ブログ

2020年11月の記事一覧

小野町教育委員会より激励金が野球部へ

 11月27日の放課後、小野町教育員会の西牧教育長より、キャッチボールクラシック全国大会に出場する野球部が、激励金を頂きました。授与後笑顔でがっちり…握手ができないので、腕で握手(?)をしていただきました。

 キャプテンからは2分間で120回が目標であると決意表明がありました。ぜひ頑張ってください!!

小野町小中連携学力向上推進事業の公開授業研究会より

 11月25日に、県中教育事務所から指導主事の先生方を6名お招きして、授業の研究会を行いました。田村方部の小中学校の先生や、小野小学校の先生方も参加し、授業と本校の研究について公開し、意見を頂き学ぶたいへん充実した機会となりました。

Alessandro's pictures

 

避難訓練と少年消防クラブ結団式

 本日6校時に避難訓練ならびに少年消防クラブの結団式を行いました。避難訓練では少年消防クラブの代表10名が水消火器による消火訓練を行いました。また、その後校長室にて田村消防署小野分署長様はじめ4名の署員立ち会いの下、3年生の代表2名が参加して結団式を行いました。

 小野分署長様はじめ署員の皆様ありがとうございました。

 

授業参観(12月12日)中止のお知らせ

 12月12日(土)に予定しておりました授業参観について、新型コロナウイルス感染拡大防止の点から実施いたしませんのでお知らせいたします。

 なお、授業は3時間行いますので、生徒はその日の朝は通常通りの登校になります。

 朝のスクールバスは、文化祭時同様の5台での出発時刻になります。昼食なしで完全下校のため、帰りのスクールバスは12:10です。

 よろしくお願いいたします。

福島県大会の結果(バレーボール男子、剣道)

 11月14日(土)に行われた剣道部と男子バレーボール部の福島県大会の結果です。

(1)男子バレーボール部 対 豊間中(いわき) 1-2 惜敗

(2)剣道部 男子個人戦 祝 3位入賞

 小野中生が頑張りました!来年の中体連大会に向けて新たに目標ができたと思います。保護者の皆さまの日頃からのご協力に感謝いたします。

ふくしま駅伝で小野中生が活躍しました

 11月15日(日)はふくしま駅伝が開催されました。今年は距離を縮小して9区間で競技が行われましたが、そのうちの6区間を小野中生が出場しました。全員が実力を出し切り、昨年度よりも順位を2つ上げて42位でゴールしました。中学生ばかりのチームなのに大健闘だと思います。ぜひ、高校生になっても、学生になっても、社会人になっても、ずーーと小野町の代表で出場して欲しいです。

 

朝食調べ週間について

 今週は「朝食調べ週間」です。保健委員会が毎朝「朝食を食べてきましょう」「朝食を食べるとこんなにいいことがありますよ」ということを具体的に呼びかけています。今日は管理栄養士になるために実習に来ている3名の大学生の方が作ってくれたものをもって一緒に呼びかけました。
 明日が最終日です。冷え込みが厳しくなりました。朝ごはんをしっかり食べてエネルギー満タンで登校して下さい。