、いつもより高いテンションで授業に臨んでいました。また、連絡会の協議・情報交換では、それぞれの立場から子ども達のより良い成長のための意見が多く出され、実り多い連絡会となりました。
   
  

PTA奉仕作業

 29日(日)午前7時から、第1回PTA奉仕作業が実施されました。PTA施設委員会主催の奉仕作業は今年も年3回計画され、今回は3年生保護者を中心とした作業でした。 早朝からの作業にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご協力頂きありがとうございました。
            
   

おのまち元気発信パレード

 29日(土)に、本校吹奏楽部と吹奏楽部員の中の少年消防クラブ員が「おのまち元気発信パレード」に参加しました。パレードは、10:00からの開会式後に役場前を出発し、吹奏楽部員でもあり、小野中学校少年消防クラブ員でもある6名が行進しました。また、パレード後の「演奏会」では、小野高校吹奏楽部と共に本校吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露しました。町民の皆様のあたたかいご声援ありがとうございました。
   
        
   

命の大切さを学ぶ授業

 今日、全校道徳を2時間設定し「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました。この授業は、福島県警察本部が、人格形成に重要な時期を迎えている青少年に対して犯罪被害者による講演等を行い、命の大切さを考え、被害者支援に対する意識を深めてもらうことを目的として実施しています。
 講演は、福島警察本部 警務部県民サービス課 犯罪被害者支援室 課長補佐の三本さんが、本授業の目的やねらいの説明後、被害者の手記を涙ながらに朗読しました。そして、DVDを視聴しながら被害者の方に対して何ができるか等を考え、子供を事故で亡くした母親の詩を本校の山口教諭が朗読しました。その後、気持ちをリラックスさせるために、犯罪被害支援室第2課心理カウンセラーの庄司さんからリラクセーションをしていただきました。
 生徒たちは、最後まで真剣に授業に望んでいました。また、講師の先生から授業に臨む姿勢と態度の素晴らしさに対してお褒めのことばを頂きました。
 今日の「命の大切さを学ぶ授業」は、生徒たち一人ひとりの心に響き、深く刻まれたものと確信しています。
   
    
                 
 

支部中体連総合大会選手激励会

 26日(木)に、田村支部中学校総合体育大会に出場する選手たちの激励会が行われました。吹奏楽部の演奏にあわせ選手たちは胸を張って体育館に入場。そして、各部の主将から大会に臨む決意表明と選手の紹介がありました。小野中生としての自信と誇りと感謝を胸に、夢への挑戦です!
   
  
  
  
  
                        

第1回生徒会総会

 24日(火)、第1回生徒会総会が行われました。まず、生徒会長さんから、「本日の生徒会総会は、小野中学校の委員会や部活動の活性化、それぞれの生徒の意見交換を目的に行われます。一年生の皆さんは、初めての生徒会総会で不安もあるかも知れませんが、疑問などがあったら積極的に質問してください。小野中学校の生徒全員で、今回の総会を通して委員会や部活動のみならず小野中学校全体を盛り上げていきましょう。」と挨拶がありました。
 生徒会執行部を中心に、議長、各委員会委員長、各部活動代表者、そして、会員である全生徒が、真剣な態度で総会に臨んでいました。また、各委員会や学校に対して多くの質問や意見が出され、活発な第1回生徒会総会となりました。
   
               
           
        
 

春季避難訓練・少年消防クラブ結団式

 20日(金)に、避難訓練を実施しました。今年度最初の避難訓練である今回は、調理室からの火災発生を想定して、避難場所と避難経路や避難方法を確認することを目的としました。生徒たちは、私語もなく、真剣な態度で臨み、円滑に行動することができ立派でした。
 また、訓練終了後に、平成28年度小野中学校少年消防クラブ結団式を行いました。田村消防署小野分署長の紳成様から、消防クラブ副団長の渡邊くんへ「団員証」が授与され、さらに、平成28年度小野中学校少年消防クラブ団員総勢40名を代表して、団長の宗像くんが「誓いのことば」を述べました。団員の生徒は、消防クラブ団員である自覚を持ち、防火・防災意識を高め今年1年間活動してくれるものと期待しています。
   
                
                

中間テスト

 今日は、今年度最初の定期テスト「中間テスト」です。特に1年生は、初めての経験です。みんな緊張しながらも真剣に答案用紙とにらめっこをしていました。一人ひとりが今までの学習の成果を発揮してくれるものと期待しています。『文武両道』を目指したいですね。
           
   

夏井川清掃ボランティア活動

 昨日、小野新町小学校5・6年児童と一緒に、夏井川の清掃活動を行いました。毎年この時期の活動となりますが、河川敷の草も生長し、空き缶などを探すのも一苦労のようでした。長靴を履いた生徒は川の中まで入りごみ集めをしていました。みんなで協力して町を綺麗にする活動は本当に素晴らしいと思います。