ブログ

2020年2月の記事一覧

学校 小野町文化・体育振興基金条例に基づく表彰!

 2月28日(金)に予定されていた「令和元年度小野町文化・体育振興基金条例に基づく表彰式」が中止になりましたが、個人の部で表彰された生徒を紹介します。おめでとうございます。
1 空手
(1)石井 菱人(1年):福島県ジュニア空手道選手権大会 「形、組手 第1位」
(2)阿部 美緒理(1年):福島県ジュニア空手道選手権大会 「組手 第1位」
(3)宗像 歩美(2年):JOCジュニアオリンピックカップ福島県中学生空手道選抜大会 「中学1年 形 第1位」
(4)齊藤 善(2年):JOCジュニアオリンピックカップ福島県中学生空手道選抜大会 「中学2年 形 第3位」
2 陸上
(1)根本 穂波(3年):東北中体連陸上競技大会 「女子共通砲丸投 第3位」
3 英語弁論
(1)大和田 夏紀(3年):高円宮杯全日本中学校英語弁論大会 出場「県大会第3位」

  

お知らせ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策による臨時休業について

 小野町教育委員会では、町内のすべての小中学校において、3月4日(水)から3月23日(月)までを臨時休業としました。3月2日(月)と3日(火)は通常登校です。(3月24日(火)~4月5日(日)は年度末・年度始め休業となります。)

 ただし、3月13日(金)は「卒業証書授与式」で全校生徒の登校日、3月23日(月)は「修了式」で1・2年生の登校日とし、感染症対策をした上でそれぞれ挙行します。詳細については、後ほどお知らせいたします。また、明日2月29日(土)から3月23日(月)までは部活動は中止とします。

 なお、今後の状況の変化によって予定が変更になることもあります。保護者への連絡については、e-メールシステム、ホームページ等によって行います。また、ホームページも定期的に確認してください。

※ 学校からのメールが受信できることを確認してください。

学校 新型コロナウイルスに関連した感染症対策について

 新型コロナウイルスについては、現在、国内での感染者が増加しており、国おいても、多数の方が集まる全国的なスポーツや文化イベントについて中止や延期、規模縮小等が検討されております。県教委は、3月4日に行われる高校入試前期選抜の学力検査で感染者の受験中止を、救済措置として3月11日に追試験の実施を決めました。また、卒業式については、時間短縮や出席者の制限を県立学校や市町村教育委員会に要請しました。今後、3月13日の卒業式について町からの方向性が出されると思われます。感染症対策について、文書を本日配布しましたので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

新型コロナ20.2.27.pdf

05 内閣官房HP(感染症対策へのご協力をお願いします。).pdf

04 2.25版【福島県用】(リーフレット)新型コロナウィルスを防ぐには.pdf

音楽 健太康太スクールコンサート!

 2月25日(火)、コンサートの準備のために朝の8時くらいに小野中学校に到着した健太康太さん。今の時間は2人でコンサートの準備をしています。すてきな歌が聴けたり、お話が聞けたりと思うと今から楽しみです。保護者の方の参加希望は少ないので、もし、お時間がありましたら、子どもたちと一緒にすてきな時間を共有しませんか。開演は13時20分です。10分前には入場をお願いいたします。上履きを持参し暖かい服装でお越しください。

  

学校 数学的な見方・考え方をはぐくむために!

日常の事象や社会の事象を数理的に捉え、数学的な見方・考え方を育むとともに、数学に対する興味関心を高める目的で、数学科(赤塚先生)で実践しているのが、「数学の扉」。昇降口に問題が張り出されます。最近の問題は、「平均の速さを求めよう!車を運転して家から隣町まで往復しました。行きは時速40km。帰りは時速60km。では、往復にかかった平均時速を求めよう。理由も丁寧に説明してください。」答えだけではなく、どのように考え、自分の考えをわかりやすく説明する力も求められています。答えは50kmではありません。保護者の皆様も考えてみてください。今日の問題は「仕事算」。あいさつ運動が終わり、その場で挑戦している1年生がいました。どのように考えているかをのぞいていましたが、見事に正解でした。この問題も紹介します。

※ 速さの問題:平均速度.pdf

※ 仕事算:仕事算.pdf

 

家庭科・調理 「簡単!早い!おいしい!」朝ご飯メニュー!

 2月19日(水)、朝の登校時間、保健委員会が、昇降口で「簡単!早い!おいしい!朝ご飯レシピです。」と登校した生徒に何かプリントを渡していました。保健委員会の生徒がおうちの朝ご飯のメニューのレシピを提出したものを、栄養教諭の松本先生がまとめた、「簡単!早い!おいしい!朝ご飯メニュー」です。荻野先生考案の「とろけるチーズと卵ごはん」を例にして、子どもたちは提出しました。資料は給食センターの廊下壁面に掲示しました。ぜひ、ご家庭でも12個のレシピを参考に作ってみてはどうでしょう。私は、「マグカップキッシュ」が気になりましたので、やってみたいです。保健委員会の生徒の皆さん、ありがとう!

