ブログ

2020年8月の記事一覧

各種大会の結果より

 

☆第66回全日本中学生通信陸上大会福島県大会 女子共通砲丸投 第4位

☆田村地方中学生学年別ソフトテニス大会 女子個人(ダブルス) 第3位

☆第33回田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会 男子優勝 女子第2位

バレー男子優勝

田村支部駅伝大会の結果!

 晴天の中、田村支部中学校駅伝大会が、田村市総合運動公園で行われました。

 結果は速報でメールにてお知らせしましたが、以下の通りです。男女ともAチームが入賞を果たしました。

 ほんとうに暑い中にも関わらず全力で走って襷をつなぎました。生徒達はとてもよく頑張りました。

 女子 12km

    小野中A  4位 タイム 50分10秒

    小野中B  9位 タイム 54分33秒

 男子 18km

    小野中A  2位 タイム 1時間2分25秒

    小野中B 10位 タイム 1時間8分56秒

 ※優勝は男女ともに船引中Aチームでした。

 

修学旅行に向けての事前学習会(3年生)

 本日6校時、9月15日~16日に予定されている修学旅行の事前学習のために、会津高原自然学校の理事長である石塚さんを講師にお招きして、尾瀬でのルールや自然環境等を学びました。尾瀬の自然について学ぶうちに、生徒達は行きたい気持ちがますます大きくなってきたようです。

新型コロナウイルスに関する文部科学大臣メッセージ

 8月25日、文部科学大臣から「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」として、生徒・保護者・地域・教職員に向けてメッセージがに出されました。

 本日のお昼の放送で生徒指導主事からその内容について説明し「児童生徒等や学生の皆さんへ」と「保護者や地域の皆様へ」を印刷して配付いたしました。ぜひ、お子さんと一緒にお読みください。

 文部科学省のページはこちら

 

 

駅伝大会選手激励会

27日に行われる田村支部駅伝大会の選手激励会を行いました。

吹奏楽部の「男の勲章」の曲に合わせて堂々と選手が入場、また、今回の激励会のため急遽組織した応援団が元気いっぱいに全校生徒を指揮して、校歌を歌いエールを送りました。
 選手からは大会に臨む意気込みが元気よく一人ずつ発表されました。

 

オンライン学習アプリの活用について(3年生)

 21日に3年生全員にオンライン学習アプリ「e-ライブラリ」のIDとパスワードを配付しました。

 アプリは小野中学校のWebページの左側のQRコード「2 オンライン学習…」の欄の、家庭学習用のQRコードからスマホで読み取って活用するか、またはその下の「自宅のパソコンからはこちら」をクリックして活用することができます。

 日本全国(宮城県を除く)の過去3年間の高校入試問題(解答用紙、解答解説を含む)をダウンロードすることができますので、受験勉強に活用して欲しいと思います。また、家庭にネット環境がない場合は学校で活用できますので、学年の先生に相談してください。

 なお、1,2年生にもIDとパスワードを配付する予定です。

 

第2学期始業式がありました。

第2学期始業式の校長の話

 おはようございます。事故なく本日、皆さんと笑顔で始業式を迎えられたことを大変うれしく思います。
 夏休みは計画通り過ごせたでしょうか?規則正しい生活を送ることができたでしょうか?今日からの2学期はいつもの年よりも大変長くなります。規則正しい生活を心がけて、笑顔で乗り切っていきましょう。
 今日は、皆さんに1つだけお話をしたいと思います。それは「自分の頭で考える」ということです。皆さんがこれから生きていく時代は予測が不可能な時代と言われています。今年のコロナウイルスもそうですが、誰も予想していない、思いがけないことが起こったり、今までの常識が通用しないことが起きるかもしれない時代と言われています。
 そんな時代を、みなさんがたくましく生きていくために、今みなさんがやるべきことは、まずは基礎的なことを身につけるための学校の勉強です。その勉強したことを活用して、日常生活や社会の中で起きていることや興味や疑問を持って、自分で情報を集めたり、ネットや本で調べたり、または別の角度や別の立場から考えたりなど「自分の頭で考える」習慣を身につけて欲しいと思います。
 今月の初めに、「ポビドンヨード」いわゆるイソジンなどのうがい薬がコロナウイルスに効果があるという発表がありました。その日のうちに全国のドラッグストア等からうがい薬がなくなる事態になりました。そのようなニュースを見たとき、ポビドンヨードって何?、本当に有効なの?もし不足したらどうなるの?と疑問を持って、自分で調べて、自分の頭で考えることができるようになって欲しいと思います。今はネットですぐに、いろいろなことを調べたり情報を収集することができます、信頼できる情報を選択して、そして自分の調べた結果や情報、学校で学習したことをもとに自分の考えをもって、行動することができる人になって欲しいと思います。長い2学期ですが笑顔で一緒に頑張っていきましょう。

令和2年8月18日 小野中学校長 金子伸之

 

修学旅行の説明会について(3学年)

 9月14日(月)~16日(水)に予定しております3学年の修学旅行について、下記の通り保護者の皆様に説明会を開催いたします。お忙しい中、申し訳ございませんが、ご出席をお願いいたします。

1 日時 令和2年8月20日(木) 18:30~19:00

2 場所 小野中学校多目的ホール

※8月18日(火)の始業式に正式に文書にてお知らせいたします。