ブログ

2022年3月の記事一覧

重要 【重要】部活動の休止について

 今週から小野町内で新型コロナウイルスの陽性者が連日複数出ていることより、明日24日(木)から3月27日(日)まで部活動を休止とします。28日(月)の離任式は今のところ予定通り実施します。日程変更の場合はメール等でお知らせいたします。

 生徒・保護者の皆様には引き続き感染防止対策をお願いいたします。特に春休み中は、塾やスポーツで他地区の生徒と交流する機会、ショッピングセンター等の人が多く集まる場所では、マスク手指消毒など十分に感染対策をお願いいたします。

花丸 令和3年度の修了式を行いました

 本日3月23日8:35より、令和3年度修了式を行いました。最低気温が-10℃近くで、コロナ対策もあり多目的室にて時間を短縮して行いました。1,2学年代表へそれぞれ修了証を授与し、校長から自立に向けた大人としての行動を期待するという内容の式辞がありました。また、県の書き初め準大賞に輝いた生徒2名に表彰状を授与しました。

 4月6日の始業式には全員笑顔で会いたいですね。

 

グループ 校則の見直しについての話し合い(ルールメイキングプロジェクト)

 小野中学校ではルールメイキングプロジェクトに参加している生徒会役員を中心に、来年度に向けて校則の見直しをしています。

 今日は靴下について生徒全員にアンケートを行った結果から、生徒会と学年主任の先生で意見交換をしました。これからも生徒会を中心に時代にそった校則への見直しを進めていきたいと思います。

※ルールメイキングプロジェクトについてはこちら

 

注意 【緊急】17日(木)の授業について

 小野中学校ならびに小野町給食センターでは、16日の夜に発生した地震による被害がありませんでしたので、3月17日(木)は通常通り授業を行い、給食も実施します。

 登校の際はいつも以上に安全に気をつけるようにお子さんにお声がけください。

お祝い 令和3年度卒業証書授与式がありました

 3月11日(金)の本日、令和3年度卒業証書授与式が行われました。校長より83名の卒業生に卒業証書が授与されました。コロナ感染が終息しない中、3年生全員が式に出席し、証書が授与されたことは奇跡です。

 校長から卒業に向けて、SNSやオンラインよりも、直接会ってコミュニケーションをとることの大切さについて話がありました。

 卒業生のみなさん新しい場所で新しい出会いに感謝して、最高の笑顔で日本一のあいさつをしてください。保護者のみなさん3年間たいへんお世話になりました。

 

お知らせ 明日は卒業式です。

 明日3月11日は卒業式です。1・2年生が本日午後から体育館や、保護者控え室などの準備を行いました。明日の天気は”快晴”で気温は6℃(9:00)です。なお、1・2年生はそれぞれの教室でオンラインにて卒業式に参加します。

 

花丸 橋名板揮毫の記念品贈呈式がありました

3月10日午後に県中建設事務所長様、小野町長様、小野町教育委員会教育長様にご出席いただき、本校校長室にて、3年生2名、1年生2名での橋名板揮毫(きごう)の記念品贈呈式がありました。小野町を流れるの右支夏井川の橋の欄干にある橋名を書いた生徒5名に、レプリカの橋名板が贈呈されました。自分の書いたものが橋の欄干に何十年も残るなんて凄いですね。ぜひ、小野町を訪れたら橋の名に注目して欲しいです。

【令和4年度入学予定の保護者の方へ】入学式のお知らせ

令和4年4月に入学予定の現小学校6年生のみなさんに向けて、小学校を通じて入学式の案内を配付しました。

よろしくお願いいたします。入学式に新入生と笑顔で会えるのを楽しみにしています。

※ 配付したお便りはこちら→入学式・事前準備のお知らせ.pdf