ブログ

第2学期始業式がありました。

第2学期始業式の校長の話

 おはようございます。事故なく本日、皆さんと笑顔で始業式を迎えられたことを大変うれしく思います。
 夏休みは計画通り過ごせたでしょうか?規則正しい生活を送ることができたでしょうか?今日からの2学期はいつもの年よりも大変長くなります。規則正しい生活を心がけて、笑顔で乗り切っていきましょう。
 今日は、皆さんに1つだけお話をしたいと思います。それは「自分の頭で考える」ということです。皆さんがこれから生きていく時代は予測が不可能な時代と言われています。今年のコロナウイルスもそうですが、誰も予想していない、思いがけないことが起こったり、今までの常識が通用しないことが起きるかもしれない時代と言われています。
 そんな時代を、みなさんがたくましく生きていくために、今みなさんがやるべきことは、まずは基礎的なことを身につけるための学校の勉強です。その勉強したことを活用して、日常生活や社会の中で起きていることや興味や疑問を持って、自分で情報を集めたり、ネットや本で調べたり、または別の角度や別の立場から考えたりなど「自分の頭で考える」習慣を身につけて欲しいと思います。
 今月の初めに、「ポビドンヨード」いわゆるイソジンなどのうがい薬がコロナウイルスに効果があるという発表がありました。その日のうちに全国のドラッグストア等からうがい薬がなくなる事態になりました。そのようなニュースを見たとき、ポビドンヨードって何?、本当に有効なの?もし不足したらどうなるの?と疑問を持って、自分で調べて、自分の頭で考えることができるようになって欲しいと思います。今はネットですぐに、いろいろなことを調べたり情報を収集することができます、信頼できる情報を選択して、そして自分の調べた結果や情報、学校で学習したことをもとに自分の考えをもって、行動することができる人になって欲しいと思います。長い2学期ですが笑顔で一緒に頑張っていきましょう。

令和2年8月18日 小野中学校長 金子伸之