  

【写真 左:朝の活動の様子  中:保健委員作成した資料の紹介  右:荻野先生考案の「とろけるチーズと卵ごはん」】

※ 荻野→うちのレシピ.pdf

※ 朝食レシピ小野中.pdf

学校 学校だより30号を発行しました。

 2月17日(月)、学校だより30号を発行しました。県立前期試験まで2週間となり、今朝の新聞には、前期選抜志願状況が発表になりました。明日に向かって「克己」という言葉を紹介しました。「自分に克(か)って机に向かうんだな。入学試験ばかりではない。人間一生そうでなければいけない。」(あすなろ物語より。

 また、2月25日(火)には、双子シンガーデュオ「健太康太」のスクールコンサートが開催されます。保護者の皆様の参観も可能ですので、ご希望の方は、学校だよりの下部のにある「参観希望書」に記入し、学級担任に提出するようお願いいたします。

※ 学校だよりNo.30:明日に向かって ・健太康太(2.17).pdf

 

家庭科・調理 小野中校長希望献立

2月17日(月)は、私の希望献立でした。主食は黒にんにくピラフ、主菜はフライドチキン、副菜はレモンドレッシングサラダ、汁物はコンソメスープ、牛乳+ミルメークいちごです。豪華メニューですね。小野町産の黒毛和牛や黒にんにくの入った「小野町給食センターオリジナルメニュー」のピラフは最高に美味しかったです。ごちそうさまでした。感謝・感謝。こんな美味しい給食があと少しなんて悲しいです。

 みなさん。今日は、美味しそうな豪華メニューがそろっていますね。実は、今日の給食も、今年ご退職される校長先生の希望献立です。この企画の最後は、小野中学校大河原校長先生の希望献立です。大河原校長先生は、行事食や新メニュー、手作りメニューの日に、給食の写真と感想を小野中学校のホームページに載せて紹介してくださっていました。給食を作っているセンターの調理員さんを常に近くで気にかけてくださいました。そんな大河原校長先生がリクエストされたメニューは、小野町の特産品「黒にんにく」と「黒毛和牛」を使った小野町給食センターオリジナルメニュー「黒にんにくピラフ」です。その他にも小・中学生が喜んでくれるおかず、汁物、そしてミルメークを選んでくださいました。【スクールランチNewsより】

  

【写真 3年生の給食風景。3年生にとってはみんなで食べられる給食はあと14回です。一日一日感謝の心で美味しくいただきましょうね。左から1組・2組・3組です。】

 

 

学校 授業参観等ありがとうございました!

 2月15日(土)は土曜授業日、子どもたちは2校時に教育講演会「中学生に対する情報モラル教育」、3校時は学級活動で講演会の振り返り、4校時は授業で、12時40分下校でした。保護者の皆様は、10時から「臨時PTA総会」、3校時は保護者対象の「情報モラル教育」、4校時は「授業参観」でした。臨時PTA総会では、「役員改選」が行われる予定でしたが、役員の調整が間に合わず、総会内での承認はできませんでした。執行部への一任を了承していただき、近日中に調整し、文書にて新役員を会員の皆様には連絡することになりました。PTA安全互助会加入については例年通り、Ⅳコースに加入することになります。次は「教育講演会」です。田村警察署(小野分庁舎)生活安全課 第二係 少年警察補導員の加藤由香様に来ていただき、生徒対象・保護者対象の2本立てで行いました。通信機器に関するアンケート調査の結果を踏まえて、デジタル機器やSNSによるコミュニケーションなどを「賢く安全に使うための知識・知恵」や、事件や犯罪に巻き込まれている危険性についても学ぶことができました。保護者対象では、実際にスマホで「裏●●●●」や「家出○○」での画面を見たり、子どもには見せられない画像が簡単に見られる現実を紹介し、フィルタリングの必要性・内容などについて説明をされました。本校生徒はインターネットにつながる通信機器の個人所有率は8割、その中でフィルタリング利用は4割(わからないも4割)。ネットには危険がいっぱいです。フィルタリングは保護者の責務です。ご家庭でスマホの使い方のルール等についても確認をお願いいたします。

  

【写真 左:情報モラルで講演する加藤様  中・右:授業参観「1年英語・2年数学」】

学校 明日は臨時PTA総会と教育講演会、授業参観!

 明日2月15日(土)は土曜授業日です。土曜授業は年間3回予定しており、今回が3回目となりますが、臨時PTA総会・教育講演会・授業参観を計画しました。教育講演会では、「情報モラル」について、田村警察署(小野分庁舎)の加藤由香様からお話をいただきます。よろしくお願いいたします。本部役員の方々は9時30分、校長室集合です。役員会を行います。
【日程】(受付 9:30~)
1 臨時PTA総会 10:00~10:30  ※ 会場は2階 会議室です。
2 教育講演会 10:40~11:30  ※ 会場は1階 多目的ホールです。
 ◎「情報モラルについて」 田村警察署(小野分庁舎)生活安全課 加藤 由香 様
3 授業参観 11:40~12:30  ※ 各教室です。
※ 子どもたちは、12時40分下校(部活動なし)です。スクールバスも12時40分です。