ブログ

学校 授業参観等ありがとうございました!

 2月15日(土)は土曜授業日、子どもたちは2校時に教育講演会「中学生に対する情報モラル教育」、3校時は学級活動で講演会の振り返り、4校時は授業で、12時40分下校でした。保護者の皆様は、10時から「臨時PTA総会」、3校時は保護者対象の「情報モラル教育」、4校時は「授業参観」でした。臨時PTA総会では、「役員改選」が行われる予定でしたが、役員の調整が間に合わず、総会内での承認はできませんでした。執行部への一任を了承していただき、近日中に調整し、文書にて新役員を会員の皆様には連絡することになりました。PTA安全互助会加入については例年通り、Ⅳコースに加入することになります。次は「教育講演会」です。田村警察署(小野分庁舎)生活安全課 第二係 少年警察補導員の加藤由香様に来ていただき、生徒対象・保護者対象の2本立てで行いました。通信機器に関するアンケート調査の結果を踏まえて、デジタル機器やSNSによるコミュニケーションなどを「賢く安全に使うための知識・知恵」や、事件や犯罪に巻き込まれている危険性についても学ぶことができました。保護者対象では、実際にスマホで「裏●●●●」や「家出○○」での画面を見たり、子どもには見せられない画像が簡単に見られる現実を紹介し、フィルタリングの必要性・内容などについて説明をされました。本校生徒はインターネットにつながる通信機器の個人所有率は8割、その中でフィルタリング利用は4割(わからないも4割)。ネットには危険がいっぱいです。フィルタリングは保護者の責務です。ご家庭でスマホの使い方のルール等についても確認をお願いいたします。

  

【写真 左:情報モラルで講演する加藤様  中・右:授業参観「1年英語・2年数学」】