ブログ

2016年5月の記事一覧

小学校・中学校連絡会

 30日(月)に、「小学校・中学校連絡会」を開催しました。この連絡会は、中学校に入学して二ヶ月が過ぎた1年生の様子を、小学校6年生時に担任をしていた先生方と各校の校長先生においで頂き、授業参観等を通してよりよい中学校生活のために、1学年担当の先生方と学習指導や生徒指導について情報交換をし、小中の連携を深めると共に、小学校の指導にも参考にしていただくことを目的として実施しています。
 生徒たちは、久しぶりに担任の先生の顔を見て、いつもより高いテンションで授業に臨んでいました。また、連絡会の協議・情報交換では、それぞれの立場から子ども達のより良い成長のための意見が多く出され、実り多い連絡会となりました。
   
  

PTA奉仕作業

 29日(日)午前7時から、第1回PTA奉仕作業が実施されました。PTA施設委員会主催の奉仕作業は今年も年3回計画され、今回は3年生保護者を中心とした作業でした。 早朝からの作業にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご協力頂きありがとうございました。
            
   

おのまち元気発信パレード

 29日(土)に、本校吹奏楽部と吹奏楽部員の中の少年消防クラブ員が「おのまち元気発信パレード」に参加しました。パレードは、10:00からの開会式後に役場前を出発し、吹奏楽部員でもあり、小野中学校少年消防クラブ員でもある6名が行進しました。また、パレード後の「演奏会」では、小野高校吹奏楽部と共に本校吹奏楽部が素晴らしい演奏を披露しました。町民の皆様のあたたかいご声援ありがとうございました。
   
        
   

命の大切さを学ぶ授業

 今日、全校道徳を2時間設定し「命の大切さを学ぶ授業」を実施しました。この授業は、福島県警察本部が、人格形成に重要な時期を迎えている青少年に対して犯罪被害者による講演等を行い、命の大切さを考え、被害者支援に対する意識を深めてもらうことを目的として実施しています。
 講演は、福島警察本部 警務部県民サービス課 犯罪被害者支援室 課長補佐の三本さんが、本授業の目的やねらいの説明後、被害者の手記を涙ながらに朗読しました。そして、DVDを視聴しながら被害者の方に対して何ができるか等を考え、子供を事故で亡くした母親の詩を本校の山口教諭が朗読しました。その後、気持ちをリラックスさせるために、犯罪被害支援室第2課心理カウンセラーの庄司さんからリラクセーションをしていただきました。
 生徒たちは、最後まで真剣に授業に望んでいました。また、講師の先生から授業に臨む姿勢と態度の素晴らしさに対してお褒めのことばを頂きました。
 今日の「命の大切さを学ぶ授業」は、生徒たち一人ひとりの心に響き、深く刻まれたものと確信しています。
   
    
                 
 

支部中体連総合大会選手激励会

 26日(木)に、田村支部中学校総合体育大会に出場する選手たちの激励会が行われました。吹奏楽部の演奏にあわせ選手たちは胸を張って体育館に入場。そして、各部の主将から大会に臨む決意表明と選手の紹介がありました。小野中生としての自信と誇りと感謝を胸に、夢への挑戦です!